投稿
家族関係
すべて
一般的な悩み
キャリア・就職
仕事関係
恋愛
セクハラ
結婚・子育て
対人関係
容姿
依存・中毒
学校・勉強
LGBT
お金・ビジネス
性の悩み
別れ・離婚
病気・からだ
いじめ
メンタルヘルス
自分の性格
応援
自由
もっと見る
新着順
専門回答
共感順
家族関係
親と話すのが辛い
なぜだか、分からないけど…親と話すのがとても辛い…。 だから、いつも帰宅後は寝たりする。 何が原因なのかも分からない…。
家族関係
毒親
自分知的障害軽度です自分働いてるんだけど💦お金無くて生活ギリギリです。25日給料なんだけど貰えば(◉☗◉💧)生活費を返せ言われたり今まで出てきたお金13万円返せ言われます!しまいには定額給付金使われた ピンチの時お金助けてくれない😭 お金に細すぎる親です。 渡されても1万ですそれで生活しろ 無理がある❓誰か余裕持てる生活教えてください🙏ずっとこういう苦労ばかりで 辛いです。 助けてください😊 支援してくれる人居ましたら!
家族関係
#不安
実家暮らしだけど病気の理解がない
こんにちは 私自身実家で暮らしていますが両親や姉妹の相性は悪いです。 両親は仲が悪く私がお母さんの愚痴の聞き役やお母さんがたまに外で外食したい時に一緒に食べる相手です。 私自身精神疾患とASDとADHDを持っています。 両親はきびしくたまに疲れてしまいます。 家の中でも新しいルールが増えたりして実家では自分の部屋が1番落ち着きます。 仕事も休んでいて、復帰するんですが親が私の仕事や生活の邪魔をするんじゃないかと心配です。
家族関係
#中毒_執着 #不安
父が嫌すぎて家が辛い。
昔は父とも仲が良く尊敬する部分もあったが、成長するに従って自分の考えや性格が父とぶつかることが多くなりました。 そのため自分の意見を伝えると「嫌な言い方をされた」と言ったり、機嫌が悪くなり自分を否定されたかのような被害妄想が始まってとても辛いです。最近は私が子供の頃の話ばかりしてきて「昔は良かったな〜」などということも増え今の自分を否定されているようで辛いです。 私はお金もなく実家暮らしなので父に従いながら我慢した生活を続けています。最近はそれが辛くて、生まれて来なければよかったと思ってしまうこともあります。実家に住んでるといつまでも子供として扱われ自分の意見や考えは尊重されないんでしょうか? さらに私の家族は機械音痴なので家電やスマホなど分からないことは全て私に押し付けて来て、分からないと機嫌が悪くなったりなどそれもまた負担です。 こんなことを思ってしまう私は贅沢なのでしょうか…
家族関係
#ストレス #コンプレックス #トラウマ #中毒_執着 #うつ #アンガーマネジメント #強迫観念 #無気力 #不安定_躁うつ #不安 #頭痛 #不眠症
猫タイプの旦那、犬タイプの私。
真逆過ぎてつらい。 お互い削りあってうつ気味。 外でも家でも削れる。 相互理解を深める元気は どうやったら湧くだろ?
家族関係
#性自認_性的指向 #ストレス #ないとわかりません
『認める』をして欲しい
僕は親が片親で、母親しかいません。 その母親が僕について理解をしていないのに僕の全てを否定します。 僕はクエスチョニングで『好き』という感情がわかりません。なのでLGBTQ+関連の話題を調べ勉強していますが、その母親がLGBTQ+の方々をまとめて『おかま』と言います。LGBTQ+の方々はそれぞれ個性を持ったそれぞれの性別です。なのに理解していないまままとめてしまうので僕が説明するとキレてきます。 他にも、僕は小さな頃から覚えるのが苦手で家事を母親からやらされてもルールを全て覚えきれず何回も同じことをしてしまうので毎回怒られます。そうして怒ると以前の話を持ち出して延々と精神攻撃のような状態になります。 それが耐えきれなくて家を出たくなりますが その時も『今まで使った学費、生活費全部の金を置いて縁を切れ』と言ってきますし、 貯金も自由にできず、お金も自由に使うことができません。 僕は自分がなぜ覚えられないのかなど自分なりに考えて調べました。ADHDと、PTSDかもしれないと分かりましたが、結局病院に行か 他の場所でこのような相談をしても 『普通に家を出ればいい』としか返答を教えてくれません。 学校の先生に相談すると、最終的には『家裁』になります。 家裁に相談をしてもお金がかかるのか、手間がかかるのかわからないし、その間何日かかかると思うのでその間に何かされそうでお願いもできません。 病院も自由に行けないし、遊びにも旅行にも行けない。 電話も自由にできないし、恋愛を知ることもできない。 このような場合、どうすればいいのでしょうか。 どう行動すれば、母親から離れられて 自由な生き方が出来るのでしょうか。
家族関係
#アンガーマネジメント #ストレス
認知症祖母の介護疲れた
そういう病気って頭ではわかってても、意味わからん行動してイライラする。何回同じこと言っても変なことする。昔はできてた・やってたことをしなくなって、私らの物を勝手に取って変なとこに置いたりする。たまにトイレも失敗して便座が💩だらけになったり、トイレのスリッパで廊下を歩いたりされる。 そのくせ、外部の人が来たり、デイのスタッフさんの前では認知症になる前の声のトーンや態度を取っていて、笑い声聞くだけで腹立つ。 外部の人が帰ると無表情になって、私らが話しかけてもキョトンとしてまた変な行動になる。 祖母が何かやらかした後処理は母か私しかしてなくて、正直、母も私ももう限界が近いし、お互い仕事があるからずっと祖母の面倒見切れるわけでもないし、頭おかしくなる。 日に日に余裕なくなって、もう母も私も怒ってばっかりやから、祖母も楽しくないやろうし、その結果が無表情に繋がってるんちゃうかって思う。だから、私らはもう施設に入れたいって思ってるのに、父や叔母はまだ施設に入れなくてもいけるとほざいてる。 あんたらは楽してるからそう言えるだけであって、こっちは限界。結局母と私が我慢してやっていくしかないんかな。まだいけるっていうならお前らが面倒見てよ。
家族関係
#アンガーマネジメント #トラウマ #不眠症 #衝動_暴力 #摂食障害 #うつ #ストレス #不安
母親を殴った
今は大学生で落ち着いてきたのですが受験期はストレスが原因で家族だけでなく友人にも迷惑をかけました。本当に許されるべき事では無いと理解していて3年経った今でも自分は幸せになるべきでは無いと理解しています。ですが、このまま一生不幸の中で死んでしまうのが怖いです。どのように罪を償えばいいか分かりません。結局のところ、謝りたいわけではなく許されたいというのが近いです。どうすればいいでしょうか
家族関係
#不安
旦那さんの家族と関わりたくありません。娘と2人でどこかに逃げようかと思ってます。
一般常識が通用しない旦那さんの家族。普段は全く関わらないからいいのですが自分たちのことばかり、お金のことばかり、文句や注文ばかり。 自分たちのことが優先で仕事も帰ってこいと言われる始末。 私は普通の生活、娘のことに集中したいんですけど……。旦那さんは他県にいて自分は蚊帳の外のようなとこもあります。全然助けてくれないことも無いのですが……。
家族関係
#ストレス
夫の親族が嫌い
特に義妹が苦手というか嫌いです。 姪が夫に対して、クリスマスプレゼントのお願いの連絡をしてきます。(LINEでこれが欲しいと写真を送ってきていました) 夫は無視(姪の連絡先をブロック)したのですが、次は義妹、義母と夫に連絡をしてきました。 私は、夫が自分の意思であげたいと思いあげるなら仕方ないと思えるのですが、あちらからこれが欲しいと送ってくる厚かましさが気に入らないです。 私から義妹もしくは義母にやめて欲しいと連絡したいと思ってはいますが、悩んでいます。 私達は結婚して1年目で、タイミング的にお金にシビアになっているため夫が嫌々お金を支出させなければいけなくなるのを避けたいです。でも同時に私が連絡することで夫との仲が悪くなったら嫌だなとも思います。 夫は義妹が結婚した時、祝儀を出したり、姪にプレゼントをあげたりもしてきました。しかし私と夫が結婚した時には義妹は祝儀も出しませんでした。そんな恩知らずの義妹とは結婚したことをきっかけに関わりを断ちたいです。 穏便に解決できるいい方法が知りたいです。
家族関係
#ストレス
感謝と恨み
産んで育ててくれた両親に心からの感謝はあるけど 産んだこと、育てた事の見返りを求めないで欲しい 「あんたが産まれたからずっと離婚我慢してた」 「弟か妹が欲しいって言うから頑張ってあげた」 これまで育てたことに感謝してるなら何かしてよと 挙句の果てに母は精神病にかかり不倫してそして妹に手をあげた その全てにおいて責任を追求される そもそも前提として子供なんてのは100%親のエゴで出来る存在 それに対して恩着せがましい態度を取らないでくれ 自分の言動に対して自分で責任を取れないなら子供なんて作らないでくれ 恨みばかりが募る
家族関係
#ストレス #不安 #トラウマ
遅れてやってきた反抗期
親の威圧的な態度に反抗できず、親の言うとおりに人生を過ごして来てしまいました。ところが、結婚し、子供を産んで1年が経ったらなんだか親にイライラ。これが反抗期というものかと最近自覚しました。親の言うことは全て正しいと思って生きて来たけど、そんなことないんだなとようやく理解したのです。(書いてて恥ずかしい限りです)でも、親の威圧的な態度は変わらず、反抗して衝突するのが怖いです。私は口下手だから言い負かされちゃうのが目に見えていて怖いです。でも今のままではいけないとも思い、どうすればいいのか悩んでます。
家族関係
#衝動_暴力
お父さんについて
お父さん、気管切開して話せれないんです! 今日、台の上にあった赤飯の事を聞いただけ 打ってきたんです! 鼻血やくちびるや頭が痛くなるほど… 鼻血がでた途端やめてくれたけど 気管切開してる人に質問とかしたらいけないのですか? ここにあった赤飯は?って聞いただけなのに! わからなくなりました! お父さんの接し方がわからない!! すぐに手が出るから!
家族関係
#ストレス #身体症状 #不安定_躁うつ
体が勝手に叫び声を上げてしまいます。
前日にうまく呼吸ができなかったり、数ヶ月声が出なかったり、もう気持ちがいっぱいな時に昔から嫌いな祖母から嫌味などを言われるとそれがきっかけで叫んでしまい喉が潰れます。震えて涙も出ます。体が勝手に反応してしまう感じで理性でコントロールできません。宥めてくれる母がありがたいですが申し訳ないです。
家族関係
#不眠症 #身体症状 #強迫観念 #トラウマ #ストレス #めまい #無気力 #うつ #不安定_躁うつ #不安 #パニック #頭痛
毒母親
人の話聞かない。 ムカつく😤💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢 死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい
家族関係
#トラウマ #ストレス #中毒_執着 #不安 #コンプレックス
いわゆる毒親に悩まされてます
一言で言うと主に母が毒親って感じなんですが 一緒には暮らしてません。 現在私は彼と同棲してます ですがお金の要求、ラインの連投、同じ話ばかりおくってくるし、やめるね!といいつつおくってくる。会話のキャッチボールも無理です ブロックすると父親からイヤミを言われます 私は病気があるのですが母は「いいね!病気って!わたしもびょうきになりたいわ!!」なども言ってきます。 勿論泣いて叫んで怒鳴ります。 小さい頃の記憶は真冬も締め出しされて御手洗で毎日眠っていた記憶。屋上にも締め出されました、雪の中。 こんな親がいたらどうしますか?
家族関係
#衝動_暴力 #ストレス #不安
中学2年生です。私はいつも、テストの点数が悪くて親に「お前なんか死ね。」「お前はうちの子じゃない。早く出ていけ」などと言われます。 親が母子家庭で、仕事で大変な事は理解しているつもりなのですが、正直とても精神的にきついです。何も出来ないなんの取り柄もない自分が生きてる意味がないと思ってしまいます。私は小学生の時にいじめを経験して、そこで自信などを無くしてしまい、何も行動できなくて周りに追い抜かされてばかりの自分が嫌になりました。勉強も出来ない私は高校に行けるのか、生きていけるのか、などと考えてしまいます。これから私はどうすればいいのでしょうか、。
家族関係
#うつ #精神疾患 #虐待 #摂食障害 #毒親
被虐サバイバーです
被虐によるPTSD(トラウマ)より、フラッシュバックは「いつものこと」ですが、正直耐えられない。 二度と思い出したくない…なんなら記憶喪失になりたいくらい。「忘れちゃいなよ」等言われることもありますが、その方法、なんなら教えてほしい。既に親元離れてウン10年、縁も切って全く連絡など取っていないのに、昔のこと思い出しては泣き叫びほうになります。 本当に、ありえない酷い言葉をかけ続けられました。でも自分は、けっこう優等生で聞き分けもよくて、年の離れた妹の世話も懸命にし、言われなくても自ら勉強頑張って…でも、誉められたことは一度もありません。中高生の頃、ただただ勉学に勤しんでいたら「あんたは自分のことだけして!手伝いなさい!」とか、「(高校時代)もう働ける歳なんだから働いて家にお金入れなさいよ。」と言われたりじした…勉強に勤しんでいたら。結局、お金入れることと、母の(精神的)サンドバッグになることだけを求められていました。好きなものを好きだと思うことすらゆるされませんでした。「思うこと」くらい、自由にしておいてほしかった。
家族関係
#ストレス #不安定_躁うつ
義母について
最近せっかくメンタルが少し落ち着いてきたのに。 ギリギリで、今にも壊れそうな状態から抜け出せそうだったのに。 昨日義母から連絡がきて、それでまた心が少し疲れてしまい眠れなかった。 もっと自分中心で生きれたら、気にしなくて済むのだろうに。 だけど、自分の心が壊れないように、自分を大切にしようと思う。 お義母さんの要望には、今は応えられません。応えなくても良いよね。
家族関係
#ストレス #うつ #家族 #親 #宗教 #不安 #中毒_執着 #悩み
宗教について。
母がある宗教団体の信者です。 (昨今騒がれている教会とはべつの団体です) おそらく私が生まれる前、30年ほど信者やってます。 私は母に従うまま一時そこの信者やってましたが、中学生のときにあることがきっかけで宗教断ちして、現在は無関係を貫いています。 最近まで一切知りませんでしたが、かなりヤバイ宗教団体であることが分かりました。 例を上げると、宗教名+事件と検索すれば過去にあった惨い事件が出てきてしまうほど。(一応団体名は伏せておきます) 母がそこの宗教に関してどこまで知っているか把握できていません。私が気持ち悪くて、知ろうともしなかったせいです。 私が悩んでいるときに、たまに教会へ行かないかと誘われて、それを拒否するのに精一杯でした。 これまでどれだけあの宗教に貢いだのか分かりませんが、決して少ない額ではないというのだけは確かです。 ここでご相談、というよりも質問に近くなってしまうのですが。 もし、自分の母親が宗教を精神的支柱にしなければならないほどの辛い人生を歩んでいる。それも自分が生まれる前から入れこんでいて、子どもにも神は救ってくれる、助けてくれると聞かせてきた。 今も愚直に信じつづけている親を、どうしたら宗教から切り離せるか、辞めさせられるか。 ご意見を聞かせてほしいです。 私は真実を顔面に叩きつけたら、今後彼女は生きていけるのか…という懸念があってどうしてもできずに今日まで来てしまいました。 ここまま、母は目を覚まさなければ良いのでしょうか。 十年以上、一人で悩んできたこの問題に、いいかげん決着をつけたいです。 率直なご意見、ご感想でもなんでもいいので聞かせてください。 よろしくお願い致します。
51
52
53
54