banner-mobile
専門回答
家族関係
#ストレス #不安
専門回答
仕事関係
#うつ
専門回答
仕事関係
#不安 #ストレス #うつ #無気力 #頭痛 #めまい
専門回答
仕事関係
#ストレス #トラウマ #コンプレックス
過去の嫌な事をほじくり返す相手とどう接したら良いですか?職場内のコミニュケーションに悩んでいます、30代女です。 40代の女性の方とのコミニュケーションに悩んでいます。 その方は2月に話した時に質問には返さずに私の変えられない過去の揚げ足取りをしてきまして「会話が通じない、或いは攻撃したい人なんだな」と思い接触を避けてきました。 会話が通じなくて仕事を頼まなくなったら特にその人に何かをしたわけでもないのにパワハラで訴えられました。 コミニュケーション困難で仕事を頼めなくなったのは認めます、しかし頼んでも急に休み他の人に頼まないなどして任せるのが怖いのです。 そして上司はパートさんの意見を一方的に聞き、私はパートさんへの指示をするなと言われました。 しかし、昨日パートさんより接触をされて もう上司に訴えた筈の過去の事を理由を話しても「やられたらやり返すのは違うのではないか」や「上司に萎縮して伝えられなかったから」など否定の言葉を言ってきます。 私は上司から言われている事もあり、もう接触は最低限ですませたい反面、パートさんが伝え方が下手だった場合に汲み取って良くしていきたいと思っています。 パートさんとはどう距離を取ったら良いですか? パートさんは悪意を持ってると思えますか? この揚げ足取りの様な何を言ってるか汲み取れない場合、聞き流していいと思いますが?
専門回答
メンタルヘルス
#無気力 #ストレス
孤独がつらいフリーランス+リモート+一人暮らし、に限界を感じています。 付き合っていた人と直前で結婚を辞めてお別れし、 付き合う前に少しずつ緩和していた孤独感が一気にぶり返してしまいました。 毎日何をするにも無気力で、お風呂や家事や身体のケアがあまりできず、胃や体が痛い状態でもお酒に逃げてしまいます。 元々ズボラな性格で、気力だけで毎日ラジオ体操やヨガ、家事や仕事ができていたのですが、今はできません。 人を誘って外に出るのも気が向かず、1人でいることもつらく、一日中ほぼ寝ながらスマホを見ているだけもつらく、仕事もあまりできなくなってしまいました。 実家に何日か帰省して一時的に少し緩和されましたが、人と話している中で少しでも負の感情が見えると怖くなったり、ネガティブなほうに受け取ってしまいます。 自分から行動を起こす気力がないのですが、 今のつらい状況からは抜けだしたいです。 週末孤独を埋めるためや現状を少しでも打開するために予定を入れて約束し続けることにも疲れてしまいました。 誰か特定の一緒の空間に居られる人がいたら違うのかなとも思います。 カウンセリングのモニターへ行くことも考えましたが薬を飲んだら依存してしまいそうで怖いです。 考え方や行動など、何かヒントをいただけたら嬉しいです。
専門回答
メンタルヘルス
#ストレス #呼吸困難 #トラウマ #不安
専門回答
自分の性格
#コンプレックス #ストレス #トラウマ #不安
専門回答
学校・勉強
#友達 #相談 #妄想 #不安 #高校生 #ストレス
自分の性格の悪さにいやになります都内の私立高校に通う高校三年生、受験生です。 再来週から指定校推薦の申し込みが始まるのですが、仲の良い友達(Aとします)と希望先が被ってしまいました(枠は1人)。 僕の評定は基準は超えていますがまあ上を探せばいるんだろうなという感じです。Aの評定はさすがに直接聞くわけにもいかず不明です。 正直、自分が推薦を取れないこともまあ怖いっちゃ怖いですが、どちらかと言うとAが推薦取るのがモヤモヤします。 というのも、僕は去年まで特進クラス(学力順にクラスが別れています)におり、Aは一般クラス。模試の成績も僕の方が良いと自負していました。が、定期テストに関しては特進クラスは一般クラスとテストが異なり、難易度がかなり違います。そのため評定だけで考慮されるとどうなるか分からないのです。 と、ここまで長く書きましたが簡潔に言うと 「Aに推薦を取られてしまった場合、Aによからぬ感情を抱いてしまうのでは無いか」ということが怖いのです。「(自分より勉強が出来ないのになぜ僕じゃなくてAなのか)」という嫌な気持ちが生まれてしまうのが憂鬱で仕方ないのです。仲のいい友達なのでそのまま仲良しでいたいのですが、もしそのようなことになった場合、ずっとこの感情がつきまとい、今まで通り仲良くできる気がしません。 そんなことをモヤモヤ考えている自分が嫌になります。 僕自身もまだモヤモヤの正体がわかっておらず、拙い文章ですが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。似たような経験がある方がいらっしゃったら対処法?などを教えていただけると嬉しいです。
専門回答
家族関係
#家族関係
専門回答
一般的な悩み
#パニック #ストレス #強迫観念 #妄想 #不安 #トラウマ #無気力 #不眠症
専門回答
結婚・子育て
#ストレス #不安
専門回答
キャリア・就職
#不安 #ストレス #身体症状 #無気力 #呼吸困難 #パニック #トラウマ
専門回答
キャリア・就職
専門回答
仕事関係
#不安
専門回答
家族関係
#トラウマ
専門回答
一般的な悩み
専門回答
家族関係
#不安
専門回答
対人関係
褒められても素直に受け取れない私は人から褒められても「それは無い」「お世辞でしょ」という風に考えてしまいます。 「褒められたら素直に受け取るべき」とよく言われますが、どうしても否定か疑いをかけてしまいます。 せっかく人が褒めてくれてるのに疑ったり否定してしまうのは申し訳なく思うのですがどうも受け取ることができません。 他人を信用出来ていないんでしょうか。 確かにいじめを受けた過去があります。 バイ菌扱いされて先生にも「あなたが悪い」と言われて苦しかったです。 でも中学で良い先生に恵まれてからいじめは消えました。 自分も少し変わるきっかけになったような気もします。 私はまだそれを引き摺っているのでしょうか。 それとも家の問題でしょうか。 家族の粗探しのようでなんですが私は 母:アスペルガー症候群 父:普段は温厚だが怒りっぽい一面がある。 姉:精神疾患があり、だいぶ改善されたがまだ不安定なところがある 弟:注意欠如多動症 祖母:良くも悪くも素直にものを言う人 という環境にいます。 正直自分がわかりません。 自分の心がよく分かりません。 人間不信?自己肯定感の低さ?その両方? 家庭環境?それともまた別の何か? 素直に褒めを受け取れないことで落ち込む自分もいます。 どうにかしたいとは思いますが何をしたらいいかも分かりません。 宙ぶらりんのような感覚です。 上手くまとまらなくて分かりづらいかもですがどうにかなるものでしょうか。 何か変われるいい方法はあるのでしょうか。
専門回答
自由
#綺麗事でも汚い事よりマシ #死にたいを生きたいに変えてみよう
専門回答
対人関係
#不安 #ストレス