banner-mobile
専門回答
キャリア・就職
専門回答
学校・勉強
#不安 #無気力
専門回答
自分の性格
#不安
専門回答
仕事関係
#身体症状 #ストレス #不安 #頭痛 #うつ #無気力 #不眠症
専門回答
セクハラ
#ストレス #トラウマ #不安
専門回答
別れ・離婚
専門回答
病気・からだ
#不眠症 #うつ
専門回答
自由
専門回答
メンタルヘルス
#ストレス #無気力 #頭痛
専門回答
対人関係
#自己肯定感 #モヤモヤ #不安 #自分の気持ち #自己主張 #対人関係
専門回答
家族関係
#家族 #親子関係 #無気力 #家庭
【至急】留年が確定し、お盆に実家に帰らないための言い訳が思いつかないまず、タイトルに【至急】なんてつけてしまい、申し訳ないです。でも、今日中になんとかしないといけないです。 私は父子家庭で育った大学生です。高校生から無気力になり課題を提出できなくなり、大学には合格して一人暮らしもなんとか許してもらいましたが、無気力は治らずに1週間前に留年が確定しました。このまま大学に通い続けても無気力から脱却できる気はしないので休学したいが、それを父が許すとは思えない、本当は今すぐにでも父と縁を切りたい、数ヶ月前に自殺未遂をしている旨を半年くらい相談させてもらっている学生相談室の先生に伝えたところ、今まで父から精神的なDV(過干渉、暴言)を受けていた可能性が高く父とは距離を置くことになりました。先生と8月のうちに民間のシェルターや母の助けを借りて父との関わりをしばらく無くす計画をしているのですが、父から「13日(明日)にはお盆だから帰って来ないとダメだぞ」とLINEが来て、どう返信したら良いのかわかりません。バイトだと言って誤魔化そうと思ったのですが、それだとバイトがない日を聞いてきて迎えに来る気がします。まだ計画をたてている段階なので出来るだけいつも通り接した方が良いのですが、どうしても帰りたくないんです。何か良い言い訳はありますか?
専門回答
自由
多分自閉症的な旦那の言動がムカつく。 先日。 仕事の後なんとかボリューミーに夕飯作って食べ終わった子どもたちと旦那に「足りた?」って聞いたときに 「足りたー」っていう上の子の横で 「俺の好みではなかった」とスパッと即答。 🔪🔪🔪🔪🔪🔪🔪🔪🔪🔪💥 この間。 上の子がテレビを見ていて、「うわーひどー」というので理由を聞いたら、 「この女の人、病気で手足を全部切断することになって、そしたら旦那から離婚されちゃったんだって」と。 「うわーそれはひどいね!なんてやつ」のあとに私が「…うちのパパはどうなんだろうね?私の手足無くなる事態になったらどうすんの?」と自閉症疑いのあるこいつはなんて返してくるんだろうと試したら。 案の定 「俺がそうなったら面倒みてくれんの?」と。 即、自分のことをいう。 「は?」と返されたあとに臆せず「俺が具合悪くなったらお前は面倒みてくれんの?」とさらに言う。 カチンと来たよね。自分のことしか考えない自閉症的返しは予想してたから、やっぱりかだったけど、 こいつ、 自分たちに初めて子ども生まれたときそのタイミングで重症鬱になって年単位で あかちゃん育児しながら旦那の面倒みたり世話したりフォローしてた私の行動と実績 まるで無かったかのように言うそこが いーーーーーーーーーーーーーっちばん、 許せないよね!!!!! 👊👊👊👊👊👊🔪🔪🔪🔪🔪🔪🔪🔪💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥
専門回答
メンタルヘルス
#不安 #無気力 #ストレス
専門回答
自由
専門回答
容姿
専門回答
一般的な悩み
専門回答
容姿
#無気力 #本当に痩せたい #たすけて #痩せたい #コンプレックス #ストレス
専門回答
仕事関係
#不安
専門回答
結婚・子育て
#強迫観念 #不安 #パニック #アンガーマネジメント #衝動_暴力 #ストレス
小学二年生のいとこについて小学二年生のいとこ(女の子)についての相談です。本気で心配なので投稿します。 その子は三人兄弟の長女で勉強は苦手だけれど主体性があって、クラス会の遊びを企画したり、兄弟で揉めた時もじゃあこうしたら?と提案できたりする子です。とても兄弟思いで下の子2人のこともまるでもう1人のお母さんみたいにしっかり見ています。 しかし、「宿題やらないの?」と声をかけたり激しい兄弟喧嘩をしたときなどに、「自殺してやる!」とパニックになり何階だろうと構わず窓から飛び降りようとするそうです。 もともと小さい頃からお菓子やおもちゃを買う時も「がまんがまん」と毎回我慢させられたり、お姉ちゃんだからと下の子に譲ったりする子でした。(本当に2番目の妹ちゃんが聞かない子なんです)なので本当に我慢我慢の結果の大爆発だと私は思っています。 普段はおじとお嫁さん2人で3人育てていて(しかも皆活発な子)そんなんで面倒見きれるのかよとまだ大学生ではあるけれど思っていました。 それでじいちゃんちに帰ってきたら私が基本面倒を見てるんですが、子供も育てたことの無い一般大学生なのでトラブルがあっても対処しきれないんです。でも親はただ他の親族と喋ったり料理を食べたりしていて私がヘルプの視線を送っても気づいてくれなくて、私の母が気づいた時は子供たちのこと叱ったりしてくれてるんです。 完全に環境のせいだとは思うのですが、今修正しないとその子の人生本当にハチャメチャになってしまうと焦っています。 次会うのは多分お盆とかだと思うのですが、もしパニックになってしまったらどう接するのが正解ですか? また何か私に出来ることはあるのでしょうか? 私自身小さい頃から病んではいたけど、早く大人なって楽になりたいとしか考えていなくて小学二年生で「自殺したい」というワードが出てくるのももう本当に心配で心配でなんとか救いたいです。
専門回答
家族関係
#ストレス #呼吸困難 #身体症状