投稿
家族関係
すべて
一般的な悩み
キャリア・就職
仕事関係
恋愛
セクハラ
結婚・子育て
対人関係
容姿
依存・中毒
学校・勉強
LGBT
お金・ビジネス
性の悩み
別れ・離婚
病気・からだ
いじめ
メンタルヘルス
自分の性格
応援
自由
もっと見る
新着順
専門回答
共感順
家族関係
#ストレス
嘘に気づかないふりするの疲れる
旦那が嘘をついて出かけます。 毎度、仕事だと嘘をついてますが遊びに行っているのはバレバレです。 正直に言って欲しいと言っても仕事だと言い張る。何故バレてないと思えるのか不思議です。何度か言い続けたら、居心地が悪い!監視されてて嫌だと言われました。 気づかないふりをして何も言わないほうがいいんでしょうか。 遊びに行くと洗濯が増えるし、家事は一切ややらない。私が遊びに行く時は家事は全てやってから行くので不公平を感じてます。
家族関係
#ストレス #楽しくない #不安 #人生 #生きててよかった #不眠症 #無気力 #難病 #親孝行
生き方について
親に産んでくれてありがとう って感謝できる日はいつくるんやろう 中学の時はいじめられてたり 難病やと知りそこからポジティブに生きようとはしているものの、人生楽しめてない。 将来の夢もない やりたい事もこれと言ってない 彼氏もろくにいた事ない 友達も数人 裕福でもない 仕事しても何しても不満だらけ いつになったら、うわー生きててよかった お母さん産んで育ててくれてありがとう って思える日が来るのでしょうか。。。
家族関係
#不眠症 #不安
母に対して複雑な感情を抱いてしまいます。(内容がわかりにくくてすみません)
母とは距離を置きたいと考えているのに憎みきれないし、私を養ってくれている家族にこのように思っている自分を責めてしまいます。 中学3年生の女性です。母は正社員です。 きょうだいはいません。父と祖母の4人で暮らしています。 母が少し苦手だと感じることが多いです。例を挙げると ・私は干渉されることが苦手だが、勝手にスマホのパスワードを開けようとしてきたり(パスワードがわからないと怒られる)、ノックなしでいきなり部屋に入ってくる ・常に父や祖母の愚痴を私にこぼす、当たる しかも私に話したところで解決しないような問題を話してくる→本人にやんわり伝えれば?嫌なら私からお母さんは言ってないことにして言おうか?と話しても嫌だやめての一点張り ・私が不眠症の疑いがあった時にかかりつけ医の受付の女性が怖いという理由で連れて行ってもらえなかった(結局父に連れて行ってもらい、正式に不眠症の診断が出ました。) この件だけでなく、なかなか理由をつけては病院に連れていってもらえないことが多いです ・学校に提出する日記を勝手に見られる→母のことを書いていることが見つかる→母激怒 ・何度もやめてほしいと言っている話題(幼少期の私の失敗)を蒸し返す→何度もやめてと言っているからやめてほしいと強めに話したら「ちょっと言われただけでそんなに怒るなんて友達いなくなるよ!」と論点が飛躍している返し(友達はその話題を知らないのに) しかもこの仕打ちは私にだけです。 私が一人っ子だからもあるかもしれませんが ですが、受験の手続きなどの1人ではできないこともしてもらえて、進路も応援してくれています。 「お母さんにできることはなんでもするからね」と言われたり、優しい1面もあるので嫌いになりきれないです。 母のことは好きだけど苦手で苦しいです。 養ってもらっている立場なのに少しでも嫌いという感情を抱いてしまいます。 私の感覚がおかしいのでしょうか? この先母とはどのように接していけばいいのでしょうか?
家族関係
#衝動_暴力 #ストレス #不安 #中毒_執着
病院に連れていくのが大変なのに
私には私を含めた5人の家族がいるのですが、そのうちの祖父が重度のアルコール依存症でかつアルコール認知症の疑いがあります。昔からお酒とタバコを畑仕事の後に吸い、晩酌に焼酎を何も割らずに5cmぐらいの高さのガラスコップに入れて飲み、夜寝る前にもコップに入れて飲んでいました。しかし最近量が増えてきていて、田んぼや畑仕事はせず、買い物に行ったあと焼酎の瓶ごと直飲みし、家族には当たり散らし、夜寝る前にも瓶ごと自分で飲んだ量が分からないほど飲んで朝も二日酔いで朝ごはん食べて飲んで当たり散らしての繰り返しです...。祖父にはゴミ出しや畑の管理、曾祖母の世話(食べ物の買い出しや話し相手になるなど)、お風呂掃除とお湯はり、など仕事があるのですが「俺は充分働いたからもう働かなくていいんだ」や今の季節冷房を入れて置いたのに戸が開いたままになっていたりするのでなんで開いてるのか?と理由を知りたいだけなのに「なんでそんな強い言い方で言うんだ💢」と怒鳴り散らしたり。確実に精神科へ受診したほうがいいのは分かっているのですが、毎日酔っ払っている祖父に対して説得は不可能で、本人の意思は全くないのですが、無理やり精神科へ送り込むことは可能なのでしょうか?焼酎の中身を水に入れ替えたりして何とか防いできたのですがもう私以外の家族も精神的に参ってきていてさすがに限界です。私もこれが原因なのか先日精神科で適応障害と診断されました。もし意見伺えるのなら先生方の意見が聞きたいです。同じようなアルコール依存症の家族の方の意見も聞きたいです。お願いします。
家族関係
#ストレス #中毒_執着
親の機嫌取りは子どもの仕事ですか?
親がイライラしてたら子どもは察してニコニコしたり、親がやってほしそうなことをやらなければいけないのでしょうか? そういう風に育ってきた人はどんな性格になりますか? 親の機嫌取りはいつまで続くのでしょうか? 親元を離れたら、機嫌取りは終わるのでしょうか? なぜ大人にまでなって、自分の機嫌をある程度自分で整えることが出来ないのですか? 子どもが思い通りに育たないと、親は嬉しくないものなのでしょうか? 25歳になってまでこんなことで悩んでいます。 これはすごく失礼な言い方ですが、早く親には死んで欲しいと思ってしまうし、それが無理なら私から死のうと思います。 親と仲良くしたくないわけではないです。親がある程度自立して欲しいんです。いつまでも子どもを利用して優越感に浸ろうとしたり子どもをサンドバッグにしないでほしいと思います。 こういう時、子どもも自立してないから親もそうなる、互いに依存してると言われますが、私自身精神的に病んでから親に頼ってしまった部分もあります。ですが病気の事は自分でなんとかしようと行動に移したり、1人で生活できるように親に弱音を吐いたり辛いとか苦しいとか言ったことがありません。そういう感情は対人間に言うと相手も不快な思いをさせてしまうと思っているので、SNSで愚痴をこぼしたりしています。(それもいいのか悪いのか個人の価値観で違うと思いますが) 長くなりましたが、血が繋がってる、育ててもらった、ただそれだけで子どもはこんなにも親に感謝し親の言うことを聞き親の言いなりにならなければならないのでしょうか?
家族関係
#不安 #無気力 #ストレス
親族と決別するか悩んでます
毎日のように連絡をとっていた家族と連絡を絶って約一ヶ月くらい経ちます…。 くだらない話などFaceTimeでだらだらと話してていたのですが、それがなくなっておまけに仕事も9月で満了になるので、メンタル下降気味です…。私は『統合失調感情障害』という精神病かかってまして薬も飲んでます💊 こちらから親族に連絡しても返事がないので、向こうから連絡くるかどうかです。 こうなった発端は、些細なことで私はお互いに落ち度があったと思っていますが、親族は私が一方的に悪いと思っているみたいです。 長文お読みくださってありがとうございます
家族関係
#暴力 #虐待 #毒親 #ストレス
すぐ怒鳴る親に疲れた
ドア開けてた自分が悪いのは分かるけど、怒鳴る必要はないよね?って思う。 人生疲れたな。いつかは金を貯めて家から出るつもりだけど、今すぐは無理だし… 早く子育てが免許制にならないかな。
家族関係
私の家族
長文失礼します。 私はひとりっ子だけど、腹違いの妹がいるんです。 私が3~4歳の時に父が実兄の前妻との子供を作って、両親が数年前に離婚するまで実兄は知らずに自分の子だと思い育てていました。 (実兄の子供は3人兄妹で末っ子の女の子が父の子) 母はその子が出来た当時から知っており 私がパパっ子だったのを見て離婚せずにいてくれました。 やっと数年前に私が専門学校を卒業した辺りに離婚しましたがまだ私も当時社会人一年目で、 母も色々あり無職だった期間のため月に数万補助してもらいそれをある意味の慰謝料という形で受け取っています。 しかし父は「慰謝料?何の?」という状態。 まずそちらは調停で片付いたので良いものの、 実兄と父は仲が良かったため こちらとしては子供のことは話さずに出ていくという条件でお金を払ってもらってます。 そのはずだったんですが いきなり罪意識が芽生えたのか?よく分かりませんがいきなり実兄と母の両親にその事をカミングアウトしました。 そこで許してもらえるはずもなく双方から絶縁状態。 増してや私が出ていく時に 「ここはお前の家だからいつでも来ていいぞ。鍵はいつもの所に置いておくから」 とまで言ったのに数日後には鍵がなくなり 女が出入りしてました。(今は同棲中のようです) 別居をしたのは秋頃でしたが、その冬には母の仕事も決まり冬は帰って来られないほど忙しい仕事だったので 「少しずつ片付けて春までには綺麗にする」 という約束だったのに案の定鍵も所定の場所にない、入れない。 最終的には出入りしてる女に何もかも捨てられました。高校の制服とか思い出のあるもの沢山あったのに。 そうすると悪びれもせず「片付けないのが悪い」と逆ギレ 貰っていたお金も数ヶ月で勝手に止めたり、 平気で正式に離婚届を出す前の別居状態の時に女を家に入れたり、 同居中も家のことは全くやらない、 たまに借りていた父のタブレットには自分の自慰動画が大量に入ってたり、 保存されてる画像は女児… もうとにかく嫌いで気持ち悪いので今は全く関与もしてないし、顔も合わせません。 こんな生い立ちなのを義母に話すと 裏で旦那に 「悪いように言い過ぎだ。父親は父親なんだからあまり言うな」 とか言われてるみたいです。 誰にでも言いふらしてる訳じゃありません。 本当に仲のいい友人と家族しか知らない話で、 普段は普通に仲良くさせてもらってるんですが それだけは譲れないんです。 こんな父親でも父親と思わなきゃダメですか? 私は死に目にも会いたくないと思ってます。
家族関係
#ストレス
ずっと上から目線で話してくる父親が嫌い
いつもうちが「知らない」って言うと「知らないことを威張るな」とか言ってくるくせに、いざ自分が知らないことになると「知らねーよ」ってキレてくるの本当何? そっちの方がキモいし意味がわからないんですけど。 自分には甘くてうちにはどんな態度取っても良いんだ?いいご身分ですね。 仕事で自分が上司の立ち位置にいるからって家族にも上から目線で接して良いんですか? 親だから上から目線なのは当たり前?そんなわけねーだろ。 初めてする留学の話してたらあなたは留学なんてしたことないのに「そんなことも分からないのか」って?初めてなんだから知らないことがあるのは当たり前じゃないの?専門家でもないし全部が全部知ってるわけじゃないんですよ。 それに申し込む前に話してた内容のこと話したら「そんなこと聞いてない。話したからって理解できてると思うな」だって笑。絶対に「こんな内容があるんだって!楽しみ!」って感じで楽しそうに話したのに。 うちが何か話すたびにキレるのが好きなのかと思うくらいキレてくるの本当無理やってられない。
家族関係
#不安 #ストレス
実家に帰る頻度
先月、父の日付近に実家に帰りました まだ1ヶ月しか経ってないのに最近、母から顔見せに来ないの?と連絡が何度かあり… 平日は仕事してるし土日どちらかは夫婦で楽しく出かけたりしたい となると土日どちらかは家にいてゆっくりしたい 子どももいないしそんなに顔見せに行っても…と思ってしまう なんだか会いに行くのも面倒だしと正直思ってしまう ここにいる方は実家にどのくらいの頻度で帰ってますか?
家族関係
#トラウマ #不安 #ストレス #衝動_暴力 #コンプレックス #アンガーマネジメント
人に弱音を吐けません、いつも黙ってしまいます。否定されるのが怖いと思います。
多分、愛着障害です。病気やら障害やら何かのせいにしたくないですが、恐らく親に否定されて来た過去が関係していて相手に否定されるのが怖いです。誰か慰めてもらったり、共感してもらいたいと思います。身近な人に悩みを相談することがどんどん苦手になっています。本音を打ち明けることができず、苦しみ続けています。特に恋愛になると異性に対して本音を話せず爆発することがあったり、相手に利用される、性的搾取にあうなど辛い思いをして来ました。身近に相談できる人を作る方法があれば教えてください。
家族関係
#不安 #無気力 #ストレス
母親
うつ病の母親から「誤解しないで聞いて欲しいんだけど、最近あなたたち(私と弟)から離れたいって思う」と言われました。最近の母はと言えばほぼ一日中眠っていて、起きている時間はTikTokを見ています。私と弟は大学があり家からは離れられないので「どこかに出かけたらいいじゃん。どっか泊まりに行くとか」と言ったら「出かけるのはめんどくさいから嫌」と言われるし、「じゃあどうしたらいいの?」と言うと「どうしたらいいか分かんないから聞いてる」と言われました。正直私自身もいろいろあって精神的にきつくなってきていて、うつ病で親戚もおらず友達も少なく、最近は小さな子供のような言動をする母親の発言に追い立てられるような気持ちになって押し潰されそうです。外に出るのもつらいのに、家にいるのも苦しいです。助けて欲しい
専門回答
家族関係
#不安 #トラウマ #無気力 #家族関係 #家族関係 #家族関係 #家族関係 #家族関係 #家族関係 #家族関係
実家に帰らなかった。
母が亡くなってから五年近く経ちました。 法事で帰らなければとなった時、私は帰りませんでした。 母は少々気の難しい人で、私はずっと機嫌を伺いながら過ごしていました。 小学、中学の頃は夜には疲れたからとマッサージしてくれと毎日1〜2時間はやっていました。初めはお手伝いの一環として役に立っていることを嬉しく思っていました。 でも中学、高校は勉強が忙しくなって、 部屋にこもっていても呼ばれて、しまいには出来ないとなった日にはめんどくさいくらい機嫌が悪くなることがよくありました。 妹らがいるんですが、彼女たちにはやらせないのです。私だけでした。 中学に上がるとマッサージだけでなく、夕食や洗濯、掃除とやるよう言われ、 これも同じく妹らにはやらせないのです。 それで勉強が出来まいが、関係ないと成績が下がれば、年下の妹らに比べられ、 お手伝いさんのような姿を見てか、妹らも母のように気が強くなってお前がやればいいんだ、みたいな雰囲気で家の中はまわっていました。 病気で母がなくなるまでこの状況に違和感を何も持たず、やっとこれが当たり前の状況じゃないのに気づいて、今年、父から親戚を集めて法事やるけど、欠席でいいな?と言われて、 一応1番上の娘としてあった責任感はどこか行きました。帰ってくるか?とか仕事忙しいか?とか聞いて欲しかった。 さらに2年ほど音信不通になっていた妹の片方が久々に帰ると言う追加情報が来て、 私は家族間の連絡を断ちました。 これからも私は実家に帰る気が起きないと思います。もう片方の妹が大学生なので、まだ連絡はしてますが、それ以外は知りません。 こんなんでいいのかわからないし、 周りの理解なんて絶対得られない。 これでいいのかわかりません。 話し合う気もないです。 仮に帰ることになったとしても線香を上げる気になれません。ずっと逃げてていいですか。
家族関係
#不安 #コンプレックス
愛されなかったわけじゃない
三人姉弟の真ん中っ子の私 親から愛されなかった訳じゃないけど、姉や弟の方が愛されていると感じる。 例えば 姉は学年トップの成績でいつも褒められていたけど、私は400人中50位以上の成績でも「お姉ちゃんを見習ってもっと頑張りなさい」って言われてた。 私が高校を卒業したと同時に弟が私と同じ高校に入学。あまり勉強が得意ではなかった弟が400人中50位以上の成績を取った。そしたら親はLINEに成績表を送り付けてきて「○○は高校で頑張ってる」って。 私の時は褒めて貰えなかったのに、弟は褒めて貰えてることに酷く嫉妬した。 他にも、中学生の時、姉と同じ部活に入って部活で使う備品を強請ったら、「お姉ちゃんはあと半年で卒部するんだし勿体ないからそれを使いなさい。それまでは学校のを借りるなり出来るでしょ?」って。 私だって自分で選んで自分だけのものが欲しかった。 洋服だって、お姉ちゃんや弟は常に新品を買ってもらえるけど私はお下がりばかりだった。 今更こんなこと言っても何にもならないのはわかってるけど、時折何故か辛くなるんだ。
家族関係
#不安 #ストレス #強迫観念
実家の母からの電話に心が休まらず、着信も拒否しています。自分は冷たい人間です。
母からの過干渉と愚痴に耐えきれず7年前くらいから一人暮らしを始めました。定期的にかかってくる電話に最初は出られていたのですが仕事が忙しくなるに連れて出る事も苦痛になってしまい、電話がかかってくる頻度もそれに伴って増え遂には出られなくなりました。電話の内容も大した内容ではなく本人の病気の話や親戚の話なのですが、私にとっては聞いているだけでも苦痛です。特に兄弟や従兄弟の家庭の話については、私自身が家庭を作れていない事もありどうしても聞くに耐えない所があり毎回深く落ち込むきっかけになります。電話に出ないと他の兄弟の番号でかかってくる事もあり、何かがあったと思って出ればまた同じ話を聞く事になる為、電話がかかってくる事そのものが辛くなってしまいました。兄弟には母も高齢の為後悔しないように電話には出るよう言われるのですが辛く出来ていないのが現状です。自分自身の冷酷な部分を再確認してしまうようで辛いです。
家族関係
イライラしてしまう。
家族に対して、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。 ものの言い方とか、行動とか小さなことが気になります。いちいち言うとお互い不愉快なので言わずにスルーしますが、我慢できず言ってしまうこともあります。どうしたら気にならなくなりますか。またイライラしてしまった時に対処法などオススメがあればお聞きしたいです。
家族関係
#トラウマ #不安
実の母親に生まれて来なければよかったって言われてしまいました。
生きてる意味を見失いました。辛いです。愛してくれる人が欲しいです。
家族関係
#ストレス #うつ #不安 #無気力 #不安定_躁うつ
毒親
毒親に今日も叱られた。また気分が下がって来ていてる。気分を上げたいけど、上がる方法がわからない。 さっき気分を上げたくて料理したら、片付けが出来てない。と怒られた。 私的にはちゃんと片付けをした。 その意志を伝えたところ、できてない。ここもやってないし、ここもやってない。いつもやってるんだから。と、付け足しで片付けろと言われた。 片付けろと指示された所は、とても汚くて 私だけが汚したとは思えないくらいの汚れだった。いつもやってる?そんな馬鹿な。 また言われるのが怖くて、晩御飯も食べられていない。 テレビを見るのにも、そんなの見てないで早く寝なさい(22時頃)と言われるし、 スマホは22時に回収されてしまうし、 部屋の電気が着いてたら部屋まで来て文句を言いに来るし。 そんなこんなで、私の気分は一生上がらない。 親に文句を言われずに気分を上げる方法ってあるのか?
家族関係
しにたい
嫌味ばっか言われて泣きそうになりながら食べるごはんは味ない食欲失せる 兄が来ると声色変えて優しくなるのも 兄には怒らないのも何もかもムカつく 皆私の事嫌いなんだなって現実を受止める でも全部許してあげる
専門回答
家族関係
#ストレス #うつ #社交不安障害 #不安 #毒親 #毒親育ち #HSP #適応障害
私の本当の言葉はどれ?
本音を言うと泣きそうになるし、かと言って口から出任せで言ったら言葉が整理できてなくて適当に反抗してるような言葉しか出せないから親にはいつまで経っても自分の気持ちを理解して貰えない。考え方が甘いとか、自己中とか、良い歳してるくせに子どもみたいだとか言われる。 そして最終的には「この役立たずが」「お前の行動を見てるだけでストレスだ」と言われてしまう。 こんな言葉を投げかけられる状況も辛いし、こんな自分も嫌い。 死にたい…! でももっと色んな経験して、自分の意見を発せられるようになりたい。ちゃんと自分の足で歩きたい。 だからまだ死ねない。 でも、生きるのが辛い。 今はものすごく生きづらい。 この苦しい世界から抜け出したい。 誰か、助けてください。
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50