投稿
家族関係
すべて
一般的な悩み
キャリア・就職
仕事関係
恋愛
セクハラ
結婚・子育て
対人関係
容姿
依存・中毒
学校・勉強
LGBT
お金・ビジネス
性の悩み
別れ・離婚
病気・からだ
いじめ
メンタルヘルス
自分の性格
応援
自由
もっと見る
新着順
専門回答
共感順
家族関係
#ストレス #トラウマ #うつ #無気力 #不眠症 #不安定_躁うつ
父が母によく怒鳴る時の怒鳴り声がストレス
私は幼い頃から父と母が仕事が忙しいのを理由にあまりご飯を作ってくれなかった時があり、いわゆるネグレクトをされて殆ど納豆やノリだけで過ごす時も多かったです。他にも妹がまだ小学校低学年の時から父と母は離婚寸前までいくほど、口論が酷くて、自分の意見を何がなんでも通したい人なので中学昇った時、風呂入るのを嫌がるの妹を止めようとした瞬間母に死ねと言われたのがショックでした。僕は最近この世にいていいのか分からなくなりました誰か助けてください。
家族関係
#ストレス #不安 #パニック #幻覚 #妄想
苦しい
12月になってから、主人の飲み会、3万いるし、あと7万こずかいがほしいと言った。 こずかいをくれないんだったら、保険を解約するといわれ‥渡した、 主人、自分の母親には2万で御馳走して、友達に、2万遊びにいって、あとの3万は大事にするという、 来年からはこずかいを5万にしろっていわれ‥ても生活ができないし、私が死んだら 保険金で使えるんかな‥って考えて、自分の頬をたたいたり、腕をたたいた、 ほんとは、いけないことだけど‥私がわるいんだと思ってしまう。もう、嫌だ‥ 私、心療内科に通院してるけど、主人と距離をおくようにと言われたけど‥無視したら、にげたりしたら、怒られるから‥手も震えたり、もうひとりの自分に怒られている気がする。もっと頑張らないと‥寝てたらいけない、主人が言われたことにすぐにはいっといわないと‥なんだか‥疲れたなぁ もう、どおでもいいや 週末が一番キライ
家族関係
母との関係性に悩んでいます
最近気づいたのですが、私の母はいわゆる毒親のようです。 私自身は小さい頃は問題をよく起こす子供だったようで、母には厳しく叱られてきました。暴力的な振る舞いをされることも時々ありました。テストの点数は平均点を15点以上超えていなければ頑張ったねとも言われず、機嫌が悪かったときにはテストをぐしゃぐしゃにされたこともありました。教育熱心だったので色んなイベントに参加させてくれたのですが、特に興味があるイベントだったわけでもなかったり、前述したように普段だいぶ抑圧されていたこともあって自分の望みなど言えませんでした。というより、自分が何を望んでいるのかに気づくこともできなかったと思います。 私と母は性格が正反対だと感じます。私は自由で人に指図されたり人と同じことをやるのが嫌いなタイプ。母は真面目で決められた順序などに則って物事を進めていくタイプ。私のことを思ってなのはわかるのですが、私を自分の思い通りにさせようとして、母は私に色んなことを指示・強制しました。今でこそ母とは普通に話す関係ですが、つい数年前まで私にとって母は怖い存在、自分のやりたいことを話したら否定される存在でした。 長くなってしまってうまく書けないので一旦ここで切ります。 私は今大学生で実家暮らしをしています。お金や将来のことなど事情があり家を出られません。あと3年はこの家で暮らすことになります。母との関係性をどうしたらいいのでしょうか?お互い機嫌がいいときはぶつかったりしないし仲が良いのですが、そうでないときは本当に辛いです。母は今でも、いらいらしていると音を立てながらすべての行動を行ってこちらをしんどくさせたり、私の肌の状態や体重のことを軽くですが指摘してきたり、でかけるというと誰と?どこへ?いつ?を細かく聞いてきたり、束縛してきてしんどいです。もう大学生なのにこんな感じなのはおかしいと思うし、母に今まで過干渉されてきたから私自身も依存気質になってしまっていて自分が情けない面も少なからずあります。 どうしたら良いでしょうか?
家族関係
#ストレス #コンプレックス
私は寂しい
夫婦中冷たい、同居子供いない。何処に出掛けても1人で寂しい‼️友達もいないしどうしたら良いのかな⁉️同居していた子供を自死でなくしました。仕事はしています。自営業のためあまりまとまった時間がありません。こんな私はわがままなんですか?
家族関係
#トラウマ
両親を愛せません。どうしたら愛せますか?
俺の家は少し複雑で元々小さい時に虐待みたいなことを受けていました。小学校5年生の時に両親が離婚し母親が新しい家を探すまで一緒にくらいていました。6年生の頃に母親が出ていき、それと同時に父親はよく出張で家を空けるようになりました。大人が家にいない状態が当たり前になっていきました。しかしある日から父親のお母さんとお兄ちゃんと一緒にくらすようになりました。そこでもお兄ちゃんからは虐待を受けおばあちゃんはお兄ちゃんを止めようとせずただ見ているだけ、ご飯もだいたい腐っているものでした。それを見て怒った母親が親権を奪い中学3年生からは母親と新しいお父さんと一緒に暮らしています。当時はなんとも思っていなくて辛いと思ったことはなかったけど、母親と暮らすようになってから4年間ずっと思い出すようになって苦しくて辛くて涙が止まらなくてなんで産んだんだろうって思うことが増えるようになりました。母親も元々厳しい人で手を挙げることもよくありました。前の父親と住んでいる時は笑顔なんて見たこと無かったけど再婚してからは幸せそうです。それでも母親を好きだと思ったことはありませんし、今では物理的な攻撃はなくても言葉での攻撃があり辛いです。今の父親は優しい人ですが、中々信じられず心を開いて話し合えません。親と話すのが怖いです。 ずっと否定されて生きてきたので自分の話をすると考えるだけで震えが止まらなくなり、体が思うように動けません。
家族関係
#不安
親の介護
15年近く親の介護をしていました。 最後の方は意識もなくほぼ寝たきりで全介助状態でした。 介護が一番キツかった今年の5月頃に特養の申し込みを済ませ、10月頃「空きができそう」と連絡をもらい、今月入所しました。 入所が決まってから、落ち込んだり浮き上がったり、モヤモヤして気持ちが追い付かない。 まだみれたような、限界だったような。もっと大変な介護してる人も居るのに私だけいいのかとか。 入所してからこんなに悩んでしまうのもどうなのかとは思うんですが、気持ちのやりどころが見つからなくて苦しいです。
家族関係
#ストレス #不安 #トラウマ #呼吸困難 #うつ #パニック #不安定_躁うつ
父の嫌味
父は気に入らないことがあるとすごく嫌味な言い方をして相手を追い詰めます。 被害にいちばん遭うのは母で、とても見てられないと思って意を決して間に割り込んだこともあるのですが、2人にとっては最早いつものこと、という様子で、割り込んだわたしが酷く怒られました(わたしが冷静でなかったことも原因です)。 父の嫌味を聞くとからだに力が入って、涙が出て、吐き気がします。本人は怒ってるつもりなどないのですが、怒っている、怖いと感じてとても過ごしづらいです。 どう割りきったらいいですか?
家族関係
#ストレス
嫁と仲良くできない
私は普通に接して来たつもりだったけど、息子が体調崩して休職した事で嫁さんが参っているようだったので、息子を支えてやってねとメールをしたら馬鹿なのかと書いて来ました。一体いつまで支えるんだともありました。怖くなり、連絡はしておりません。何がいけなかったんでしょうか? 息子と嫁は嫁の実家に近い所で生活しています。子無しです。私は単身赴任の夫と離れたところに住んでいる娘。私は一軒家で一人暮らし。猫2匹と暮らしながらタワーマンションの清掃管理の仕事をしています。
専門回答
家族関係
#パニック #トラウマ #不安 #ストレス #うつ #無気力 #アンガーマネジメント
家族との向き合い方
父が不機嫌になると怖くて何をどうしていいかわからなくなります。 父は怒ったり機嫌が悪くなったりするとすぐに態度に出す人で、強い言葉を遣う・乱暴な態度を取るなどのアピールも激しいです。父の不機嫌の度、母や私、妹が怯えて振り回されます。 妹は不愉快に感じながらも上手くかわすのですが、私は涙が出たり吐き気がするほど恐ろしくて、逃げ出したくなってしまいます。でも不機嫌な父を母ひとりに押し付けて逃げることもできず、その場で黙っていたり、過度に気を遣ったり、場を和ませようと見当違いなことを言ったりしてしまいます。 父含め家族のことは嫌いではありません。どう向き合ったらよいでしょうか。
家族関係
自立
現在25歳、持病や体質などの関係で正規雇用での仕事に就くことが難しい。多分それはこれからずっとだろう。 そうなると経済的に実家に頼るしかない。これで本当に良いのかと不安になる。でも、人生どうしようもないこともあるし、こればかりは仕方ないと思うこともある。 それでも、数年後には両親は定年を迎えるので、自分で自分を養う方法を見つけないとと焦る気持ちの堂々巡り。 この不安から解放される方法を知りたい。ちなみに障害手帳などは取得出来ません。
家族関係
#ストレス
夜のママさんに聞きたいです
洗濯物が溜まっていたら、やっぱりイライラしちゃいますか? イライラしてしまうのは私もあるから分かるんです。 母は、朝から仕事で今日は家事ができない日だと言っていました。 そういう時に色んな人が洗濯物を入れると、「私が洗濯物干さない時に限ってなんでこんなに洗濯物だらけになるのよ!」と言う。 うん、仕方ない。だって仕事だったんでしょ? もう違う日にまとめてやるしかないじゃん。 多くてしんどいかもしれないけど、そんなに家留守にしてるときに溜めたくないなら、夜から洗って干すとかにすれば良いのに「冬は乾きにくいからこんな夜から干しても意味無い」という。 いや、分かるけどさ。 じゃあ洗濯物溜まっちゃっても仕方なく無い? それで入れるな、その服は明日も着ろという神経が分からない…2日間も同じ服着るなんて…パジャマじゃないんだからさ💦 え、世の中のママさんみんなこんな感じですか? 私が潔癖症すぎなのかな、、、
家族関係
娘のリクエストが重い
専門学生で上京中の娘。自炊する気力がわかないらしい。うどんとか簡単なものなら作ってるみたいだけど、レパートリーがなくマンネリしているみたい。 「なんかレトルト送って」とLINEきたけど、甘えすぎじゃない?それとも私が冷たいのか? 買い物行って、梱包して、発送する。費用は生活費とは別。正直手間も金もかかるんだよ。 自立したくて上京したんなら、もうちょっと努力と我慢を覚えるべきだと私は思うのだけど…。
家族関係
頼むの下手なお父さん
俺の頼み事下手は親譲りな気がする。 甥っ子が重度の障害者で1人にさせとくとヘッドバンキング始める。 皿洗いとか洗濯物は後回しにして甥っ子の面倒を最優先にした方が絶対良いのに。 甥っ子居るからしょうがないねってなるし 何でそんな事も解らないのか 何で全部自分で背負おうとするのか未知の世界。 そして皿洗い中にヘッドバンキングをしてると皿洗い終わった後にキレる。 どう考えても甥っ子は怒られ損
家族関係
#コンプレックス #呼吸困難 #強迫観念 #ストレス #無気力
最近
最近自分を制御できなくなって、ほしいものがあるとなにがあってもほしくなって親からお金を盗んでしまったりして家庭内でいじめられています。私も20万ほど盗んでしまったので悪いと思うんですけど最近ろくにご飯も食べさせてもらえなくて辛いです。まだ13歳で仕事もひとりぐらしもできずに何も動けてません。なにか手伝おうとしても口をきいてくれずなにしても何も言われません。弟と母で私は存在していないかのように生活しています。父は海外出張していて数年帰ってきません。私はなにをしたらいいですか?2ヵ月この状況が続いていてそろそろやばいのでご返信いただけると嬉しいです。
家族関係
#うつ #不安
精神科医から虐待鬱としてシェルターを紹介されました
成人済み 知り合いの居ない無職です。 もしシェルターや、緊急連絡先が無い無職の方向けの賃貸をご経験の方がいらっしゃったら ・その時の体験 ・大変だったこと ・その後どういう流れで社会復帰をしたか 教えて欲しいです。 よろしくお願いします。
家族関係
#ストレス
母親がウザイ😡💢
「さぁ準備するぞ」という時に、これをしといてと声をかけてきて、行く直前になると、私の身だしなみがおかしいとケチをつけてきます。 当然私はすぐに受け入れません‼️だって急いでますから。それまでのんびりしてたけど、それはスマホで疲れた眼を休ませてるだけ…。 しまいには、我慢できなくなって、準備を始めるし…、大声を出します。 母親は「いい加減やめて」「変えて」と言ってきますが、あなたがケチをつけさえしなければいい事…、見つけたとしても、もっと早く気づけよ、なんで準備する直前や行く直前に言ってくる?だいたい、私の準備時間は、分かってるだろう?前日に言ってるし… このせいで…、大学の授業に遅れるようになり、ジムも始まる1時間前の電車に乗るようになりました これは良いんですが…、ただでさえ、遅れやすいJRに乗ってジムに行ってる私としては、始まる寸前にワタワタはしたくないし、ダッシュでジムには着きたくない… だから、イヤなんです。 しかも…、私の態度や反応がわるいと…、直前に言った事を納得するまで何回も言ってきます。同じ事ばっかり言ってるので、聞いてるフリをしてるし…、まったく違う事を考えてます 時間はあるけど、急いでるのは事実 そんな時に、ふつ〜に話なんて聞けないし…、受け答えなんかまともにできる訳ありゃしません なおしてほしい、変われ、やめろって言われてもムリなもんはムリです。 だって私は、こういうキャラなんで
家族関係
苦しい
今日も、朝6時過ぎには主人が私、子供たちの寝室に入るので、私は早めに起きる、 主人は今日は、職場に刺し身を持っていくから、家の醤油を持っていく‥毎月、墓参りしてから、醤油を買うのも高いから、考えてほしい、 怒鳴られないように、言い方を考えながら、喋る、言い方がかわるとおこる。主人と話すのがしんどいし、苦しい 来年こそは、でたい 苦しい‥心療内科に診察したいけど、主人は、いくのがおかしいと言うから‥決断ができない。
家族関係
#身体症状
母親だけ…
私は兄弟が6人居ます。 兄1、兄2、私、弟、妹、弟の順番です。 家には私から下の子達がまだ居ますが、兄2人は一人暮らしをしています。 ここからが本題なのですが、昔から母親から「お姉ちゃんなんだから我慢しろ」 「年上やろ」と我慢ばかりしていて、下の兄弟が喧嘩をしてもとばっちりで私の方に来ます。そのせいか 甘える事が分からず、母親だけに強く言われただけでも全身が痒くなり、無意識に下唇の皮をめくってしまいます…。 母親との距離を置くため夜の仕事も始めましたが、母親は遅くまで起きており、帰って来てはグチグチと文句から愚痴を言ってきます。話を聞くだけでもしんどく、腹立たしくなります。最近では母親があるアイドルにハマりましたが、その姿を見るだけで気持ち悪く吐き気がします。自分自身母親の事は好きです。でも今の状態がどうしても自分の中で引っかかります…。どうしたらいいのでしょうか…? ちなみに私が一人暮らしができない理由、持病でお医者さんから今はまだ一人暮らしをしない方がいいと止められているからです。
家族関係
#ストレス
今日も怒鳴られる。
主人、17時までには帰ってくるので、早めに風呂、夕飯を食べていたら、帰ってきた。 主人は、食事中は、口をくちゃくちゃ食べたりするので‥本人は、年なのでくちゃくちゃ食べたりするという。子どもたちは主人に暴力されたりしたので、さっさとにげる。主人は、わからない。自分が正しいから、 お前がいつも怒って態度するから、子どもたちが怒る態度をするから、お前が悪いと‥いわれる。うつも、仕事と遊びをしないから、鬱になるのがおかしいという。主人のいわれたことに、笑顔でいるのも、しんどい、自分で死のうと考えた。死んだら、子どもたちがこまるから、我慢した。苦しい‥
家族関係
#ストレス
毒親の事を考えるのをやめたい
毒親に悩むのをやめて楽に生きたいです。 でも毒親は連絡を絶とうとすると、家に押しかけてきます。LINEの返信がないと電話を出るまでかけ続けたり頭がおかしいです。 また母親は新興宗教にハマってそれを押し付けてくるのも嫌です。子供に会いたがり、宗教の話をしないと約束をしたものの子供が大きくなったら勧誘するのではないかと思っています。 私は母親に同情するのをやめて、家族との時間を思う存分楽しみたい。ですが時折、母親を思い出しては泣いてしまいます。 同情するのをやめれないのには理由があって、母親は療育手帳持ちで自分のしていることが悪い事だとわからないだけなのではないかと思ってしまうからです。全ては新興宗教が悪いとも思います。 母親が毒親の方、同情を捨てきれない自分にアドバイスください。
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40