投稿
すべて
一般的な悩み
キャリア・就職
仕事関係
恋愛
セクハラ
結婚・子育て
対人関係
容姿
家族関係
依存・中毒
学校・勉強
LGBT
お金・ビジネス
性の悩み
別れ・離婚
病気・からだ
いじめ
メンタルヘルス
自分の性格
応援
自由
もっと見る
新着順
専門回答
共感順
専門回答
メンタルヘルス
#人間不信 #ストレス
自己肯定感?
とある日に数少ない友人から「自己肯定感を上げよう」と言われたことがあります。 人間不信な私には自己肯定感の上げ方なんて知りません。 知ってたら今頃苦労してません。 いくら友人と言えど、何も考えてない感じで「自己肯定感を上げよう」なんてコピペしたような言葉を言われると腹が立って仕方ありません。 どうやったら上がるのでしょうか? そもそも自己肯定感って本来の意味って何でしょうか? 考えるだけで病みそうです。
専門回答
自分の性格
何事も不安です。
どうでもいいことまで心配しちゃって緊張します。 人の顔色も気にし過ぎて余計に心配が大きくなります。 緊張するから失敗も多いです。他の人ならあまり気にしないような小さいミスも気にします。 そろそろ疲れました。「ポジティブに考えよう」とか「落ち着こう」と自分に言い聞かせますけど、中々難しいです。 まず、私の感情を素直に表現する方法がわかりません。嫌なものは嫌。好きなものは好き。ではなくて、いつも人に合わせてあげる感じです。 なら最後まで合わせてあげればいい話ですけど、僕はストレスが溜まると、結局は爆発してしまいます。これがよくないことなのは知っているのですが、 直せられません。 人生をどうすれば幸せに生きられるんでしょうか。
専門回答
自分の性格
独り立ちの方法を教えてください。
二年間付き合った彼氏と別れてからすべてを失った気持ちが消えません。彼が私の自己肯定感の元であり、人生のすべてだったかもしれません。友たちも、私自身も何も残ってない気がします。 失恋は乗り越えるのではなくて、趣味や目標に向かって没頭しながら忘れるのだと聞いたことがあります。でも、私にとっては彼が趣味で人生の目標でした。だから振られてしまったのかも。 次の恋愛のためにも私をもっと成長させたいし、もっといい人になりたいのですが、どうすればいいのかわかりません。心が乱れてしまいます。 恋に落ちると、相手にすべての愛情を注ぐから、いつも相手が一番、私自身は二番目になります。そのため、別れたら余計辛い気もします。 そろそろこの失恋の悲しみを克服したいのですが、彼がいなくなった私は本当にみすぼらしい存在であるだけで、克服なんか本当にできるのか自信がありません。 この辛さと寂しさを紛らわすために新しい出会いを求めたり他のことに頼ると結局はまた失恋が繰り返されるだけですし、現実から逃げる以外なんでもないですよね。なので、誰にも、何にも頼らず独り立ちしたいです。 仮に復縁をするとしても、これを克服できないとたどり着くのは結局別れだと思います。ですが、どうすればいいのか全くわかりません。 解決策があったらどなたか教えてくれませんか。助けてください。ちゃんとした大人になりたいです。
専門回答
仕事関係
人との付き合いが苦手
特に上司や親などの目上の人と。 私は独立的な性格で、徹底的に個人主義者です。 そのため、自分の仕事に口をはさむと判断される人がいたら、すぐ喧嘩になったりします。 例えば、昨日はあまりにも上司と揉めるということで社長に呼び出されました。しょっちゅう喧嘩になるあの人はいつも仕事ぶりをチェックして隣でせかすタイプの人間です。此間は会議の途中切れてしまって相手に叫んでしまいました。 「気持ち悪いこと言うな」 「一人でちゃんとやってるのに分からないくせに口挟むな」 と…。 相手も衝撃を受けたようです。 親とも仲が悪いです。 独立したいと親に言ったものの、家族は一緒に住むべきだと頑固です。 普段もお節介が酷く、父は暴力を振舞った歴もあって、できるなら別暮らしをしたいのですが、独立をしても絶対近所住み、住所を教えなさいと要求されました。このレベルになると執着に感じられ怖いと感じてしまいます。 今年でもう30になります。これぐらいの年は親と離れて一人暮らしはおかしくないのでは。 最近上司とのことで首になる危機なのに、母とも口喧嘩して頭の中が複雑です。 私の問題なんでしょうか。 誰であろうが、私が一人で試させず、口を挟むと絶えない程辛いです。
専門回答
一般的な悩み
一人になろうかな。
人間関係に疲れ果てました。 役に立つ友達もいないし、気遣ってくれるふりをして実は自己中だったり、どうでもいいことで嫉妬されたり。私で優越感を感じようとしているのが見え見え··· 人脈作りもどれもこれもストレスでやってられません。 私がどうでもいいやつでブスだから周りにこういうやつしか寄ってこないんですかね。 どう考えてもこれしかないんですよね。 一方的に縁を切るんじゃなくて、少しずつ返事も遅くしたりして、少しずつ遠ざかるつもりですが… 極端な考えですが、正直に言って、こんなやり方を選んだら、結局は連絡する人もいないし、一人で寂しく生きるだろうと思うと悲しくて鬱になります。 でもむしろその方がましかもと思ってしまう自分もいます。 あんな人間のせいで毎日ストレスが溜まるよりは寂しい方がましな感じ。もちろん、怖いですけどね。 急に思いついた話ではないから、最近はちょっと淡々と受け入れられるようにはなりました。もう早く気楽になりたい。
専門回答
恋愛
愛とか恋愛とか元々こんな難しいことですか。
今年34、未婚です。 昨日彼氏と別れることになりました。見た目は私のタイプとは少し離れてる感じでしたが、情緒的な部分とか価値観が似てて付き合うようになりました。しかし、もういい年してますから、結婚を前提として相手のことを考えてしまったのです。彼のすべてのことを愛していない気がすると、ブレーキがかかり結局は破お別れ。 ありふれた悩みかもしれませんが、私は今まで付き合ってきた人の中で本当に愛したと考える人がいない気がします。付き合っていくうちに、相手の長所だけではなく短所にも気付き、それに向き合うのが苦しいです。長くは4年、短くは1ヶ月間の恋愛を休まずやってきましたが、そろそろ私に問題があるかもと思われてきました。 私が考えるには、多分私は私自身を愛しません。他人の関心と愛情を渇望して関係を築き、自ら完璧を追求するように相手にも同じぐらいの完璧さを期待してしまいます。 本当にもうこのパターンから抜け出したいです。これまで、低い自尊感情、自己肯定感でたくさん悩んできたから、問題の解決策を知らないわけではありませんが、自らを変えようとしても、毎回元に戻ってくるようでうんざりです。 死ぬ前に自分自身を愛することができるでしょうか。私を愛してくれるからではなく、私が本当に相手のことありのままを心から愛することができるでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。
専門回答
一般的な悩み
#ストレス #トラウマ
生きることが疲れました。
18年しか生きてない僕ですけど、もう正直散々な目に会いすぎてこれ以上生きたくありません。自分よりも辛い目にあっている人々が居るのはもちろんわかっています。申し訳ないとも思っています。ただ親からの虐待、いじめ等などもう疲れ果ててしまいました。これ以上生きたところでまた死にたくなるし、立ち直るのすら無意味だということがわかりました。自分なんかが生きていても社会のお荷物でしかない気がしてなりません。
専門回答
メンタルヘルス
#ストレス #うつ
うつ病なのか、そうじゃないのか、わからない
毎日憂鬱で、生きてることが辛くて、死にたくて、自傷もしてて、家族さえいなければ、家族に愛されてさえいなければ今すぐこんな人生終わらせられるのにとずっと考えています。 でも毎日しっかり夜に寝て、3食きちんと食べられて、日常生活には全く問題がありません。 人前では明るく振る舞えるし、動画を見たり、友達と遊んだりしている時は楽しいと感じます。 この状態が数年間続いてて、希死念慮と自傷は少しずつ悪化していますが日常生活への支障が全くありません。 やっぱりただの甘えなんでしょうか…。
専門回答
メンタルヘルス
#ストレス #よしよし #頑張れ
また1週間が始まる
無事に終わりますように。 心穏やかに過ごせますように。
専門回答
恋愛
23歳の大学生です。今までは、自分に優しい人とは簡単に恋に落ち恋愛をしてきました。お互いとお互いに合わせながら関係を作っていくよりは、私を好きだという相手を操り、自分の気ままにしてきました。私の自己尊重感があまりにも低いためこんな雰囲気の恋愛じゃないと、不安で耐えられなかったからです。 自分の問題を認知していたため、回数も少なく、恋愛歴も短いのです。 最近になって、このような問題が起こる原因は自己尊重の欠如から来るのだと認知し、その後はこのような行動を繰り返さないようにネットや本を参考にしたり、正しいコミュニケーション方法を勉強したり、専門家に意見を訪ねたりしながら新しい出会いのための準備をしてきました。 そのため5個上の彼氏と付き合うことになりました。確実に言えるのは、自分が前とは違うと認知するところです。一日中、楽しかった気分が夕方になると理由もなく鬱になったりするパターンもなくなり、落ち着いてきました。相手の都合のいい時日常を共有し、各自の空間も尊重できるようになりました。会った時はもちろん最善をつくします。相手が私についてどう思っているのか勝手に推測してしまう悪い癖もなくなり、相手に私の気持ちを委ねさせないよう努力します。幸いに、そのため今の恋愛は特に問題なく続いているのですが、一方はつまらないと思ってしまうのです。この人も元カレたちのように私に執着してほしいという思いが癖のように出てしまいます。 例えでいうなら、絵を描くこと自体が好きで、未完成であろうが完成であろうが沢山の絵を単発性として描いてきたものの、ちゃんとした作品を作るために芸術大学へ進学した後、本当に私が望んでいたのがこれなのか悩み始める、そんな気持ちです。 時間がたつと自分の努力が無駄ではなかったと感じさせるような新たな楽しさが訪れてくるのでしょうか。
専門回答
病気・からだ
#摂食障害
過食症について相談です。
ダイエットを始めてあと数ヶ月で1年になります。 3月60kgから9月現在47kgまで落としました。 でもまだ自分の体型に満足出来ていません。 それなのに、甘いものや炭水化物系を異常な程に食べたくなってしまい、6月頃からずっと過食嘔吐を繰り返しています。 過食してしまう理由は、1度食べたら止まらなくなり、満腹で胃袋が痛くなるまで食べてしまいます。 嘔吐してしまう理由は、過食したことにより、太ってしまうのではないかという恐怖で吐いてしまいます。 最近では、嘔吐をしないように、甘いものを食べたい時は野菜を沢山食べたあとに少しだけスイーツを食べるようにしています。 ですが、過食していることに変わりはありません。尋常ではないのです。 過食を止めるにはどうしたら良いのでしょうか。 もうダイエットを辞めるしかないのでしょうか。
専門回答
自分の性格
性格を直したい。
断られると、すぐ傷つく。 些細なことでも気を遣い過ぎ。 どうでもいいことに気を遣いたくないし。 笑って済ませたい。
専門回答
メンタルヘルス
#ストレス #無気力
人生の楽しみ方が分からなくなった
コロナが始まってマスク生活になり 外に出ても面白くなくなり ライブハウスに行くことも躊躇するようになってしまい 好きだった音楽や服への興味が薄れつつあり さらには前職で限界ギリギリまで働いて、退職して病院に通うほどではないと思うが少しメンタルをやられました。 今は再就職してなんとかやれてますが 「楽しむ」という行為が分からなくなってきました。 コロナでやりたいことを、楽しむことを規制され ただ、必死に働くためだけに生きてて 休みの日は、ダラダラとスマホを見るだけで終わり アマプラやゲームをやろうとするのも「気力」を使います。 時々、独りで出掛けてみても虚しく 本を読む気も起きない 友人と飲みに行く時に話すことは愚痴ばかり 更には、そんな状態で「恋愛、結婚」のプレッシャー 何のために、誰のために生きてるのか? また、34歳という年齢で今から人生を楽しく生きることが出来るのか 不安しかありません。
専門回答
メンタルヘルス
#ストレス #不安 #コンプレックス #無気力 #スキーマ #自動思考 #認知療法
自己嫌悪
長くなりますが聞いていただけたら幸いです。 最近、学校や家族との関係が上手くいかなくてどうしていいのか分かりません。 小さい頃から学校という場所はあまり好きではありませんでした。勉強自体は嫌いではなかったのですが人間関係を築くのが大の苦手で、グループワークや学校行事がとても嫌いでした。それなりに大きくなってからは当たり障りのない人付き合いをするようになりましたが、その代わり愛想笑いをしなければ人と話せず、なんだか嘘の自分で関係を築いているようで、自分の笑顔も自分自身も嫌いになりました。 現在は全日制の女子校に通っていますが、みんな優しくて頭も良くて、毎日楽しそうに過ごしている姿を見ていると、余計に自分が醜く見えてつらいです。2年生に進級してからは学校に行くのが怖くて泣いてしまったり、クラスに入れなくてまともに授業が受けられない日々が続いています。 このことに関して、祖父母には「甘えだ」と一蹴されてしまいました。確かに自分でも甘えなのかもと思ったこともありましたが、全く理解を示してくれなかったことがとてもつらかったです。唯一母は「何かあったらすぐに話して」と言ってくれましたが、母は母で色々なことを抱えてギリギリな状態で頑張っていて、私以上につらいだろうなと感じています。だから、これ以上つらい思いをさせたくありません。でも、私自身ももう1人で抱えきれなくて、最近はいけない事だと分かっていながら自傷行為に走ってしまっています。 学校でカウンセラーの方と1対1て話をさせてもらったこともありましたが、対面だとどうしても上手く話せなくて、最終的に誤魔化すような話し方をしてしまいました。 今後のことを考えると不安でいっぱいです。 私はこれからどう生きていけばいいのでしょうか?
専門回答
対人関係
真の友達がほしい
高校時代までは友達と付き合うのが楽しくて好きな方でした。 でもなんか最近は気が重いくなるし、大変だし、疲れちゃいます。 なんとか友達を数人作ったって、高校の時の一人の友達より気が楽でもないし、むしろもっと寂しくなったりします。 私のことをちゃんと理解してくれる人がいなくて、時間を使ってまで一緒にいたいと思えません。 これって大人になった証拠なんですか、それとも私が問題何ですか。 あと、友達が他の人と長く話したり私と話す時より楽しく見えたらなんかすごい不安です。 少し話したことがある友達でも、突然出くわしたり、人は多いのに雰囲気が静かなところで会っちゃうと挨拶もできません。先に挨拶したのに無視されたら恥ずかしいから。 日々が不安で、今は友達より重要なことが山ほどあるのに、友達関係に時間をこんなに費やしていることも私を苦しめます。 元々大人とはこういうものですか。 友達と楽しく過ごすことはできないんですか。私に問題があるのですか。
専門回答
家族関係
#親子 #家族 #親子 #家族
お母さんとお父さんまた喧嘩してる。 怖い.... 私のせいなのかな。 大きい声出さないで、本当に怖いから。 もう誰か助けて。。
専門回答
自分の性格
#ストレス #トラウマ #無気力 #不安 #うつ #共感 #怒り #休息 #理解 #共感 #休息 #理解 #怒り
優しくなりたい
私は何を話すにしても他人を責めるきらいがあって、一言余計だとか、貶すことしか言えないのかと言われます。 調べてみると、傷つきやすい人はそういう傾向にあるとでてきました。私は自己防衛のために他者を傷つけることを躊躇わないということだと思いました。 私はどうしたら言葉足らずにならないで相手に素直に言葉を言えるのでしょうか。 一旦喋る前に置くとか、結局言ってしまうので意味がなく。伝わらない恐怖のほうが勝ってしまうようです。 もう、喋らないでいいなら、
専門回答
お金・ビジネス
#うつ #強迫観念 #無気力 #恐れるより #行動する #恐れるより #行動する
お金を稼がないといけないという焦り
うつ状態でメンタル面がイマイチよくないので、現在は働いていません。ただ、私自身贅沢が好きで贅沢をしてストレスを発散するタイプなのと、シンプルに親にも迷惑をかけるだけなので、働かないとなという思いもあります。 どうすればいいでしょうか。 モヤっとした質問ですみません。
専門回答
一般的な悩み
今日も今日とて自己嫌悪
昔のこと思い出して後悔したり、周りの人にごめんなさいごめんなさいってなる。そんな自分が嫌だし、ほんまに直したいって思う、 トラウマ思い出して過呼吸なったり、音楽聞けなくなったりとかするし すぐ人の悪口言ったりする自分がすっごく嫌い 高校生にもなって将来の想像できないし、大学にも行けるかも分からない。 いつも安易な考えで進んで後悔する自分が嫌い 周りに辛い人おるのにそんな人を自分と比べて楽だからいいなって思う自分が嫌い 人と上手く人間関係が作れない自分が嫌い 人にすぐ頼って依存する自分が嫌い めちゃくちゃわがままな自分が嫌い 生活能力ない自分が嫌い すぐ集中力無くなる自分が嫌い 人にすぐ意見ぶつけて喧嘩しちゃう自分が嫌い 人のことすぐ大好きっていう自分が嫌い 甘え方がよくわかってない自分が嫌い 一回でもいいから誰かに認められたかった。 誰かに褒めてもらいたかった。 誰かにそばにいて話を聞いてもらいたかった。 誰かに愛されたかった。 なんの努力もしてないのにそんなこと思う自分が嫌い 自分のこと好きになってみたかった 自己嫌悪しすぎて辛い
専門回答
家族関係
#不安定_躁うつ #かなしい #自分に #暖かく #声をかけてみよう
いじめられているのにお母さんにまで
いじめられて母親に相談したら何で仲間外れにされるのと逆に私に怒ってきてこれからどうするのかと聞いてくるから、いじめられても誰にも言わないようになりました。 それなのに、母が勝手に私の日記を読んで学校卒業をしたのに、友達からいじめを受けていたことに対してとやかく言っています。今友達はいるのか、友達がいないでこれからどう生きるつもりだ、こんなふうに言われるのですが、本当にもう疲れました。 わたしはもう静かに暮らしたいのにいじめをする友達に母が怒っていて。。わたしに対しても、わたしの性格がこうだからいじめを受けるんだと言ってきて、もう母親から離れたいです。
71
72