投稿
すべて
一般的な悩み
キャリア・就職
仕事関係
恋愛
セクハラ
結婚・子育て
対人関係
容姿
家族関係
依存・中毒
学校・勉強
LGBT
お金・ビジネス
性の悩み
別れ・離婚
病気・からだ
いじめ
メンタルヘルス
自分の性格
応援
自由
もっと見る
新着順
専門回答
共感順
専門回答
仕事関係
#ストレス #不安
教えてください。これが当たり前なんですか?
何をしても心が休まらず、不安しかない日々。 朝起きれば、すぐ仕事のことが浮かび、夜寝る時にはこの先の不安が襲ってくる。 趣味にも集中できない。 毎日胃がキリキリし、食事もあまり喉が通らず、母親からは「仕事なんだからそれが当たり前」と。 まだ会社に入って4ヶ月しか経ってないのですが、かなり限界です…。4ヶ月で何がわかるんだと自分でも思ってここまで頑張ってきましたが、モチベーションも入社当時より全くなく、なんでこの会社に入ったのか分からなくなってる状態です。 これが当たり前なんですか? 皆さんはどうやって乗り越えることができましたか?
専門回答
メンタルヘルス
#ストレス #パニック
不安になって息が出来なくなって、 怖くて何も行動できない時、 私は何をすればいいんだろう。 少しでも動いたら自分を傷つけてしまいそうで、何も出来ない。 あの瞬間、いつも正解が分からない。
専門回答
一般的な悩み
#めまい #無気力 #うつ #ストレス #頭痛 #不安定_躁うつ #不安
なんの目標もなく毎日暇です
やりたいことや目標がなくて毎日つまらないです。食べたいものや着たい服もない。なんの希望もない。長年目指していたことがありましたが叶わなくて心が折れてしまいました。もうがんばりたくありません。適応障害を患いそれを機に心療内科に通院しています。歳をとって醜くなっていく一方ですし、毎日虚しくて早く死にたいです。やりたいこともこの先目指していくこともない、一緒に生きてくれる人もいない。孤独です。
専門回答
仕事関係
#ストレス #不安
自分が何をしたいか分からない
前提……私は高校卒業から、地方公務員の採用試験を3年間受け続けました。結果は3年間とも筆記試験は合格、でも面接試験で全***とされるというものでした。流石に、3連続面接落ちは、自分に公務員としての資質や、適性がないのだろうと思い、就職活動を始めました。 本筋……就職活動を始めたのはいいものの、自分がどんな仕事をしたいかが全くありません。やりたくないお仕事ならあるのですが、これがしたいという仕事に出会えないのです。結論「甘えてるんじゃない働け」という言葉で片付くとは思うのですが、皆様はどうやって今のお仕事を見つけましたか?少し教えていただければ幸いです。
専門回答
キャリア・就職
#無気力 #不安
自分に合う仕事ってなんだろう
小さい頃からの夢とか、やりたい事がなくて漠然とした状態で適当に仕事を選んだ。 そしたら地獄を見た。 嫌な意味で他では体験できないような。 おかげで自分を見失った。 まだ働き始めて3年程度だし、もっと大変な思いをして毎日働いてる人がいると思うと仕方ないと思うけれど… 転職を考えてるけど何をしていいかわからない。高学歴じゃないし、何が出来るかっていっても今の自分には正直何もない。 このまま人生を終えるのは嫌だ。そう思うだけで前に進める未来が見えない。
専門回答
メンタルヘルス
#ストレス #無気力 #不安 #不眠症
カウンセリングって受ける価値ありますか?
仕事が辛く、不安で仕方ない毎日です。休日も気が全く休まらず、お酒を飲んでごまかしています。 病院は抵抗があるのでカウンセリングを利用してみたいと思っていますが、正直受けるか迷っています、、 カウンセリングを受けるメリット、デメリットについて、ご存知の方いたら教えて頂きたいです。
専門回答
自分の性格
#苦手
人と話すのが苦手。
誰かに関係なく、暇つぶしみたいに脈のない話をする時、ぎこちなさを感じますし、苦手です。仕事関連とかでテーマがはっきりしているミーティングならまだ大丈夫ですが、ただのおしゃべりとかスモールトークは本当にもう大の苦手なんです。寒い空気を何とかしたくて、自分が何を言ってるのかも分からないまましゃべります。言葉を頭で考えずにとりあえず口から出すから多分中身がないことを言っていると思います。途中慌ててしまうのも多々あります。こんな自分が大嫌いです。会話が終わったら、あーあ、変なこと言っちゃったかも。みんな私のこと変だと思うだろうな。と心配もします。 やっぱり私って変ですよね。
専門回答
一般的な悩み
自己愛って必要?
自分を好きでいるのと 自分に甘えているのは全く違うと思うけど 私は自分に甘えて出来ない自分をいいことに努力することを避けてる節があって。 そうじゃなくて、 自分を利用するんじゃなくて 自分を愛する感覚ってわからないというか。 いい所ないのに何を愛せばいいんですかね 自己愛ってなんなんですかね むしろ、それって必要なんですかね 他人に愛されるために努力するなら分かるんですけど、自分は自分を愛するために努力はしたくないし。色々欠けてる自分のどこを愛せばいいんですかね。 自分を愛さなきゃ愛されないってよく聞きますけど、他人に愛される努力して愛されたなら自己愛って必要なんですかね。 わからないです
専門回答
学校・勉強
#ストレス #無気力 #不安
完璧主義を変な方向に発揮するのをやめたい
課題をやる時に完璧にやらなければという考えがいつも働いてしまいます。そこに至るまでの労力を想像してしまい結局一歩も動けなります。本当は完璧やり遂げられる能力もないのに思考だけがぐるぐるして辛いです。一歩ずつ着実にやるしか無いとは思うのですが、この完璧主義がなかなか辞められません。思考の癖なのですぐには改善できないものだとは思いますが何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
専門回答
一般的な悩み
#自己嫌悪
自分にいや気がさす。
いったいもう同じミスを何回繰り返してんの。 いつかはよくなるだろうけどさ。 気が晴れない。
専門回答
自分の性格
#不安 #ストレス #うつ
HSPです
人に言われた些細なことや小さな悩みなどをずっと気にしていると「そんなの気にしなきゃいいのに」って言われることがずっと苦しかった。 なんでそんなこと言うんだろう。 気にしないことができないから苦しいのに、なんでだろうって、ずっと疑問でした。 でも自分がHSPだと気付いてからは少し楽になりました。 同じような方いますか?
専門回答
メンタルヘルス
人間関係の悩み
家族と友たちとは普通にいい関係を築いています。が、いつか私に背を向けたらどうしようと心配してしまいます。こういう不安が襲ってくると、執着してしまいますが、人間関係に執着しない方法はないですか。
専門回答
自分の性格
#不眠症 #妄想 #不安 #強迫観念
気持ちが切り替えられない
正月休み中でも仕事を思い出し、気になって気持ちが沈んだり涙が出ます、夜は不安で眠れないです
専門回答
自分の性格
直したい。人との縁について
昔から気に入らなかったり 嫌いになった人は即バッサリ接点を断ち切る 即断捨離人間なんですよね。 その決断が早すぎて恋愛にも影響出る時もたまにあって、本当はいい縁だったかもしれないのに自分で台無しにしたことあったと思うんです多分。 どうやって人との縁を管理してますか 上手な管理方法を教えてください
専門回答
一般的な悩み
変わらない。
今年は去年と変わらない一年だったな(笑) 去年とほぼ一緒。 恐い。将来心配だよ。
専門回答
対人関係
疲れちゃった。。
助けを求めたこともないくせに、誰か助けてほしい。 声に出して言わなきゃ、伝わらないのは知ってる。 表に出さなきゃ、誰も分かってくれないよね。😭
専門回答
自分の性格
心配性ってダメ…
なんでこんな心配性やねん。まだ起きてもないことやん。 始まってもないことで心配してどないすんねん 心配しすぎ。しんどい。苦しい。 うちってほんまアホや。。
専門回答
メンタルヘルス
#ストレス #身体症状 #コンプレックス
みんな必死で生きてるのはわかってる。でも、もう限界。
明らかに苦痛とわかっている予定が朝から入っている。 移動の電車でもう体調が最悪。 息苦しい。もういいよ、いい加減解放してよ。 前日からずっと気持ち悪いし胃は痛いしフラフラするし、もはや呪い。 誰も助けちゃくれない。みんな忙しいし、自分を守るので精一杯な社会。 私は自分のことを守ることさえできていない。 本当、情けない。嫌になる。 昔は違った。いくらでも我慢がきいたし、踏ん張れていた。どんなに心がぐちゃぐちゃでも、朝になれば勝手に体が動いた。体調なんか10年以上崩さずにひたすら耐えて、狂った環境から逃げ切った。 そんな病気知らずの丈夫な、絶対休まない人でいたのに。 今は違う。何か辛いことがあればすぐ体に出るようになった。嫌気がさした場所に惰性で向かう時、すでにうまく息ができないし、睡眠も取れない。寝られたとしても連続する悪夢で休まらない。生まれつきの聴覚過敏も悪化して、人の足音も風の音も全てが耳に刺さるようで。 弱音しか出てこない自分が嫌いで。 もっとまともな生活をこなしていきたいのに。もっと強い人になって、もっと知識をつけて、この発達障害グレーの使い物にならないゴミみたいな脳をどうにかしたいのに。 脳の特性を言い訳にする生き方が自分自身でも大嫌いなのに。 生きづらい。もう打つ手がないんだよ。病気じゃないし、薬もない。 助けてなんて鬱陶しくて迷惑だろうな。 適応できないんだよ、精一杯できることはやったんだよ、みんなからしたらその程度のことでやったことになってないかもしれないけど。 他に何をすればいい?なんでもするよ、改善に繋がることなら惜しまないよ。 こんなの甘えだろうか。みんな頑張ってるとかいうけど、それぞれキャパが違うのはわかってる。 でも自分は、あまりにもこの社会で生きていくには器が小さすぎるのかな。 最低限のキャパさえ備えられてないのかな。 理屈でわかっていること、自分の力ではどうにもならないこと、絶対に変わらない環境、生まれつきの不運。 いくら整理して受け取って、どう生きていこうか模索しても、結局ろくな結論には至らない。 死のうとは別に思わない。死にたいなんて数えきれないほど願ったし、死ぬよりも救われたいことに気付いたから。 どうあがいても生き先が見えないんだよ。 届かないだろうけど、助けて。って、口に出せない傲慢な要求をここに書いておこう。 どう助けたらいいかも書けないくせに。 適切な頼り方も知らないくせに。 そんなことを配慮する余裕なんかとっくに無くなっている。 長い上にメチャクチャな話でごめん。何言ってるかわけわかんないよね。本当に申し訳ない。 もう無理。 たすけて。 生きづらい。
専門回答
一般的な悩み
久しぶり!
今さらだけどさー。12月。残りの一か月だけでも価値のある時間にしたいね。 もう遅いかな。
専門回答
メンタルヘルス
#自意識過剰 #考えすぎ #気にしすぎ #不安
気にしすぎをどうにかしたい
私は子供の時から周りの目を気にする傾向があります。 ちょっと冷たくされたり他の人と態度が違うと私のこと嫌いなのかな、話しかけてほしくないのかなとすぐ不安になってしまい萎縮してしまいます。 子供の時は特にひどく四六時中周りの目を気にして怖くなっていました。 大人になった今はだいぶ落ち着いてきた方ですがやはりそう簡単には治るものではないようで通常より考え過ぎ気にしすぎなんだと思います。 体調崩したり、ひどい目にあっているわけではなく現在は至って普通の生活をしています。 ただ、時々そのせいで生きづらさを感じます。 考え過ぎと気にし過ぎは単純に疲れます。 まぁいいか、と受け流せるようにすぐに切り替えたけれど私の場合は引きずってしまうようです。 私の場合は自意識過剰もあるようですが根っからの自信のなさも影響しているようです。 さすがに死にたくなったりはしませんがもう少し楽に生きられる、または考える方法はないでしょうか。
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70