投稿
すべて
一般的な悩み
キャリア・就職
仕事関係
恋愛
セクハラ
結婚・子育て
対人関係
容姿
家族関係
依存・中毒
学校・勉強
LGBT
お金・ビジネス
性の悩み
別れ・離婚
病気・からだ
いじめ
メンタルヘルス
自分の性格
応援
自由
もっと見る
新着順
専門回答
共感順
専門回答
キャリア・就職
#不安 #ストレス #不眠症
人生を楽しいものにするにはどうしたらいいですか?
転職2年目ですが、全く仕事に慣れることが出来ず、何をしても上手くいかず、常に締切に追われて休日も含め毎日が追い込まれている心境で苦しみしかありません。 結婚して簡単に辞めるわけにもいかず、さらに 公務員のため、辞めたとしても今よりいい待遇の仕事が簡単に見つかるとも思えず、未来に希望が持てません。 この先、ずっとこんな気持ちで生きていくなら生きることすらも苦痛でなりません。 どうすれば楽しい人生に変えられるでしょうか?
専門回答
自分の性格
言えない
誰かと話しているときに、相手に対してこういうところが素敵だなとかいいなと思ったことを、素直に伝えればいいのに伝えられません。褒めることが苦手なのかもしれないです。言って何を言ってるんだとか急に何なんだろうって変に思われたりしないか考えてしまいます。褒める以外でもありがとうと言うのが苦手です。言えてもぶっきらぼうな言い方になってしまって、感謝しているのにそれな伝わらないような伝わり方になっている気がします。 人から感謝を言われることや褒められることは、嬉しいから私も言いたいのに言おうとすると声がつまる感じがしたり、言い出すのにものすごく時間がかかって言えたと思ったらぶっきらぼうな言い方になるのが嫌です。 どうやったら自分が素直に、相手に対して嬉しいような言い方で伝えられるようになりますか。言えなくて後悔することをなくしたいです。
専門回答
家族関係
#無気力 #ストレス #不眠症 #うつ
母の正論の罵倒
今日、母と電話をしていて悩みを打ち明けたところ、正論の罵倒が続いて涙が止まらず、私が泣いていても母は追い詰めてきて私の話を聞こうとしてくれませんでした。 正論がほしいのではなくて、ただ甘えたかった、頼りたかっただけなのですが、母は社会はもっと厳しいと伝えたかった様でした。 話を聞かされてる間はずーっと怒られているような、追い詰められているような気持ちになり、涙が止まらず、何もいえなくなりました。 耐えられなくなり通話は途中で切りましたが、もう生きるのが辛くて仕方ありません。 こんな自分が生きていてごめんなさい。甘ったれてごめんなさい。という気持ちが無くならず、はやく死にたいと嘆くだけで何も行動にうつせません。 自分の身の回りのことや家事をやるので精一杯です。もうなにが正解でじぶんがこれからどうやって日々を生きていけばいいんだろうかと、考えても仕方ないことばかりが浮かびます。 親はもう期待しても仕方ないですよね。たぶんこの先変わらないし、相談する相手にはしない方がいいですよね。 あとから謝られましたが、メッセージひとことゴメン。だけだったし、思えば今までこんな風に喧嘩しても謝られたことはなかったと言いきれます。 家族に居場所がないと、恋人がいようが友達がいようが居場所がないんだなと感じてしまいます。 こんな私でも生きていけますかね
専門回答
メンタルヘルス
#パニック #身体症状 #ストレス #不安 #妄想
自分の全部マイナスに考える思考が辛いです。
傷つきやすいというのでしょうか。 人の言葉尻や行動一つで傷ついてしまう自分が嫌です。 例えばおふざけで人と比べられて、〇〇だってこうしてるのにーと言われたり、君はバカだからなぁとかふざけてでも言われるとその場では笑って過ごせるのですが、作業中などにふと思い出してしまって傷ついてしまいます。 一回思い出すと本当にしんどいです。 こそこそ話していると自分がなにかやらかしたのかと思って気が気でならなくなります。 お前と呼ばれるのも怖いし、敵意がある様に思えてしまいます。こんな思考をやめたいのですが、なかなかそう考え始めると抜け出せなくなって勝手に1人で落ち込んでしまいます。 プラス思考しようと思うと胸がぎゅっとなって喉の奥がぐっとなる感じがあります。 どうしたら無理矢理でなく、プラスに考える様に出来るのでしょうか。
専門回答
対人関係
#不安 #ストレス #うつ
人に期待してはいけないのに
それでも人を信じたいと思ってしまう自分が嫌です。誰かを拠り所にしてはいけないしもっと自立しなければならないのに。私は人を見抜く力もない。信じられるのは自分だけなのに。それでも心から分かり合える友人が欲しいと思ってしまう。どうしたらもっと1人でも強く生きて行けますか?
専門回答
自分の性格
#ストレス
人と自分を比べない方法は?
今 他の方の投稿みて思いました。 最近すごく自分と他の人を比較してしまう。そして落ち込む。 Aさんはいつもニコニコ、キラキラ、オシャレ、常に周りに誰かいる。 Bさんは仕事どんどん任されて資格も取るらしい。所長の口調も優しい。 Cさんはいつも前向き。所長に何か言われても全然へこたれない。ハキハキ言い返す。昔のバイトの話聞いたけど、みんな辞めてく環境のバイトだったけど、そのマイナスな状況が逆に楽しかったらしい。もとからタフな人なんだろう。 私はマイナス思考だし、内気だし、誰かに話しかけようと思ってもやっぱ今日はいいかって思っちゃうし。 前 悩み相談の寺に行ったけど和尚さんに あんたマイナス思考だね こちらが人に話しかける、人と交流するのはいいことしかないって何回も教えてるのに、はいしますじゃなくて、うーんしか言わないね って言われた 何度も何度も人と積極的に交流するほうがいいなんてわかってる でも冷たい人や陰口いう人やリーダーの言いなりになる人ばかりみてきた すごくこちらが毎回胃液ドロドロだしながら話しかけてもいい答えが返ってくるとは限らない 外交的な人はそんなの気にしない、失敗なんか気にしない って和尚さん言ってた それってまずはメンタルから作らなきゃダメじゃないの? 失敗しても大丈夫って思えるメンタルがないとできないと思う 1人が楽だし、すごく寂しくなるけど そのときだけやり過ごせば他人からのトラブルや顔色伺ったりしなくていい 対人恐怖症なのかな? たまにこのままじゃダメだって強く思うけど 今までこんな形できちゃった 大人なのに 子供もいるのに こんな親イヤだよね
専門回答
自分の性格
みなさんがコツコツと練習を続けていることを教えてください
性格診断で忍耐力、一貫性にやや欠けているとでました。事実です。何事も中途半端で終わり、恥ずかしながらやり遂げたことがないです。そのせいか人付き合いも仕事も長続きせずにいます。そんな性格を変えたいです。 コツコツと練習する努力をするとあったのですが自分自身、何をコツコツ続ければいいのかイマイチ分からずにいます… 20代前半で友達もなく、仕事もしてますが特に資格や練習が必要なものではないです。 つい最近始めたウォーキングは続けて行こうと思っています。 良ければ、みなさんが続けていることを教えてください。質問気づいたら返します。 よろしくお願いしますm(_ _)m
専門回答
自由
もう消えてなくなりたい ずっとずっと気持ち落ち込んでる どうにかしたい今までそんなんじゃなかったって思うけど やっぱりなんにもなかったって言われるのが怖いし、それでお金全部無駄にしましたとかってなったらもう本当に死のうかと思うかも。 ちゃんと検査すれば自分のことがわかるかもしれない でもそれだけじゃ違う。この気持ちを無くしたいんだよ 改善策が欲しいんだよ なんでもいいから悲しくなったり辛くなったり意味もなくないたりイライラしてコントロール出来なくなるのを直したいんだよ 「そういう人ってだけです」はもう嫌だよ そういう人っていうのを辞めたいんだよ 本当にずっと誰かに助けて欲しいだけなんだよ もう誰にも言えないこんなきもち 何回八つ当たりすればいいん 何回自分傷つければいいん 何回やってもうだめだよやめようって思っても何回も繰り返す どんどん周りは敵に見えるし 非を相手に押し付けたり自分で自分を責め続けたり もう最悪 自分の感情に自分が振り回されるのがいや 消えたい もう居なくなりたい 1人になりたい 遠くにいきたい
専門回答
一般的な悩み
#うつ #ストレス #不安
思った事全てをネガティブに捉えてしまう自分がいる
私は普通の人よりも心が繊細で深く考えすぎて1人で泣いて頭の中で1人反省会をしている。 相手側は傷つけるような言葉を言っていないと思っても自分の心の中はグサッと心に響いてる。相手側はもう少し前向きに捉えた方が良いよと言うけどもそんなの出来たらとっくにやってるよと問いたいし、出来ない自分が憎くてたまらない。ポジティブに捉えるのって難しくて分からない。
専門回答
自分の性格
もう人の目ばっかり気にしたくはない
人にどう思われるのか怖くて、いつも人の意見に合わせちゃう。 人の目ばっかり気にして、もう疲れた。 どこ行くのも何食べるのも、誰かのいうとおりにしちゃう自分が嫌だけど、どうすればいいかわかんない。
専門回答
恋愛
#無限の愛
変わらない無限の愛がほしいです。
私は一度恋に落ちたら、いつも相手を優先してしまいます。 私にできることは何でもやってあげます。疲れも待ち時間も平気です。 それなのに、気がつけば相手は遠くにいるんです。 恋人にとっていつの間にか私のことは後回しになってしまいます。 重いと言われたこともあります。 私の愛は変わらないのに。
専門回答
一般的な悩み
人生疲れるわ
痩せたければご飯の量を減らして運動すればいいし 頭よくなりたいなら勉強を頑張ればいい。 もう決まってることじゃん。それに従っておけばそれまでなのは知っているの。 指示された通りにすれば人生うまくいくだろうね。 でもやりたくないんだ。 どうして!!!!!!
専門回答
一般的な悩み
年相応?
今現在趣味というと、読書やドラマやアニメ視聴、ハンドメイド制作などTHEインドアなものばかりです。好きだからそうしているわけですが、親から20代の趣味とは思えない(要約)と時々言われてしまうのです。 友人がいないので年相応の趣味?というのがわかりません。好きならそれでいいのではとも思いますが…。 同年代の方、どんな趣味があるのか教えて欲しいです。
専門回答
キャリア・就職
#不眠症 #無気力 #頭痛 #不安
就活で進む道が分からず困っています。誰かアドバイスをください…
私は好きなこと、やりたいこと、向いてることが何もありません。そもそも生きてる理由もありません。しかし、来年の春にはどこかしらに就職はしなくてはいけないのですが、どのような行動を取ればいいかが分からなくてずっと考えていたら生きていたくないと考えるようになってしまいました。どうすればいいのでしょうか…。キャリアアドバイザーの人に相談や診断を何回もしてるのですが、それでも何も見つからずいいと思ったことがあってもふとした時になんでその仕事なんだろうと考えてしまって、全てがなくなってしまいます。もうどうすればいいか分からないので助けて欲しいです。
専門回答
自分の性格
#ストレス
ストレス
ストレス溜めないって難しくないですか? 自分には好きな事もあるし友達とも遊んだり 旦那とも仲良く生活して楽しくはやってます。 でもそういうふうに生きててもやっぱり何かしらの悩みはあるし、嫌なことを考えてしまうこともあります。 暇だから考えてしまうってよく言うけど、仕事や人と話しているともちろんそれは考えないけど、1人の時間はやっぱりふと考えちゃうことはあります。 暇というより1人の時間があると。 でも1人も好きだし、、 悩みがない人なんていないか。
専門回答
対人関係
失敗ばかりで何もしたくない
自分が何かすれば大体失敗する。失敗ばかりだからいなくなった方がいいかなってたくさん考えてでも人に相談したくてもいつも無理して明るく接してるから不自然に思われだろうし、親に話してもどうせサボりたいだけだろとか言われるだろうしどうすればいいんだろう…
専門回答
恋愛
#不安 #トラウマ
結局だめになる
信じても頑張ってもいつか皆居なくなるんだよなぁ。 何度もありすぎてさ、ずっと一緒とか永遠とか、そういうの信じられなくなったよね。 ありがとうで終わらせちゃう。どうせ離れていくんだろって思って。好きって言われても何年かしたら冷めてるだろって。ひねくれてるね、信じられないの悲しいな。
専門回答
自分の性格
切実に生きてみたい。
一応仕事はやっています。しかし、毎日同じ日常を繰り返しているので退屈です。 会社と家の往復で、週末も家にこもっているだけ。(ちなみに、一人暮らしです) 毎日がつまらなすぎて理由を考えてみたんですけど、やっぱり私には熱情が足りないのかもしれません。 別にやりたいこともないですし。 とにかく、このような単調でつまらない生活に活気を取り戻すためには何からすればいいでしょうか。 なるべく一人でするよりは、他の人と一緒にできることがやってみたいです。
専門回答
一般的な悩み
ただ言ってるだけならやめてほしい。
本当に頑張れば良い日が来るんですか。 ただ言ってるだけじゃないですか。 頑張ってたらいい日が来た人、ここにいます? みたことあります? 疲れた、もう本当に。
専門回答
学校・勉強
#無気力 #コンプレックス #ストレス
学校での発言がすごく苦手です。グループ活動では、いつも1人だけ黙っちゃいます。話すタイミングが掴めないし、発言を求められると、頭が真っ白になり、何も考えられなくなってしまいます。また、いつもタジタジしちゃったり、自信なさげに、小さな声で、発言してしまう自分がすごくきらいです。どうすれば、なおりますか。 この性格をすごく治したいです!!
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70