投稿
すべて
一般的な悩み
キャリア・就職
仕事関係
恋愛
セクハラ
結婚・子育て
対人関係
容姿
家族関係
依存・中毒
学校・勉強
LGBT
お金・ビジネス
性の悩み
別れ・離婚
病気・からだ
いじめ
メンタルヘルス
自分の性格
応援
自由
もっと見る
新着順
専門回答
共感順
自由
面接受けたけど、(オンライン)本当に行きたいのかわからないし、別に行かなくてもいいのかもって思ってきてる…働きたくないとかではない。
自由
生理前は永遠に眠れる気がする? 身体がとにかくだるいし頭が回らない
自由
彼氏を甘やかしたいっていう気持ちと甘やかされたいっていう気持ちが喧嘩してる いつも甘やかされてばかりで少し申しわけなくなる もっと甘えたいってわかりやすく伝えてくれたら、甘やかせるのに… まぁ、相手がどんなふうに甘やかされたいかにもよるか
自由
通勤中と休憩中はイヤホンが手放せないのに、ワイヤレスイヤホンのケースだけ大事に持ってきてしまった…😂 本体はきっとリビングのテーブルだなぁ。 予備の有線も忘れてしまい1日落ち着かない😭
自由
さっきの面接の余韻を脳がずーっと引きずってる〜嫌〜
自由
リモートで面接受けて終わった後もドッキドキなんだけど好きなパン屋さんのクロワッサン買ってたから今それ食べてるけど救われたわ。買ってて正解𖤐
自由
面接なんかない世界線で行きたいぜ〜
自由
近くにいたら好きなのに 近くにいたら付き合いたいのに 遠いから会えないから付き合えない ってなんなんだろうか 遠距離恋愛が出来ないなら 毎日連絡取れれば変わるよね なんか分かんない
自由
死にたくてリスカしたのに、深くて夜ねれんくて夜間病院受け入れて貰えなかったんだけど、改めて死にたいんじゃなくてその時の苦しさが耐えれなくてそれくらいしんどくて、本当は生きたいんかなって思う最近
自由
ぼくバスに詳しくてよかった、 バス停並んでたら 隣にヘルプマークつけたおばちゃんがいて だんだん近づいてきてて んん?って思ってたら 「あのバス、何番って書いてる?」って言われて あれ、〇番です!って言ったら 「あ、そっか、……あそこ行けるのかな、」って 独り言言ってて どっか行きたいのかなって思ってたら 「あのバスって〇〇って建物の近く行く?」 って聞いてきて ちょうど知ってる路線のバスだったから あー!通りますよ!なんなら次来る ぼく乗るバスも通りますね、 って言ったら 「あらほんと!ありがとうね、」って言われて嬉しかった 社会人になって急にバスいっぱい乗るようになったから 把握しとかなきゃって 乗るバスがどこ行くかは把握するようにはしてるんだけど、 それを誰かの役にたてる?ってのは 初めてだったから嬉しかった、 無事着いたかな、 今日もなんとなく終わりました、 頑張った! 新卒ちゃんに仕事も教えてきたし、 自分の仕事もしっかり頑張った! あと明日行ったら休みだから頑張ろ!
自由
大嫌いで怖いあの人も 私みたいに泣いて苦しんで もがいてたりするのかな
自由
世界はそんなにも悪いことばかりじゃないよね。って思いたい
自由
私は本当に弱いけど、昔よりかは成長したのかな。 結局自分をはかるのって自分しかいないから、自分をちゃんと自分が見ててあげなきゃ行けないんだな…
自由
ここだと誰も1人じゃないって わからせてくれるようで 安心する
自由
最近仲良い友達にめっちゃ支えられたし、ありがたい存在やと思ったけど、私が5時に起きるからって毎回起こしてとかこの商品取り置きしといてとか買っといてが多すぎる気がする 仲良いと思えば楽しいけど急に無言になったりするしたまに気つかうんよなー、
自由
長いこと一緒にいる相手と離れるって、当時の楽しい思い出まで嫌な思い出になりそうで勇気出ない 高校の頃は少し「うん?」って事されても、一緒にいる間はすごく楽しくて大好きだったんだけど、 最近は3人組の中他2人で遊びに行ったり、私が好きだって伝えたものを態々「ここ無理w」とか冷笑してるの見ると、「悲しいな…」って思う 私は「2対1には極力しない」とか「人の好きなものは馬鹿にしない」とか大切にしてるけど、ただ単に大切にしてるポイントが違うだけで、知らず知らずの内に相手を傷付けてる可能性もあるけどね…
自由
来月から4日通う週が2つくらい出来ることになった!相談しようと思ってたタイミングで声掛けてもらえてよかった… 全週にしようかも悩んでたから、まずは2週くらいにしてみる?って言ってもらえて安心した
自分の性格
#コンプレックス #パニック #中毒_執着 #不安 #ストレス #トラウマ #妄想 #幻覚
小中学校での平和教育が10年以上トラウマになっています
義務教育時代に受けた平和教育がきっかけで、根拠の薄い不安や恐怖心が生まれ、10年以上悩み続けています。 平和教育を受けている当時は、むしろ他人事として見ているような節があり、 「こういう分野は『戦争をしてはいけない』というただ1つの結論にしか至らないから、感想文で毎回繰り返し同じことを書かないといけないのが苦痛だ」 「自分は幼稚園の頃から、自宅でも親戚の戦争経験談(目の前で父親を殺された話、臨月状態の母と子どもたち大勢で防空壕まで走って逃げた話、疎開先でいじめられた話、運よく生き残って軍隊から戻ってきた家族がPTSDでDV加害者になった話)をずっと聴いているので全部内容を知っている。戦争の悲惨さを本当に知らない人だけが選択制で受けられるようにしてくれれば良いのに」 などと思っていました。 他の授業では成果を出せるのに、平和教育の時間だけ、感想文を書くのに苦労したので、別の意味でも辛い経験として頭に残っています。 毎回内容は同じなりにも、類義語を使うなどして一生懸命書いて提出していたのですが、先生や親から「文章の組み立てが支離滅裂で意味がわからない」「文章に感情が見えない。戦争の悲惨さや当時の人々の苦しみを理解していないのに無理して書いてるのが伝わってくるよ」「戦争経験者の祖先に対して失礼な文章を書かないで」などと言われてきました。 以上から自身は、「自分はきっと、戦争経験者の苦しみを理解せず、平和教育をバカにしている人間なんだろう」と、一歩引いた視点で授業を受けていました。 しかしながら、義務教育終了後の高校時代あたりから、ふとしたときに小中学校時代の平和教育が、戦争への恐怖の形でフラッシュバックすることが増えました。 小学校で見た、戦争のせいで痩せ細った子どもの写真が夢に出てきて、その子から追いかけられる悪夢を繰り返したり、 何もせずボーッとしているときに、中学校で習った反戦歌が脳内で再生されてリピートして止まらなくなってしまったり、 特に夏になると、テレビで戦争の特集などが多く組まれ、ニュース番組で目にするだけで、夜に眠るのが怖くなります。昨晩は沖縄戦の式典のニュースを一瞬見かけ、すぐにチャンネルを回したのですが、普段より酷い悪夢と睡眠麻痺が1時間続き、精神安定剤に頼って寝ることになりました。また、深夜の暗い家の中で監視されているような気がしてしまい、夢の内容と相まって兵隊に狙われている幻覚のようなものを一瞬見ました。 また、大人になって恋愛や結婚に関心を持った際には、自分の恋愛対象である男性のことを「もし日本が戦争になったら徴兵されてしまうかもしれない」と思い、深く愛することができません。自分の大事な人が怪我をしたり亡くなったりするのも、自分が女だから街に取り残されてしまうのも、自分が苦手とする女性と子どもばかりの集団で生き抜かないといけないのも怖いです。 それもあり、今まで心から好きになる男性は、どこか頼りない雰囲気で、男らしさや力強さを誇示せず、他人や家族のために捨て身にならない人、または、世間の雰囲気に流されない自由人や、重い病気や障がいを抱えている人など、集団の軍隊とはかけ離れたイメージの人ばかりでした。 結局、「家族のため」「先祖代々の土地のため」と、命を犠牲にしてまで守ってもらう立場になるならば、結婚はしないという結論に至りました(しかしながら、戦争の問題さえなければ結婚への関心があるので、かなり大きなジレンマを抱えています。婚活市場に出て、良さそうな人と会う度に戦争のことが浮かんで嫌になって、の繰り返しです) また、自分自身の仕事選びに関しても、「もし戦争になったら」と考えながら就職活動をしていたので、他の新卒の学生の倍以上の時間がかかりました。 同様に、自然災害や感染症への恐怖心もあるのですが、被災や罹患は個人の努力でダメージを減らすことができるので、「正しく怖がる」ことを意識して行動しています。しかしながら、国際情勢や戦争に関しては個人の力で変えることが難しいので、いつどうなることかと、いつも怯えながら生活しています。今は、ひとり暮らし先の家近くに地下空間がないことを失敗だと思っており、ミサイルシェルターや防空壕の代わりになる地下空間をどう確保するか、ずっと考えています。 この話を友人にしたところ、「平和教育を9年間受け続けたことで、ボーッと聴講していたとしても、軽い洗脳状態になっているのでは?」と分析されました。 しかしながら自身の身の回り(同様に平和教育を受けた幼馴染など)に聞くと、残念ながら平和教育の内容はあまり覚えていないようでした。 自分が戦争の生き残りの子孫だから、ここまで意識してしまうのだとしたら、他の同級生も概ね、平和教育が心に残るはずです。しかし、卒業式で反戦の歌を歌ったことも、修学旅行で爆心地を見に行ったことも、皆あまり覚えていないようです。どうして自分だけ、未経験の戦争に苦しめられなければならないのでしょうか?戦争の経験をしていないのに、戦争の記憶を消したいです。どうしたら良いですか?
自由
弱い部分(自分で自覚しているコンプレックス的なもの)見せたら見捨てられると思ってるから、人とお付き合いすると無理して完璧を演じて疲れるんだよな
自由
見せたくない弱さってなんだろう
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10