お話の詳細
自由
コーヒー豆_レベル._アイコン.ぷーにゃん
1日前
看護助手として入社してまもなく5ヶ月 私なりに頑張っている。でも上手くいかないことばかり。 目をつけられたのは入社して間もない頃。 「おはようございます…」 まだ誰がだれだか分からない💦一応、通りすがりに挨拶しているつもり。 突然おばさ…一番年配の先輩が大声で「あなた!私に挨拶しなかったでしょ!」 え!?いや…無視したやん💦💦と心の中 「あなた入ったばかりでしょ?こういうのはね、最初が肝心なの!挨拶はキッチリしないと!」 すみません…😥 別の日、今度は別の先輩 「ちょっと!今、看護師さんに挨拶しなかったでしょ!」 えー!?またー!?💦💦 「この間も言われてたでしょ!新人やねんから自分から一人一人にキッチリ挨拶行くのが常識!」「常識も知らんなんておかしいやろ!」「常識が分からんなんて、人として最低な行為やで!」 はぁ😮‍💨すみません😮‍💨 周りは10年以上勤務の超ベテランばかり。 全くの新人は私だけ。 私はみんなのストレス発散のためにここに来たのか? 何をやっても怒られる。 ミスをした。言われた時にハッとした💦 すみません💦 「え?すみませんじゃ済まなわよ!」 え? 「何かあったらあなた責任取れるの?患者さんが洗剤飲んで死んだらあなたの責任よ!そうなったらどう責任取るの!」 どう責任て…えっと…すみません😣💦💦 「すみませんすみませんて、謝られても私困るの!」 「あなたねぇ。謝れば何してもいいってもじゃ無いの!そんな事も分からないの!?」 「ホント、常識知らずやわ〜」 確かにミスはいけない。 次からは気をつけて行こうと、気持ちを改めた。 確認して同じミスはしないようにしている。 もし、しても、すぐに気づいて正すようにした。 先輩にはそれも気に入らない 「あなた、ちゃんとしてるの?」 はい。あれから同じ間違いはしてないです。 「本当に〜?この間は出来てなかったでしょ?なのに今は出来てるって信じられへんわ!」 「本当に出来てるんでしょうね?ウソついたらすぐ分かるんやからね!」 今度は嘘つき呼ばわり。 靴が汚い!→新しい靴に変えたら 「そんな紐靴なんか履かないで!紐がヒラヒラしてるの私嫌いなの!」 えー? 「もっと簡単に履ける靴(クロックスなど)にしなさいよ!そんなの誰も履いてないのに、何考えてるんだか!」 髪をショートにしたら患者さんに男性と間違われた。 私は気にならないし、「男前!」と言われたので、ありがとう😊と答えた。 すると、先輩。 「そんな短い頭にするから男に見られるんやないの!」 「だいたい何なの?その短さ。そんなに短くするなんておかしいわ!」 好みでうだうだ言われる。 顔を合わす度に何か粗探しをしてぐちゃぐちゃ言ってくる。 なんか登校拒否する子の気持ち分かるかも😢 気持ちだけでなく、腰も痛めた。 サポートベルト買ってみた。変わらない。 寝ても起きても歩いても止まっても、立っても座っても痛い。 身も心もボロボロ😭 たった5ヶ月やけど、辞めようかな… 頑張り足らんかな… でも、毎日のようにぐちゃぐちゃ言われて、何をやっても怒られる。 挨拶しても無視。 仕事をしてもウソつき呼ばわり。 過去のミスを永遠に言ってくる。 涙が出る。 甘いな…
専門回答希望 1個, 共感 1個, コメント 8個
コーヒー豆_レベル._アイコン.
nextweek
1日前
記載内容から、かなり大変な職場環境であることが伝わってきました。個人の趣味嗜好まで批判されるような環境は、とてもつらいものだと思います。 責任のある仕事だからこそ頑張っていると思いますが、自分自身を大切にしてください。涙が出るのは決して甘えではなく、心が発しているサインかもしれません。 同じ職種でも職場が変われば人間関係が良くなることもありますので、無理をしすぎず、自分を大切にしながら過ごしてください。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
juanmiguel
1日前
そういう職場、ありますね。うちの職場がまさにそうでした。若手は******のストレス発散やマウンティングのためにいるのではありません。無理せずに見切りをつけるのも手だと思います。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
ぷーにゃん (投稿者)
1日前
@nextweek さん ありがとうございます 色んな仕事をしてきました。どこにでも嫌な人はいます。 ですが、人を見て「非常識」と言ったり「逆らうな」と言われたり。 私は何をしに来てるのか?と考えます。 入って半年も経たないけど、転職しようかな。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
ぷーにゃん (投稿者)
1日前
@juanmiguel さん ありがとうございます 何も出来ない新人には何をしても構わない? 私は心もあり血も通っている人です。 毎日のように人格否定されてたら、本当に何にも出来ない人になってきます。 入って半年も経たないけど、転職しようかな。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
自分を大切にしたい
1日前
そのような環境で5ヶ月働いたことは、十分頑張られたと思います。「経験が上なのにやってること恥ずかしいですよ」とお伝えください。自分の意見が常識と思っている時点で馬鹿丸出しなんで、そんな人の意見なんて聞かなくていいですよ。長年看護師をしてますが、口だけ立派な看護助手が1番使えません。看護助手さんはとっても助かる存在なんです。ですが、こういう人たちのせいで、誠実に働こうとしている人を失うのは痛すぎます。辞めた方がいいですよ。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
ぷーにゃん (投稿者)
17時間前
@自分を大切にしたい さん ありがとうございます。 初めはそんなに気にしてなかったのですが、顔を合わす度にぐちゃぐちゃ言われると、顔色を伺うようになり、オドオドしてしまいます。 腰も痛めたし、心も痛めた。 明日、師長に話をしようと思います。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
のえるnoel
14時間前
その人の常識が、すべて正しいとは言えないから。嗜好に関することは聞き流す…でもいいのかも。ただ、人の命に関わることだけは、ありがたく忠告として受け入れたいですね😉
コーヒー豆_レベル._アイコン.
ぷーにゃん (投稿者)
11時間前
@のえるnoel さん ありがとうございます ミスした私が悪いので言われるのは仕方ないです。 ただ、顔を合わす度にいつまでも「この間ミスした」と言われるのもしんどいです。