看護助手として入社してまもなく5ヶ月
私なりに頑張っている。でも上手くいかないことばかり。
目をつけられたのは入社して間もない頃。
「おはようございます…」
まだ誰がだれだか分からない💦一応、通りすがりに挨拶しているつもり。
突然おばさ…一番年配の先輩が大声で「あなた!私に挨拶しなかったでしょ!」
え!?いや…無視したやん💦💦と心の中
「あなた入ったばかりでしょ?こういうのはね、最初が肝心なの!挨拶はキッチリしないと!」
すみません…😥
別の日、今度は別の先輩
「ちょっと!今、看護師さんに挨拶しなかったでしょ!」
えー!?またー!?💦💦
「この間も言われてたでしょ!新人やねんから自分から一人一人にキッチリ挨拶行くのが常識!」「常識も知らんなんておかしいやろ!」「常識が分からんなんて、人として最低な行為やで!」
はぁ😮💨すみません😮💨
周りは10年以上勤務の超ベテランばかり。
全くの新人は私だけ。
私はみんなのストレス発散のためにここに来たのか?
何をやっても怒られる。
ミスをした。言われた時にハッとした💦
すみません💦
「え?すみませんじゃ済まなわよ!」
え?
「何かあったらあなた責任取れるの?患者さんが洗剤飲んで死んだらあなたの責任よ!そうなったらどう責任取るの!」
どう責任て…えっと…すみません😣💦💦
「すみませんすみませんて、謝られても私困るの!」
「あなたねぇ。謝れば何してもいいってもじゃ無いの!そんな事も分からないの!?」
「ホント、常識知らずやわ〜」
確かにミスはいけない。
次からは気をつけて行こうと、気持ちを改めた。
確認して同じミスはしないようにしている。
もし、しても、すぐに気づいて正すようにした。
先輩にはそれも気に入らない
「あなた、ちゃんとしてるの?」
はい。あれから同じ間違いはしてないです。
「本当に〜?この間は出来てなかったでしょ?なのに今は出来てるって信じられへんわ!」
「本当に出来てるんでしょうね?ウソついたらすぐ分かるんやからね!」
今度は嘘つき呼ばわり。
靴が汚い!→新しい靴に変えたら
「そんな紐靴なんか履かないで!紐がヒラヒラしてるの私嫌いなの!」
えー?
「もっと簡単に履ける靴(クロックスなど)にしなさいよ!そんなの誰も履いてないのに、何考えてるんだか!」
髪をショートにしたら患者さんに男性と間違われた。
私は気にならないし、「男前!」と言われたので、ありがとう😊と答えた。
すると、先輩。
「そんな短い頭にするから男に見られるんやないの!」
「だいたい何なの?その短さ。そんなに短くするなんておかしいわ!」
好みでうだうだ言われる。
顔を合わす度に何か粗探しをしてぐちゃぐちゃ言ってくる。
なんか登校拒否する子の気持ち分かるかも😢
気持ちだけでなく、腰も痛めた。
サポートベルト買ってみた。変わらない。
寝ても起きても歩いても止まっても、立っても座っても痛い。
身も心もボロボロ😭
たった5ヶ月やけど、辞めようかな…
頑張り足らんかな…
でも、毎日のようにぐちゃぐちゃ言われて、何をやっても怒られる。
挨拶しても無視。
仕事をしてもウソつき呼ばわり。
過去のミスを永遠に言ってくる。
涙が出る。
甘いな…