生きるも死ぬも自分次第なんだけど、
結局、一人では生きていけないし、
たいてい真に一人では終わらせられない。
数々の大変さを感じて、
気持ちを大きく変えられながら、
ある程度受動的に、
めぐりあいを享受していく。
きっと偶然だけではないめぐりあい。
人それぞれの人生。やっぱり、
責任の多くが自分にあるんだろう。
自分次第と、自分ではどうしょうもできない、
自然に生かされている人生。
考えれば考えるほど
どうすればいいのかわからないけど、
この人生を評価できるのも自分の気持ちだけ。
幸せは心にあり。
自分に期待し、自分を諦め、
他人に期待し、他人を諦め、
多くを求めすぎず、それなりに生きていこう。
幸せの及第点。