自分の弱点と向き合うのが辛い
私は自分が嫌いで、自分の弱点を見つけるといつも自分を責めてしまう
例えば、「人と話すのが怖くて上手く喋れない」「部活での楽器の演奏やマーチングの動きが下手、先輩らしい行動ができない、部員と親しくなるのが怖い」「何でも重く受け止めすぎていつも臆病」「外見に自信を持てない」等
改善策は思いつくし、今までに改善した部分も色々ある、他の人が努力してる姿を見ると「私も頑張らなきゃ」とも思う
でも、いざ向き合うとできない自分を責めたり、周りからの指摘に落ち込んだり、他の人と比べて劣等感を感じたりして、結局努力することから逃げてしまう
何でこんなにも頑張れないんだろう、そういう自分が余計嫌いなんだよ
こういう自分の弱点は、主に学校の授業や部活の練習みたいな「集団行動」の中で感じることが多くて、周りから遅れを取ってることへの焦りも原因かも
でも、集団行動ってみんなが同じペースで進まないと上手くやっていけないから…😭