解離性障害、交代時の対応について
私は現在グループホームに住んでいるのですが、そこは私の病気を理解出来ない職員さんが多く、解離している状態なのに「嘘つき、演技なんだろ!」と特定の職員に言われてから、世で言われている「人格」の1人(この後からななと表記します。)が非常に怯えてしまうようになり、人前に出れなくなってしまいました。ななは、交代しても「部屋から出ない」「特定の人としか話せない」と大変困った状態に置かれています。精神科の主治医にはこの経緯は話せなくて(グループホームの職員が着いてくるため)ななが人見知りが激しいということにして、現状を説明したのですが、やはり上手く伝わらず私自身が変わればその子も変わると、言われてしまいました。どうしたらななが上手くトラウマを乗り越えれるようになるでしょうか。