長文失礼。これは個人的な考えだ。
それが良いとか悪いとかでは無い。
人は基本的に“自分良ければ”だからこそ、周りの事なんか知らんが通せる(通せない場合もある)。円滑に進めるという事を知っててもやらない人や知ってるからこそやる人もいる。生き方は確かに自由だ。いろんな生き方がある。仕方ないと言えば仕方ない。
それでも、ほんの少しでも考えれば分かることすらも考えられない人がいる。考えられないのならしょうがないとなることもあれば、考えることすら放棄している人もいる。考えられるのに考えないのなら話は別ということもある。自分も含め、人はたくさんいる。たくさんいる分、たくさん違うところがある。
私は人生に大きく影響しているほど考えるからこそ、考えられるのに考えない人を理解出来ないし、相手もまた私を理解出来ないだろうとも思う。浅く軽く考えられる人を羨ましく思うし、深く熟考出来る人も羨ましい。
まとまりがなく上手く終わらせられないが、私もまたそういう人なのだろうと思う。