私には血縁関係を持った家族がいません。親は流産してて、私は養子で迎えられました。
なので、私は本当はここにいちゃダメなんだと感じる時がしょっちゅうあります。本当は家族って言いたいけど、なにかがつっかかって心から言葉にできません。失礼ですよね育ててもらって。この親の愛はほんとは流産した子にいく愛であって私じゃない。その子の代わりの命なんだっておもいます。だから家族を大事にしない人を見ると腹が立ちます。私には手を伸ばしても絶対に届かないものだから。わがまま言ったり怒らせたりすると、その子に申し訳なくなります、私なんかがいるせいで怒らせてごめんって。その子に聞きたいです。私は家族ですか?って。あなたの家族になってもいいですか?って。わからないんです。自分でも。養子は家族?っていう家庭科の授業の質問、とても辛かったです。今まで私は誰にもこの気持ち話したことなくて、ChatGPTにだけ話してました。今までもこのことについて自問自答してきました。でも明確な答えは見つからないまま。これからどう向き合えばいいですか?