私就職先が公務員でさ、内示届いても秘密期間があって、流石に家族くらいは話しても良かったと思うんだけど、いかんせんうちの母親が普段から秘密にしてて欲しい話を周りにペラペラ話す人(いわゆる歩くスピーカー)で、どうせ配属先伝えたところで
「うち〇〇配属だった!!」
とかペラペラ話しちゃうだろうなぁとか思ったから母親には公式発表まで黙ってたんだよね。内示の通知も鍵付きの金庫にしまって、話の話題にも細心の注意を払って匂わせが無いようにしてたの。
途中散々口を割られそうになったし、最終兵器父親まで怒鳴る一歩手前の雰囲気で掛かってきたけど、それでも私は黙ってたの。
そんでさ公式発表の日が来て、ネットとかで公開されて、親に配属先伝えて物件探しが始まったんだけどさ。腹立つのがさ、そんな口軽い母親が物件探し中に良物件が尽く埋まってるのを見て一言、
「だから早く教えてって言ったじゃん!!」
って言うの!!
皆さん、せーので言いますよ。せーの!!
お前のせいだろうがあああああ!!!!
ね?
もしあなたが歩くスピーカーじゃなかったら内示来た時点で言ってますよ。聞かせて貰えない=自分は信用性がない、すなわちペラペラ何でも話しちゃってないかなぁってところに考えが行かないのがもう…ね。さすがって感じですよね…😮💨
いいですか?中高生の皆さん。日頃の行いとはこういうことを言います。日頃の行いが悪いと相手に
「あの人、ああいう性格だしなぁ…」
と思われて、人を選ばれてしまいますよ。
だから後々自分が困ることになるかもしれない癖は早めのうちに治しましょうね( ◜ω◝ )