お話の詳細
一般的な悩み
コーヒー豆_レベル._アイコン.さもえど
2日前
離人症って青年期に起こりやすいんだって
ならば僕のはただの年齢が理由の離人症なのでしょうか。 もう正直何も分かりません。 外側に主導権を握られたような感覚のまま対人してきたから、友達もみんな外側の僕を受容してくれてる。彼女もいますが、離人感を覚えだした後に出会った人なので、外側が好きなのでしょう。 クサいことを言いますが、外側と内側のどちらが本当の僕なのでしょうか。 それから…年齢が理由ならば、離人感を治すには時間経過しかない、ということでしょうか? 大人になればこれはすーっと融合して心がひとつになった感覚で満たされるのでしょうか? 大人のようにストレス耐性が徐々に出来ると、離人感は軽減される、と精神科の先生のサイトか何かに書いてありましたが… 精神科に行くほどの事でもないのでしょうか。
離人症離人感ストレス
専門回答希望 0個, 共感 0個, コメント 1個
専門家プロフィール
滝 真樹子 さんの専門回答
1日前
離人症状について
#離人感 #ストレス #青年期
さもえどさん、はじめまして。臨床心理士・公認心理師の滝と申します。離人感・離人症状についてのご質問がありましたので、答えられる範囲でお答えしていきたいと思います。
[今回の悩み]
外側に自分の主導権を握られたような離人感を抱えながら、対人関係を続けてきたというさもえどさん。友達も彼女も外側の自分を受け入れているように感じ、どちらが本当の自分なのか、分からなくなってしまったのですね。また、ネット上で離人症は青年期に起こりやすいという情報を見て、それならば成長と共に離人感は消えるのかという疑問も持ち始めたようです。
[悩みの原因・分析]
外側から自分を眺めているような、なんだか自分が自分の舵を握れていないようなふわふわした感覚を離人感ということがあります。特に病的な状態ではなくても、心の成長過程で一時的にそうなったり、少し疲れている時にそういった状態になることもあります。でも、それによって自分が苦しくなったり、生活に支障が出たりするようでしたら、一度専門機関で相談するというのも選択肢の一つです。今のさもえどさんの状態について、色々な可能性を考えてみたいと思います。
[やってみましょう!]
確かに自我の形成がまだ未熟だったりアイデンティティの葛藤を抱えやすい思春期・青年期の時期には、外側の自分と内側の自分といったような感覚を持つ人も少なくありません。この時期には、離人感があってどちらが本当の自分なんだろうといった悩みを持つことも自然なことです。程度の差こそあれ、誰しも外の社会で見せている顔と内側の顔を持っているというのは当たり前のことであり、それによって円滑な対人関係を築いている人もたくさんいます。どちらも自分自身が生み出した顔と考えれば、外側と内側の自分、どちらが本当の自分なのだろうという問いに関しては、両方とも自分自身という見方もできます。大人になって仕事をするようになると、やはり仕事での顔、家庭での顔、友達といる時の顔というのもそれぞれ違ってくるのは自然なことなので、そんな自分をひっくるめて自分自身だなと受け入れられるようになるのかもしれません。 また、離人症状の一つの原因として過去に心が脅かされるような経験があり、自分の心を守るために外側の自分を作り出しているということもあります。それは心を守るための防衛手段として機能している訳ですから、これ自体も特に病的なことではありません。虐待等によるPTSDから別人格を作り出してしまうとそれは解離性同一障害というまた別の状態となりますので注意が必要ですが、さもえどさんの場合は別人格とまではいっていないようです。あくまで特性の一つとして離人感覚があるというのは、思春期には自然なことです。 ただ、うつっぽくなっているときや無気力感が強くなっている時にも離人症状が生じることもあります。もし心が疲れていてうつっぽいな、何もやる気が出ないな、といったこともあるようであれば、一度専門機関で相談してみても良いかと思います。また、離人症状によって日常生活にも支障が出ており、色々と悩んでしまって何も手がつかないといったようなことがあれば、カウンセリングで気持ちを整理してみるというのも良いのではないでしょうか。思春期には対人関係や自分の性格で悩みを抱えることは当たり前のことですので、お1人で抱えることなく、是非誰か信頼できる大人に話をしてみてほしいです。
学校にスクールカウンセラーの人がいたら、相談してみても良いかもしれませんね。学校で働いているカウンセラーさんでしたら、思春期やアイデンティティに関するお悩みについてはたくさんの経験があると思います。また、将来的にこちらのオンラインカウンセリングも必要がありましたら是非ご活用ください。こちらのカウンセリングでは、過去の投稿や事前のアンケートをもとにじっくりとお話を伺うことができますので、当日に話がしやすいというメリットがあります。機会がありましたら是非ご利用ください。さもえどさんが心の荷物を少しでも軽くすることができますように、応援しています。