適応障害後の復職に向けて
SES3年目のエンジニアです。昨年の7月に夫の転勤で大阪へ来ました。9月から新しい派遣先で参画したプロジェクトの職場環境が悪く12月に適応障害と診断されました。
今月1月いっぱいは休職です。精神科で適応障害の診断を受けましたが、職場環境に関しての専門機関は違うみたいで、労災の相談はどこにもしていません。職場環境で具体的には、契約内容とは違う業務が時折発生していたこと、過剰に同僚と競争を煽られていたこと、指示系統が自分にとっては不都合な構造になっていたこと、業務の情報が自分には共有されずに格差があったこと、既に同じ職場で精神面で休職者が出ていたこと..などです。しかし、派遣元の自分の会社の人間はプロジェクトにはおらず、1人常駐をしていたので、お客様先から「あなたが大阪の文化になじめないのが悪い」と主張され、自社の人間も職場環境の悪さではなく私の適応力のなさを指摘されました。
経済的に余裕があるわけではないことと、2月からは別の派遣先に移れるので復職する予定ですが他のプロジェクトに行っても同じように不当な扱いを受けるのではないかと不安です。
また、自分は関東出身なのですが、職場環境の悪いプロジェクトでは、自分以外の人は全員大阪出身で、出自が違うことも他の方々の尺に触った場面もあり、年末の仕事納めでは、上司から「年末年始で関東の実家に戻っても大阪のことを嫌いにならないでね」と笑われ、周りの同僚にも鼻で笑われたり、イントネーションが違うことをわざわざ話題に出されたりして、異質な部外者として扱われていました。そのため、大阪で仕事を続けていくことがそもそも怖く、ネットでも大阪の人は関東の人に冷たいやいじめがあるということを見聞しているのでこの先、数年、大阪での仕事が不安です。