お話の詳細
メンタルヘルス
コーヒー豆_レベル._アイコン.hamichan2525
23日前
怠惰なのかなと責めてしまう
PTSDと診断されてから1年以上通院、服薬を継続しているけど、フラッシュバックもたまに起きるし自責も続いてしまう。仕事を始めてから抑うつ状態が抜けなくて自傷行為を繰り返してた。最近はそこまでひどくないけど、休みの日は1日ねてしまって朝から着替えるのも億劫で、布団から起きれなくて布団から出ても床にずっと横たわってしまう。起き上がる気持ちにならなくて、布団から出られなかったり、出かけなきゃいけないのに準備する気持ちになれず1日引きこもりがちになってしまう。食事はUberしたって親に言うと「ご飯くらい自分で作りなさいよ!」と言われてしまう。怠惰なのかそうじゃないのかもう分からない…
身体症状無気力
専門回答希望 0個, 共感 2個, コメント 1個
専門家プロフィール
滝 真樹子 さんの専門回答
18日前
毎日本当にお疲れ様です。
#メンタルヘルス #うつ #無気力
hamichan2525さん、こんにちは。臨床心理士・公認心理師の滝と申します。持病を抱えながら毎日お仕事を頑張っているhamichan2525に応援の気持ちを届けたくて、コメントさせて頂きました。
[今回の悩み]
PTSDの診断を受け、通院を継続しながら仕事にも行っているというhamichan2525さん。フラッシュバックや自責の気持ちもある中、抑うつ状態で自傷行為をしてしまう時もあるのですね。休みの日には何もする気にならず、起き上がることすら難しい日もあるようです。必死に毎日を生きていらっしゃる様子が伝わってきました。
[悩みの原因・分析]
PTSDとの診断を受け、未だにフラッシュバックも続いているとのことですので、日常生活を送るだけでもとてもしんどい日々なのではないかと想像できます。そんな状態の中でも仕事をこなしているというのは本当にすごいことですし、hamichan2525さんはとても頑張っています。休みの日にはぐったりして何もする気にならないというのも、当たり前のことです。Uberを頼んできちんと食事をとっているのが偉いくらいで、逆に褒めてあげたいです。
[やってみましょう!]
家庭というのは狭い世界ですので、特に小さい頃は子どもにとって親の言うことというのは絶対のように感じてしまいます。そして大人になって他の家庭のことも知ったり、客観的に考えられるようになったりしても、どうしても親の言うことは正しいように思えてしまうし、感情を揺さぶられるものですよね。「ご飯くらい自分で作りなさい」と言われ、自分が怠けているのではないかという気持ちになってしまったというのも自然なことです。 でも、hamichan2525さんはPTSDによる身体症状や抑うつ症状を抱えながら、毎日とても頑張っています。頑張り過ぎている位かもしれません。休みの日には疲労もたまって動けないこともあるでしょうし、食事を作ることはもちろん、食べることすらおっくうだと感じることもあるのではないでしょうか。Uber等を上手に使って食事を摂れているのであれば、それはきちんと栄養をとって体調を整えようと頑張っている証拠ですし、頼むのだって案外面倒ですよね。決して怠けもののようには感じません。なんとか生活をしようという工夫の一つかと思いますので、どうぞ親御さんの言葉には今は耳を貸さず、ご自身の体調を優先させてほしいと願わずにはいられません。 仕事をして離れて暮らしていると、親でも普段の様子は分からないものですし、精神的な症状というのは上の年代の方には理解されにくいというのもよくあることです。通院先の主治医の先生の指示に従い、今後も利用できるサービスは上手に使いながら、休みの日にはゆっくりと体を休めるようにしてくださいね。仕事をし、Uberで頼める位の収入を得ているhamichan2525さんはもう自立した立派な大人です。もちろん体調がしんどい時にはご実家の助けが必要な場合もあるかもしれませんが、苦しいと感じる時には適切な距離を置く等、自分の体調と相談しながらうまくやり過ごすということも時には大切かと思います。
現在、通院先での治療は継続されているとのことですが、ご実家との関係や普段の仕事・人間関係等のストレスについてじっくりお話したいということがありましたら、こちらでのオンラインカウンセリングも是非ご検討ください。hamichan2525さんの心の負担が少しでも軽くなり、心穏やかな日々が送れるようになることをお祈りしております。今年1年もどうぞご自愛の上、無理のないようにお過ごしください。