職場でうまくいかない人と、なぜ上手くいかないか何となく分かり始めた気がするのでメモ。
①話が長すぎて要点が掴めない。
→特に日付や個数などは要注意。二転三転するので、事細かくメモするか、録音しておいて、記録に残す必要あり。
②渡してくるメモの内容も、口頭で伝えられた内容と異なることがある。
→やはり録音に限るのかもしれない。
③罪を擦り付けてくる。
→こちらは明らかに無実だし、説明もできるので、無実だと断言しても問題は無い。ただし、証明のしづらいことは説明しても言い訳がましくなるので、適当な理由をつけて謝罪をする。(ただし、確実に自分のミスなら当然だが謝罪し改善する。)
いちいち落ち込んだり、苛立つのも疲れたので、来年度は異動できるという僅かな可能性を信じて、頑張ります。