遠足の引率に行くか、園に残るか、を決めることができなかった。
過去に担任として行ってたし、今年の担任をフォローする立場だと分かっているので、行くと言った。なのに、周りから、ホントにできるんだよね?!全体を見て、判断するってことだよ?!
なんでこんなことを言われるのかと言うと、
過去2年間、私が担任として、
全体を見れていない。周りとのコミュニケーション取ろうとしない。とっさの対応、判断もできないからである。
そんな風に言われると、もともと不安だったけど、行かなあかん立場だと決めた「行く」が大きく揺らいだ。途端に「行かずに残る」と変えてしまったのだ。
まだまだ続きがある。
じゃあ、行かないとなると、園に残る子どもたちに何かあったときの対応は出来るって事だよね!?となったのだ。
私は、またまた揺らいだ。「行きます」に変えてしまった。
そんなことを言われた現担任は、どう思うだろう?
不安で仕方ないと思う。自分がそうされたら嫌だ。
遠足に行くにしても、園に残るにしても、正職員なのだから責任を取るのは当たり前。
なんなら、仕事なのだから毎日が責任感持って働くのが当然だ。
だが、私は、責任とるのが、怖い。
自分の判断を決めるのが出来ない。
やらねばと、わかっているが、逃げてしまう。
結局、なにも決まらず、他の人たちを不安にさせただけの3時間になった。
ただ、誰が引率に行くか決めるだけなのに。
私が存在することで、パパッと決まることが、決まらない。不穏な空気に、不安にさせてしまう。消えたかった。