説明しなくてもみんなわかってることをただ理解してなくてって人と対応するときに、なぜ僕に説明責任が生じるのかわからない。
実際職員さんだって気づいてるだろうに、放置するから問題が大きくなるのだし、まぁ僕が言わないのもいけないとは思うけど、相手が察しないのだって同じようによくないと思うし、
なんだか結局、詐欺に騙される方が悪いみたいな理論になってる気がする。
あれは本来、騙すほうが絶対に悪いけど、言ったってやめるわけないから、騙されないように個人で注意しましょうねって話なのに、
なんで理不尽な人の対応を僕がしなきゃならないのかと思う。というか、そう言うのをサポートしてくれるんじゃないの?まぁ、こういう話になると、それも一般社会で生きていく訓練ですから、みたいなこと言ってこっちに投げてくるだけになるという。
職務放棄と都合のいい理屈は紙一重というか、なんというか。いくらでも言い換えられるし、対応なんてその人次第だろうし、僕もそういう意味では職員さんとか全然信頼してないし、まぁいいのだけど。
社会の理不尽に対する耐性をつけるんだって言うのが、苛められてても完全放置で、よくあることだからとか、それぐらい耐えろって言われて、心が壊れてって流れに凄く似ている気がする、いまだに対して変わらないこと言われて、最後に辿り着いた福祉の場所がそれを言い続けるって言うのは、虚しいというかなんというか。
もう大人ですからって、子供の時に誰1人助けてもらえなかった人間にそれを押し付けると言うのも…。
まぁ、現実的に仕方ないって、一言で終わる話なのだろうけど。