愚痴聞き役になってしまって辛いです。穏便に逃げる方法はありますか。
義母からの愚痴を聞くのが辛いです。
愚痴の内容は義父のことの他に義兄や主人のことで、本人がその場にいても話しています。
義父たちは慣れっこなのか、会話から離脱して各々他のことをしていて、嫁の私が何時間も聞いています。夜から始まって朝まで聞いたこともありました。
最近は嫁ちゃんが楽そうで羨ましいとか言われるようになって、愚痴の対象に私が入ってきた気がしました。
また、私が共感しないと悲しくなるみたいで目の前でシクシク泣かれてしまって、罪悪感を植え付けられてる感じがして辛いです。
私は実家と仲が悪く、逃げるように義実家にお世話になりました。実家は過干渉で境界線が無いタイプで、私のプライバシーを無視してその上で罪悪感を煽ってコントロールしようとしてきます。それがすごく辛くて逃げてきました。そのときの記憶が過ってしまって…私はまだ逃げれないのかと絶望しています。
極力会わないようにしたいのですが、同居しているので完全に会わないのが難しいです。
今すぐに同居解消できるような状況でもありません。
義母のことは好きです。というか仲良くしたいです。私はよく人に依存されるのですが、依存された人とは全員修羅場の末に縁が切れています。
義母とは絶対にそうなりたくありません。
どうすれば共依存から元に戻れるでしょうか。可能な限り穏便にしたいです。