キャリア・就職
就職のために学校で面接練習をしているんですが、初めてのことだし不安でいっぱいです
先週初めて集団面接の練習をした時、考えていたことをうまく話すことができずに最初の一つ目の質問から失敗してしまいました。
そこから心臓の音が耳元ですごく聞こえて、不安で、床がぐらぐら揺れて眩暈がするほど怖くて面接が怖くなってしまいました。
面接で緊張しないことは無理だとは分かっています。ですが、怖くなくなる方法やうまくやる方法などありませんか?
面接ノートを作って質問されたらなんで答えるかなど書き出しているのですが不安です。
それと、郵便局で働こうと思っているのですが、窓口に立つ際、女でボーイッシュな髪型をしていると注意されますか?今の髪型でこれからやっていきたいのですが難しいですか?
読みにくくてごめんなさい。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
#不安 #ストレス #めまい #パニック #頭痛
人は急激な環境が変化が起こる時とか、想定外の状況になった時に、どうしようと言う不安を抱き、防衛本能より緊張すると言われています。たなかですさんの場合も、まさにこれで、この緊張状態が強く体調にも出てしまったものと考えられます。
たなかですさんの場合は、面接練習のポイントは、中身よりも面接という環境に慣れる、シミュレーションを重ねながら、面接に対する考え方を変えてみることかなと思います。不安を取り除くための簡単な技術をご案内しますね。
・~ねばならないを捨てる! 面談に対する思い入れが強すぎる、いわゆる受からねばならない!と考えることで、より緊張を高めてしまい、いつものパフォーマンスをしっかり発揮できないという事がわかっています。面談はゴールではなく、仕事を得るための通過点に過ぎない!ダメでも他の方法はいくらでもある!とりあえずやってみよう!と普段から考える癖をつけてみるのはいかがでしょうか?
・自分に自信を持つ! ここで働かせてください!的なアピールでなく、自分にはこういう経験があり、こういう強みがあるので、貴社のこういう所にも充分貢献できる自身がありますよ!ぐらいの気持ちで臨まれる方が良いと思います。面接官からすれば、やはり自身があってがんばれそうな方を採用したいと思いますので。
・深呼吸して落ち着いてから、いつもよりゆっくり話す! よく言われるように深呼吸は交感神経(ストレス)を副交感神経(リラックス)に切り替える有効な手段の一つです。入室前に大きく3回深呼吸が何より有効です。まず急かされることはないので、いつもよりゆっくりとはっきり発言すると、落ち着いて、自身があるように見られるのでぜひ試してくださいね!