お話の詳細
別れ・離婚
匿名さん
21日前
この考え方はおかしいですか?
私は8歳の時に両親が離婚し母親に置いてかれました。 現在23歳です。彼氏ができる度、彼氏の気持ちが離れているのを察知する度に 「あ、また捨てられるんだ。私は誰にとってもいらないんだ。彼がまだ私を好きなうちに消えたい。どうやったら消えられるの。今消えたら泣いてくれるかな。」 などと考えを巡らせてしまうのです。 これは病的なんでしょうか? 大好きな人に拒絶されるかもしれないことが何よりも怖いです。ならば拒絶される前に…と思ってしまいます。 私はおかしいんですか? 彼氏はもちろん友達や家族にもこんなことは言えません。誰か助けてください。
トラウマうつ不安
専門家にオススメ 1個, 共感 5個, コメント 1個
専門家プロフィール
滝 真樹子 さんの専門コメント
20日前
おかしいとは思いませんよ。辛かったですね
#うつ #愛着形成 #トラウマ
こんにちは、臨床心理士・公認心理師の滝と申します。投稿を拝見して、あなたが今とても苦しんでいる様子が伝わってきました。
[今回の悩み]
投稿者さんは幼少期の頃にお母様との別離を経験し、大人になった今でも大切な人との関係性に難しさを感じているとのこと。彼氏ができても、相手が自分を思う気持ちに自信が持てず、捨てられる前に自分から消えてしまいたいと感じてしまうのですね。
[悩みの原因・分析]
大好きな人が離れていってしまう辛さ、拒絶されることの痛みを知っているからこそ、人と深い関係になることが怖くなってしまう。過去に辛い経験をしたことで、人との関係性に困難さを抱えてしまうというのは、自然なことだと思います。決して、件名にあったようなおかしい考え方や、病的な状態という訳ではありません。それだけ、自分の心が壊れてしまうような痛みを抱えてきたということかと思います。本当に辛かったですね。相手から離れていってしまう前に自分から距離を置くという方法が、あなたが必死に自分の心を守る手段だったのかもしれません。でも、本当は大好きな相手とは心で繋がりたいというお気持ちを持っていらっしゃるのではないでしょうか。助けを求めるあなたの投稿から、そんな気持ちを感じましたよ。
[やってみましょう!]
小さい頃に養育者との別離を経験したり、健全な愛着形成がなされなかったりすると、大人になってからも対人関係や情緒面で課題が生じる場合があります。今回の投稿者さんも小さい頃にお母様とのお別れがあったとのことですので、それが心の痛みとなり、今でも彼氏さんとの関係などで怖さ・不安を抱えているようです。 今消えたら泣いてくれるかな、と思う背景には、相手の自分に対する思いを試すような気持ちがあるように感じました。相手との関係性で不安が高く、自信が持てずにいる状態なのかもしれません。過去に経験した心の痛みを再び繰り返す位なら、自分の方からいなくなってしまいたい。そう思わずにはいられない程苦しい気持ちを、相手には伝えられずにいるのですね。でも、きっと心のどこかでは大好きな相手と深いところで繋がりを持ちたい、情緒的な結びつきを持ちたいと感じていらっしゃるのではないでしょうか。そのためには、身近な大切な人に素直な自分の気持ちを話し、愛着形成を一緒にやり直していくということが必要となります。カウンセリングでは、よく心の「安全基地」という言葉を使います。小さい頃に安全基地がうまく形成されなかったとしても、大人になってから大切な人との関係性において安全な心の拠り所ができれば、それを元にして対人関係にも自信が持て、より自主的なコミュニケーションを築けるようになります。 過去の経験を考えると、嫌われるのが怖い、離れていってしまうことが恐怖というお気持ちはもっともです。でも、相手との関係性を通じて自分の中の愛着の問題に向き合っていくためには、勇気を出して少しずつ相手に自分のことを知ってもらい、そして相手のことも知ろうとすることです。この人だったら信頼できるかな、受け止めてもらえそうかなという相手にもし巡り合えたとしたら、どうせ分かってもらえないと思わずに、勇気を出して一歩を踏み出してみることも必要かもしれません。そんな時が、いつか来ると良いなと思います。
はじめから大切な人を相手にして自分の気持ちを話し、心の安全基地を築いていこうとするのは、とてもハードルが高いことかもしれません。そのために、カウンセリング等を通してまずは専門家を相手に、心の中に安全基地を作る練習をするという方法もあります。実際に、そうやって自分の中の愛着の課題と向き合っていらっしゃる方もたくさんいます。もし、そんな気持ちになった時には、カウンセリングの利用もよろしければ検討してみてくださいね。 新しい年を迎え、投稿者様にとっても、新たな気持ちで素敵な一年となりますことをお祈りしております。