死ぬのが怖い
小学生低学年くらいから死ぬのが怖いです。
ありがたいことに余命何年とか、そういう大きな病気でもなく、今までそのような大きな病気もかかったことがなく健康に生きてきました。
でも私が100歳まで生きるとしてもあと人生が約80年しかないのが怖いです。死んだ後になにをしたらいいのか不安で、なにも記憶がなくなるのがとても怖いです。いろんな日常生活の中でふと疑問に思ってしまって少しパニックになって、「どうしようどうしようわーーーー」ってなってしまいます。
授業中に思ってしまってもマインドコントロールをして今まで人前で、わーーーーとか叫んだことはないです。しかし、家でふと、人生とは地球とは宇宙とは命とは?などと考えると死ぬのがとても怖いです。死んでなにも考えられなくなるのが本当に怖いです。
最近は少し考えそうになっても違うことを考えるようにして避けてきましたが、たまにわーーーーーとなってしまいます。ごめんなさいごめんなさいって言って手を合わせてさすって落ち着かせています。
どうしたらいいのでしょうか?
死ぬのが怖いということをあまり共感してくれない友達もいるし、今まで死ぬのは怖いということは共感しても理由が私とは少し異なるなと感じた友達もいます。いいマインドコントロールの仕方や、物事の見方などあれば教えていただきたいです。