お話の詳細
病気・からだ
コーヒー豆_レベル._アイコン.ぴょん役で生きてる
7日前
大したことじゃないんですけど…
どんだけ運動しても、どんだけ動いても足りなくてっていう状況なんですが、、不思議です。 仕事は200%肉体労働で、5:00〜走り回っていて、そっから帰宅後1時間何かしらの運動をしています。また、移動は基本自転車か歩きで、坂道が多いです。 なのにどれだけ動いても動き足りないです。 休みの日も朝イチから運動していますが、足りません。でも勉強や作業をしたいので(独立に向けた勉強や、その他諸々)その時間も取らないといけないのにほっといたらずっと動いています自分。結果睡眠不足です。でも次の日も同じです。一人暮らしなので家事もしますし。。。なんだろう別に悪いことではないんだろうけど、なんか、、うーん、、
専門家にオススメ 0個, 共感 2個, コメント 1個
専門家プロフィール
滝 真樹子 さんの専門コメント
7日前
それで疲れないという状態だと、逆に心配
#過活動 #睡眠不足 #中毒
ぴょん役で生きてるさん、こんにちは。臨床心理士・公認心理師の滝と申します。件名に「大したことじゃない」と書いてありましたが、なんだかそうも思えないような気がして心配になり、コメントさせて頂きました。
[今回の悩み]
どれだけ運動しても足りないような気がするという、ぴょん役で生きてるさん。仕事に、家事に、お勉強など、たくさんのことをこなしてたくさん動いている毎日のようです。ずっと動いているので睡眠不足となりながらも、結局次の日も同じ行動を取っているのですね。ご自分では大したことじゃないという気持ちがありつつも、どこかで気になっているような様子が伺えます。
[悩みの原因・分析]
「躁うつ」という言葉がありますよね。躁状態と、鬱状態が交互にやってくる病気です。うつのときには何もする気力がなくて気分の落ち込みがあり、躁の時には元気になってしまって普段だったらやらないようなことをたくさんやってしまいます。鬱の時ももちろん辛いのですが、人によっては躁の方が厄介だという人も少なくありません。なぜなら周りに迷惑をかけてしまうし、後で自分も困ってしまうような状況を作ることが多いからです。 ぴょん役で生きてるさんは今のところは大丈夫かもしれませんが、投稿を読んだ限りではちょっと動き過ぎなように感じました。そんな毎日を続けながらも疲れを感じずに次の日も動けるというのは、逆に心配になってしまいます。
[やってみましょう!]
仕事は肉体労働で、帰宅後も運動。自転車も好きだし、休みの日も何かしら体を動かしている。アスリートの方でトレーニングが必要な場合だったら別ですが、そういう訳でもないですよね。おそらく普通にお勤めをされている方なのかなと思います。 年末でやることもたくさんあり、ちょっと気分がハイになっているのでしょうか。それとも、普段からそういうサイクルなのでしょうか。もう長いことそういった生活スタイルで過ごしていてそれが当たり前になっているようでしたらそこまで心配はいりませんが、客観的に見ると少し過活動傾向気味かなという印象を受けました。今回、お話を投稿してくださったということは、ご本人としても少し気になっているということかもしれません。 もし、ちょっと躁状態なのかな?と心配になるようだったら、信頼できる身近な人に、自分が何かいつもと違う様子がないか聞いてみるのも良いと思います。躁状態だと明らかにテンションが高すぎたり、攻撃的になっているということもあります。また、買い物でお金を使い過ぎていたり、予定を詰め込み過ぎていたりといったことも目安になります。もしそんな兆候があれば、カードの限度額を設定したり、一週間に人と会う回数を決めたりして、工夫してみることも大切かもしれません。 そんな兆候もなく、健康的に毎日を送れているようであれば、運動おたく?といったところなのでしょうか。適度に運動をすることで気分転換ができているようであれば、素敵ですね。でも、行き過ぎると運動依存、エクササイズ中毒のような状態になることもあり、それはそれで心配です。真面目で何事にも一生懸命取り組むタイプの方は、運動もやり過ぎると中毒のような形になることがあります。少し立ち止まって自分の状態を眺めながら、行き過ぎていないか、体が疲れ過ぎていないか振り返ってみることも大切かと思います。そして、睡眠不足もあり体がお疲れのようであれば、少し運動をお休みして違うことをする日を作るなど、一旦ブレーキをかけてみることも必要かもしれません。
他の投稿も拝見させて頂きましたが、色々なお気持ち・お話を投稿してくださっているのですね。なんだか毎日の様子が分かるようで見ていると楽しく、応援したくなるような投稿がたくさんありました。これからも、こういった場でのコミュニケーションをうまく利用していってほしいなと思います。機会がありましたら、ご心配事や悩み事等、専門家への相談もご検討ください。 お忙しい毎日、また切ないお気持ちを抱えながらの日々かとは思いますが(他の投稿からの様子も踏まえて)、ぴょん役で生きてるさんにとって素敵な年末年始となりますよう、お祈りしております。くれぐれも無理のないようにしてくださいね。