昨日バリバラで、うつ病とか双極性障害の人が上手く休めないっていうのをやってて。
自分もほんとに危なかったときこんな感じだったなって思ったんだけど、
ただ、自分が何もできてなくて、何もしてない自分に価値がないと思うから、休みが辛いだけじゃなくて、その後ろには、大学生はこうあるべきとか、休みはこうあるべきとかいう社会で言われてることがあるから、更にしんどかったんだなって分かった。
大学生だから、サークルとかボランティアに励んで人脈を作らなきゃいけないとか、資格勉強しなきゃいけないとかあるじゃん。
社会人でも似たようなのあるじゃん。スキルアップをしなきゃいけないみたいな。
でも、本来休みって、自分のやりたいように過ごして休息をとる日じゃない?
自分は休みはこう過ごすんだって、割り切れてなかったから辛かったんだなって。
社会の風潮があるからって、それに合わせたり、意識して不安になったり必要は無いんよね。
どん底にいる時にここに何もできてないっていう投稿をしたら、たくさん共感もコメントもつけていただいて、なんでだろうと思ってたから、みんな思うことだったんだって分かった。
まあ私の場合好きなことをやることに特化しすぎて、スキルアップうんぬん全くできてないんで、就活が少し不安です。はい。
ほんと言語化してもらうの大好きだわ。