お話の詳細
対人関係
匿名さん
2ヶ月前
私幸せかな、
フリースクールの友達ほとんどの人が自傷してるけどみんな私より深いし多い。 私そんなに辛くないのかな。 私の傷は浅いし量も少ないし範囲も小さい。 適応障害とPTSDってだけでうつ病でもないのに自傷するのっておかしい? 自分でも本当はこれだけじゃないんじゃないかって思ってるけど、先生に不安なことありませんかって聞かれても特にないって反射的に答えちゃうし別に言うことでもないかって思って言えない。 みんなすごく辛いからいっぱい自傷するし傷も深いのかな。 私はそんなに辛くないから範囲も小さくて傷も浅いの? 私の中ではすごく辛いし死にたいってたくさん思うし死のうとだってたくさんした。 他のみんなは私よりも辛くて私よりも死にたいって思って私よりも死のうとしてるのかな。 もうわかんないよ、
ストレスコンプレックス強迫観念妄想
専門家にオススメ 0個, 共感 6個, コメント 2個
専門家プロフィール
滝 真樹子 さんの専門コメント
2ヶ月前
辛さは人と比較できません
#ストレス #自傷 #学校生活
匿名さん、こんにちは。臨床心理士・公認心理師の滝と申します。投稿の時間からすると、色々考えて眠れない夜だったのかな。なんだか辛そうで、心配になってコメントさせて頂きました。
[今回の悩み]
匿名さんは現在、フリースクールに通っていて、そこに来ている友達のほとんどが自傷をしているとのこと。自分と比べると他の子の方が傷が深くて多いので、自分は辛くないのかな、みんなの方が死にたいって思ってるのかな、という複雑な気持ちを持ってしまうようです。また、先生に不安なことがないかと聞かれてもついありませんと答えてしまい、なかなか本当のことを話せずにいるのですね。
[悩みの原因・分析]
フリースクールに通っているということは、もともと在籍していた学校には通いにくくなってしまったのかな。適応障害とPTSDの診断が出ているとのことなので、何かすごく辛い出来事があったのでしょうか。投稿内容だけでは分からないけど、きっと学校でこれまで大変な思いをしてきたのだと思います。そんな中でも自分が通える場所を見つけ、今のフリースクールにきちんと通っているのですから、本当によく頑張ってきましたね。まずはその頑張りを認め、たくさん自分をほめてあげてほしいです。 フリースクールの友達との関係で色々と考えて辛くなってしまうようですので、スクールカウンセラーとしてたくさんの子の相談を受けてきた経験から、いくつかアドバイスをお伝えさせて頂きますね。
[やってみましょう!]
最初にお伝えしたいのは、人の苦しみというのは感じ方は本当にそれぞれなので、誰の方が辛い、こっちの方が悩みが軽くて辛くない、と比べられるものではありません。その人を取り巻く環境やもともとの性格はばらばらで、辛い気持ちはその人だけのものです。他と比較して辛くないなんていうことは決してありません。匿名さんは今すごく辛くて、死にたいって思うこともたくさんあるのですよね。傷が浅くて少ないから周りの子より辛くないのかな、なんて思う必要は全くありません。匿名さんはきっと辛くて死にたいけど、なんとか生きるために、自分の心を守る手段として自傷をしているのかなと思います。本当は自傷をしなくて済むならその方が良いのだけど、きっと今は自傷することでなんとか辛い毎日を生き延びることができているのかもしれませんね。 何か自傷にかわるような、自分の心を落ち着けてくれるような存在はありますか?お気に入りの音楽とか、推しのグループとか、夢中になれるようなものがあると気持ちが少し救われる気がします。また、匿名さんはなかなか先生に気持ちを話せないということですが、それは病院の主治医の先生のことかな。もしフリースクールの先生で誰か相談できそうな人や、スクールカウンセラーの先生がいたら、ちょっとだけ勇気を出して、不安な気持ちを話してみても良いと思いますよ。在籍していた学校にもスクールカウンセラーの先生がいれば、たとえ学校に今は通っていなくても、カウンセラーとの面談だけ受けることも可能です。傷が浅くて少なかったとしても、それはあなたがたくさん苦しんで、辛い思いをしているという証拠。一人で抱えることなく、どうか身近な人に助けを求めてほしいなと思います。
辛い状況の中でもフリースクールに通っていること、本当にすごいことだと思います。せっかく頑張って見つけた居場所ですので、周りと比べたりすることなく、自分自身がより居心地よく過ごせることを優先してみても良いのかなと思いました。もし機会があればこちらのカウンセリングの利用も検討してみてくださいね。匿名さんの気持ちが少しでも楽になり、穏やかな学校生活を送ることができますよう、陰ながら応援しています。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
タンタンフルフル
2ヶ月前
辛さをどこにぶつけてるかの違いであって、主さんが辛くないわけでない。