お話の詳細
仕事関係
コーヒー豆_レベル._アイコン.sora117
3日前
どこまでプライベートの話をする?
職場で自分のプライベートをどこまで話しますか? わたしの職場では、会話のきっかけで 彼氏がいるかどうか、彼氏の職業やマンション、出会いのきっかけ、いつ結婚するのかなど聞かれます。ほかには、親の職業や実家の大きさ、高校の偏差値、出身大学など。 2人だけで真剣に話してる時とかなら、わたしも話すとおもいますが、面白半分で聞いてくる感じがとても嫌で、「なんで言わないといけないんですか?」と強く言ってしまうことがあります。 わたしのチームの人はオープンな人が多いです。 わたしはあまり話したくないので、ごまかしたり言わなかったりすると、気まずい空気にしてしまいます。 その空気になると、わたしが空気を読めなくて悪い人になった気分になります。 みなさんならどうしますか? うまく関わるコツを教えてほしいです。
ストレス不安コンプレックスアンガーマネジメント不安定_躁うつ
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ぷぷぷ0126
3日前
自分のことを、何でも話せるわけないですよね。 どんだけ自信あるんだろう…とかおもっちゃう。 私は、自分の話をするのも、空気を悪くするのも嫌なので、だいたい架空の話で乗り切ります。 友達の話をちょっと借りてみたり、どうせ確かめられないだろうと思う内容なら、丸ごとウソつきます。 ただ、これやると、その職場で大事な友だち作るとかは難しくなっちゃうかもしれないので、注意してください。
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sora117 (投稿者)
3日前
@ぷぷぷ0126 さん、コメントありがとうございます! そういう手がありましたか!とても勉強になります。 なにも全部正直答えなくてもいいですもんね。 だいぶ心が楽になりました。ありがとうございます!