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仕事関係
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3ヶ月前
人に頼りにくい環境や、言い方が強い先輩が苦手で辛いです
事務職に転職して2ヶ月の者です。業種未経験です。 事務職といいつつも、もはやコールセンタースタッフと言った方がより的確なくらいで、電話を取っている時間が圧倒的に長い職場です。 研修などはなく、初めは先輩とお客様のやりとりの聴話をして言い回しを覚え、コールスタッフとしてのデビューをしました。しかしまだまだ教わっていないこと、知らないことわからないことが多く、先輩方に聞きに行くことばかりです。また、教育に人手を割く余裕がないようで、「見て聞いて吸収してください」という風潮が辛いです。 転職して2ヶ月で、学んでも学んでも、まだわからないことが多く、疲れが出てきました。 また、業務の苦手なこととして、全くわからない話がお客様から出た時には、保留にして、瞬時に先輩に聞きに行くのですが、お客様を待たせている、先輩にわかるように質問する、自分の頭で理解して伝えなければならない、というプレッシャーが辛く毎日不安があります。仕事に行きたくない気持ちが増えてきました。 そこで、1番気がかりなのは、先輩方も電話に出ることや自分の仕事に手いっぱいで、質問に答えてくださったときの言い方がキツかったり、質問を断られることもしばしばあるということです。 また、完璧主義な先輩方が多く、私の伝票のチェックをしてくださった際、私が知らなかったことでも、「もっとこう言う提案ができたはず」と厳しい口調で言ってくることもあります。 後輩の指導は大変であり、貴重な時間割いていただいていることは重々承知なのですが、あまりに足手纏い扱いされているのが、辛く、心にまともにくらってしまうことが続いています。 最近は先輩に話しかけることがとても怖いです。 しかし、わからないことを放置する方が良くないと思い、なんとか業務が立て込んでいなさそうなタイミングを狙って質問したりなどしていますが、思うように仕事が進まないし、顔色をうかがってしまい疲れます。 永遠と鳴り響くような電話、「一本でも多く取れ」という上からの指示、わからない内容が多い中、安心して質問することができない現状。 かなり効率と正確さ、スピード重視な現場ですが、私はどちらかというと、丁寧なこと、気が回ることを褒められたり、急ぐことが苦手、緊張しがち、な性格で、辛く感じるのも当然だと思っています。業務量も多くマルチタスクで業務中に吐き気や動悸がしてくることもしばしばあります。 面接や会社の説明ではこう言った雰囲気は一切感じられず、入社後のギャップとして大きい点ではありました。 しかし、転職したばかりだし、一年は続けたい、と思っています。 環境に対しての共感や、先輩から強く叱られた時の心も守り方のご意見をいただけると嬉しいです。優しいご意見をお待ちしています。 拙く、まとまっていない文章ですが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
無気力不安身体症状ストレスパニックトラウマ
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