お話の詳細
仕事関係
mogumog
8ヶ月前
涙が出てしまう時の対処法
電話対応できつい言い方をされたり、クレームのような怒りの電話を受けたりすると、そこまで落ち込んでない時でもすぐに涙が出てしまいます。 体質的に泣き虫というか体がびっくりしちゃってるんだと思ってるんですが、仕事中は泣いてるのを周りに気付かれたくないし、周りにも泣いてる人なんていないから自分だけすぐにメソメソしてるのは恥ずかしいなと感じています。 皆さんの経験で、仕事中に涙が出た時の対処法が何かあれば教えていただきたいです。
身体症状
ストレス
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相楽 まり子 さんの専門コメント
8ヶ月前
涙は気持ちの高ぶりを静めてくれる大事なもの。泣きたくない時は注意のスポットライトを相手に当ててみよう
#仕事ストレス #涙 #電話対応 #クレーム電話
mogumogさん、こんにちは。カウンセラーの相楽と申します。 電話対応のお仕事中に、困る場面があるとのことですね。 様々なお仕事のお悩みについて相談にのることが多いので、微力ながらコメントさせていただきたいと思います。
[今回の悩み]
mogumogさんは、お仕事で電話対応をする時、相手の口調がきつかったり、クレームのような怒りの電話を受けると、体が反応して涙が出てくるのですね。 自分では泣きたいくらい落ち込んでいるわけではないのに、勝手に涙が出てしまうという、反射のような感覚なのですね。 仕事中、泣いている姿は周りに見られたくないでしょうから、涙が出てくると焦ってしまいますよね。 恥ずかしいという思いもあって、、、何か良い対処法はないかと探していらっしゃるのですね。
[悩みの原因・分析]
mogumogさんがすぐに涙が出てしまう理由ですが、 おそらく、「涙が体の緊張や感情の高ぶりを静めようとしてくれている」のだと思います。 他の方のコメントにもありましたね。涙は自分が「辛い」とか「悲しい」とか思うよりも前に、高ぶってきた体の緊張を解こうとして自然に流れ出てくることがあります。 口調の激しいクレーム電話に対してパッと身構えて緊張すると、その緊張を解いてあげようと体が反応しているのかもしれません。 過去にすごく嫌なクレーム電話を取ったことがあって、似たような電話を取るとその感覚が呼び起こされて、条件反射的に涙が出るということもあるかもしれません。 あと、涙がじわっと出た時に、「泣きたくない!泣いてはダメ」という気持ちが更なる焦りや緊張を高め、それが涙で緊張を解こうという反応を余計に強めて、涙が止まらなくなるというサイクルになっている可能性もあります。 いずれにせよ、涙はmogumogさんがこれ以上ストレスをため込まないよう、助けようとして流れ出てくる体の自然な反応だということですね。 ため込んだストレスを発散するために、あえて思いっきり泣く「涙活」という言葉もあるくらい、涙は悪いものではないということ、覚えておいて欲しいなと思います。 とはいえ、仕事中に泣きたくない気持ち、それもとっても良く分かります! 涙以外の別の対処法、身に付けたいですよね。
[やってみましょう!]
もしこの先、(あ、涙が出そう)と感じるような激しい口調の電話を受けた時、そのまま自分の体の感覚やしんどい気持ちに意識が向き続けると、そのまま緊張が高まって涙が出やすくなります。 そのため、注意の先を変える練習をしてみてください。例えるなら、舞台上でスポットライトの当てる位置をパッと切り替えていくイメージです。 今は、体の緊張や涙がじわっと出てきそうな体の感覚に自然と注意が向かっているのだと思います。それを、別のことに向けられれば成功です。 向ける先はどこでもいいのですが、例えば話している人のことを細かく想像するのはお勧めです。 今、どんなところから電話をかけているのかなとか、何歳くらいの人かな? 家族構成はどうかな?職業は何かな?そんな風に想像をしながら話を聞くと、自分の体や気持ちよりも相手にスポットライトが当たるので、自然と涙が引っ込みやすくなります。 他にも、この方はあと何分くらいお話をされるかしら?と予想をして、予想通りの時間で電話が終わるかどうか、時計を見て時間に着目してみるなどの方法もあります。 少し練習が必要かもしれませんが、「自分の注意のスポットライトを自分以外に当てる」というテクニック、ぜひ使ってみて欲しいです。
少ない情報からだったので、今回は電話対応で涙が出てしまう時の対処法に絞ってお話しましたが、もしかしたら他の場面でも困ることがあるのかもしれませんね。きっとmogumogさんの環境に合わせた対処法はあると思うので、うまくいかないときはいつでも相談してくださいね。 涙は悪者ではないので、どうぞ焦らず対処していきましょう。 mogumogさんが日々穏やかにお仕事に取り組めますよう、応援しています
falloutboy
8ヶ月前
データ入力系の虚無になれる業務に一旦切り替えます。 わたしもめちゃくちゃムカつく電話を取ってしまいキレすぎて泣きましたが、そのまま仕事してたら止まりました。結局他のことに集中するのが1番早いのだと思いましたね…。
mogumog (投稿者)
8ヶ月前
@!c7f7b1a7807bbba2ba1
温かいお言葉ありがとうございます。涙が出やすい部分を変えようとするより、自分はそういうものだと受け入れていくことができたら、気持ち的にも辛さは減りそうな気がしてきました☺️ありがとうございます!
mogumog (投稿者)
8ヶ月前
@falloutboy
そうなんですね、、。具体的なエピソードをありがとうございます🙇気持ちの切り替え手段として今度から取り入れてみます!
マモリメ (マモリメ)
8ヶ月前
mogumogさん、涙が出てしまうことはストレスや感情がからだに出ているだけのことです。自分を責めないでくださいね!マモリメも泣き虫ですが、自分の感情を受け入れてみるために、感情を整理するための感情日記(感情をメモすること)をしています😊心が整理されるのでおすすめですよ!
mogumog (投稿者)
8ヶ月前
@マモリメ ありがとうございます! 感情にフォーカスした日記は試したことがなかったのでやってみようと思います🧐
YCco
7ヶ月前
私も悲しくないのに、1対1でキツい事を言われ、腑に落ちない状況だったり、仕事で悔しい事があると思い出すだけで涙が溢れ出てしまいます。 涙を浮かべる所を見られると恥ずかしいので、コンタクトがズレてしまって…と嘘を付いて誤魔化しています。 涙腺のコントロールが出来たら良いのですが…
mochisaku
7ヶ月前
お怒りの電話などは本当にしんどいですよね、メンタルがやられます、病みます…。私も業務上で対応する事が多いですがこれは慣れるものではないと日々感じます💦 怒ってる先にこの人は何を言いたいか、主張したいかの方に集中した方がいいのかなと思います。 私自身、涙は出ないですが緊張したり怒鳴られたりすると手が震えるタイプです。 以前はもう怒鳴る人が怖すぎて終始震えてましたが、この人は何が言いたいのかに集中すると感情による恐怖心がなくなります。それで手の震えも出なくなりました。 相手に寄り添うのではなく第三者目線の気持ちでやるとマシになるかもしれないです。 本当にしんどくて大変な業務ですが、がんばってください!応援してます!