反論されたら何もできなくなる
私は自分の考えを批判されたり、無視されることが元々とても苦手です。
自分ではいいな、と思ったことでも誰かに貶されたり反論されるとすぐに自分がおかしいのかと自分も相手も責めるループに入ります。
互いにとっての落とし所を探す一環として反論もあり得るとは頭でわかっています。なので、日常でもそれを意識して責めずに双方の希望を叶えられるよう話をしているつもりなのですが、困ったことが起きています。
それは、自分の希望が叶わないと満足できない、不満になりやすいということです。どうしてもやりたいと思っても叶わないと不機嫌になってしまい、それが他人の迷惑になっています。
とはいえ、相手の希望や行動力に押され、自分の希望の優先順位もないまま予定を入れてしまい、 ストレスを溜め込んでいます。ノリの良さを美点に挙げられやすい人間ですが、ただ自分が1人になるのが怖くて、誰かといられる自分じゃなきゃダメだと思い込んでいるだけです。だから他人に振り回されてしまいます。
相手に反論されたらされたで考えればいいだけなのに、反論されることも苦手だから相手に合わせようとします。合わないこともあるはずなのに、それが怖くてなりません。
そういう自分にしたのは私なのに、他人のせいにしているのが情けなくて辛いです。
自分で、他人に何を言われようと決める覚悟と行動があれば、もっと暮らしやすいのかなとも思います。
抑うつのせいもあって、ますます苦手になっています。そんな中ではありますが自分の主張や価値観、決めることについて上手になりたいので、何かコメントいただけたら幸いです。