お話の詳細
家族関係
コーヒー豆_レベル._アイコン.ポンすけ55
7ヶ月前
もっと早く気づいていたら
私はいわゆる毒親育ちです。過干渉でこだわりが強く、突き放すような態度だった母。 突然、怒り出すと暴力や暴言で家族を苦しめた父。 こんな親になりたくないと、必死で家から出て結婚し子どもを産みました。 最近、発達障害の子ども達と関わる仕事に就き、様々な研修を受けました。研修が進むにつれて、だんだん苦しくなる自分に気づきました。私の母は自閉症スペクトラム、父は愛着障害と自閉症にぴったりと当てはまります。 子供の頃は、父と母の言動が理解できなかったのですが、もっと早く気づいていたら自分が出来ることがたくさんあったんじゃないかと、後悔しています。そして、私も両親から発達障害を受け継いでしまったと思います。 研修では、親に可愛がってもらう経験が少ない人が親になると、自分の子供と上手く関わることが難しいという話も学びました。 時々、もっと子供の思いを汲んでやれとまわりから言われることがあります。でも、私自身が親に思いを汲んでもらった経験がありません。どうしたらいいか、周りの人を見て真似ています。 毎日自分の言動が合っているか、怯えています。そして、親に愛されたであろう人たちは、子どもの思いを笑顔で汲んでやり、楽しそうです。そんな人を羨んでしまう自分が本当に嫌いです。親が亡くなっても、多分私は泣けないでしょう。自分が嫌になります。 私が親で子供に申し訳ないです。
コンプレックス不安定_躁うつ
専門家にオススメ 0個, 共感 12個, コメント 4個
専門家プロフィール
伊藤 かおり さんの専門コメント
7ヶ月前
お子さんと、ご自身に向き合われている、ポンすけ55さんを認めてあげて。
#発達 #母子関係 #発達障害
はじめまして。伊藤かおりです。 ポンすけ55さんの投稿を読み、思わずコメントしたくなり、書かせていただくことにしました。 是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 私自身も、発達障がいのお子さん達と関わる仕事をしたり、 結婚したことにより自分自身の育ちや、母子関係を見直し苦しくなった経験があり、個人的にも共感できる部分が多くありました。 同じようなお悩みを抱えている方も、多いのではないでしょうか。
[今回の悩み]
幼いころから、ご両親の言動が理解できず、苦しんでこられ、必死の思いで家を出て、ご自身で家庭を築かれたとのこと。 また、発達障害のお子さんに関わるお仕事に就かれ、ご自身のお子さんだけでなく、多くのお子さんに関わり、 同時にご自身の育ちやご自身の特性について振り返り、内省をされているようですね。 ポンすけ55さんにとって、とても大事な「こころの作業」をされておられると思いますが、 一人で抱え、考えることは、とても辛いのではないかな…と感じます。
[悩みの原因・分析]
ポンすけ55さんは、大人になり、自分自身を愛してくれるはずの両親から、 愛されたり、思いを汲んでもらったりした経験がないことを捉え直し、 原因があるのであれば、どんなことだったのか、それを見つけ始めているところだと思います。 それがあっているか、間違っているか分かりませんが、「こうだったかもしれない」という糸口が見つかったことで、 自分自身の置かれていた状況を少し整理し始めているのだと思います。 ただでさえも、子育てと仕事で大変な中、その作業をされているのです。 お一人では荷が重いのではないかな…と思います。 また、過去の自分自身の家庭環境を冷静に見つめれば見つめるほど、 子どもの頃は無意識のうちに感じないようにしていた問題も客観視でき、 それで、ますます辛くなってしまう場合もあるかと思います。 ただ、研修などで新しい情報を知ると、ポンすけ55さんのおっしゃるように、 「もっとこうできたのではないだろうか」と、少し混乱することも増えていくのが自然な反応とも言えると思います。 また、情報は、ご自身にとって重要だと思うことをピックアップしやすくなり、少し冷静に受け取ることが難しい場合もあります。 そういった状況の中で、ご自身やお子さん達と必死に向き合おうとすればするほど、 ご自身を責めたり、嫌いになってしまう…という状況にいらっしゃるのかもしれないな…と想像します。
[やってみましょう!]
まずは、おひとりで、その「こころの作業」をするのではなく、 その「こころの作業」に伴走していただける専門家を見つけることが大事だと思います。 誰かに寄り添ってもらう体験をしていただきつつ、お子さん達への具体的な関わり、 そして、(もしまだ関わりがあれば)ご両親との向き合い方など、アドバイスを受けながら進んでいけると良いのではないかなぁと思います。
くり返しになりますが、お一人で向き合うには、とても大変な「こころの作業」をされていると思います。 もし、ポンすけ55さんが望むのであれば、こちらで、専門家の方のカウンセリングを受け、伴走していただけるといいと思います。 カウンセリングを通して、まずはポンすけ55さんの自身の辛さを吐き出していただき、その上で、ご自身を大事にしながら、とても大事な 「こころの作業」に取り組んでいけると、いいのではと思います。 私で良ければ、お声かけくださいね。お待ちしています。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
Hate
7ヶ月前
親が愛してくれるだけで、味方になってくれるだけで、自分を認めてくれるだけで、十分嬉しいと思います。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
ポンすけ55 (投稿者)
7ヶ月前
ありがとうございます。少し、救われます。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
ポンすけ55 (投稿者)
7ヶ月前
伊藤かおり様、ありがとうございます。よろしくお願いしたいです。