お話の詳細
自由
コーヒー豆_レベル._アイコン.SYAZAWA
8ヶ月前
自分は発達障害者(手帳3級)だけど、やっぱり出来ないことがあるにしろ、グレーゾーンに近い発達障害者だからこそ「どうしたら自分が障害者として社会貢献が出来るか」というのは考えるようになった。 集中力は割とすぐ切れる方だし、健常者と比べるとやっぱり理解力がちょっと足りない。体力だってそんなにある方じゃない。イライラする時だってある。 教師から「役立たず」って言われたこともある。 でもそこで諦めるのなら誰にだって出来るんだよ。 世間への文句をSNSに書くとか、国にベーシックインカム求めるとか…ね。 諦めたくないから俺は一般就労した後に退職することになっても、リハビリでB型作業所に通ったし、そこからA型の採用も勝ち取って働いて…。 「社会貢献したい」って強く思うようになった。 諦めるなら簡単なんだ、諦めるなら。でも簡単に勝ち取ったものは簡単に崩れるのは確定してる。 だから最後の最後までもがく。それが障害者として生まれた俺に課せられた使命だから。
専門家にオススメ 0個, 共感 2個, コメント 1個
コーヒー豆_レベル._アイコン.
WAKA9号
8ヶ月前
うちの息子の励みになります。応援しています。神経をすり減らすことも多いと思います、無理せず身体には気をつけて。