自分が異性愛者か同性愛者かわかりません
私は自分の恋愛対象が異性か同性かわかりません。小学生低学年までは「〇〇くんがかっこいい」「〇〇くんが好き」と言い、今では信じられない程積極的にアピールをしていたのですが、高学年なり持病による容姿の変化や体格のせいで男子から虐められるようになると同年代の男子に酷い不信感を覚えるようになりました。その代わり、年上の男性にはよく懐いて憧れを抱くこともあり今も好きな男性俳優は年配の方ばかりです。おそらく当時の私は年上の男性を自分を貶めない存在だと安心したのかもしれません。
中学生になり、同級生のとても可愛い女の子と同じ部活になりました。その子は本当に妖精みたいに顔も声も可愛くて、相変わらず男子に虐めれている私に優しくしてくれたんです。気がつけば、その子を考えると胸が苦しくなることも。親にその事を打ち明けると返ってきたのは「気持ち悪い」「やめて」拒絶の言葉。結局、その女の子に告白する事もなく中学を卒業。
高校に入学すると私に普通に接してくれる同級生の男子生徒と仲良くなりました。毎朝挨拶をしてくれて普通のたわいない会話ができ、彼から「メール頂戴」とメールアドレスを書いたメモを貰った時は、やっと女の子扱いしてもらえたと嬉しかったのに、私は彼にメールを送ることはありませんでした。(こんな私に親切にしてくれるには裏があるに違いない。下手に期待を持って傷つくのは嫌)虐めにより自己肯定感が地に落ちていた私は、彼の行動の裏は理由があるに違いないと彼を信じることができなかったのです。結局、クラス替えにより彼とは疎遠なりました。大学に進学しても「同年代の男子」への苦手意識と不信感、自分の容姿へのコンプレックスが払拭できず、「彼氏」を作ることはおろか、欲しいという欲求さえ湧き上がりませんでした。
社会人になり数年後、職場の男性の同僚に食事に誘われました。趣味関係ですっごく気の合う同僚だったので、私は友達付き合いの延長でOKしました。何度か食事に行った後、休日に遊びに誘われ2人で何度か遊ぶと、何となくもしかすると彼から好意を寄せられているのでは、と思うようになりました。けれど他の同僚から「アイツから告白されたら付き合うの?」と質問された時、嬉しさよりも戸惑いが勝ってしまったのです。その時私は自分の気持ちに気づきました。彼のことは友人や人間としては好きだけど、恋愛関係に発展して家庭を持つとなると明確なビジョンが浮かばないと。その後、彼とは進展はありませんでした。
今でも街を歩いて目につくのは男性よりも女性です。(綺麗な人)(可愛い女の子だな)ふっとすれ違い様にそう思ってしまうのです。体は女ですから旅行先の旅館やホテルで女湯に入るとつい同年代の女性を目で追ってしまいます。けれどそれが自分の体との比較をしたいのか、性欲に基づくものなのか自分でもはっきりわかりません。相変わらず同年代の男性は苦手です。優しくされると裏があるに決まっていると思ってしまうのです。(かっこいい人だ)(この人は優しそうだな)密かにそう思う男性も出来ましたし、好きな男性キャラクターもいますし、異性間の恋愛映画やドラマ、漫画も楽しんでいますが、自分自身が結婚して子供を産みたいとも思えないのです。
ここまで拙い文章でつらつらと書き綴りお目汚しになってしまったかと思いますが、アドバイスを頂けますと幸いです。