下の階からの苦情に対しての対処法
今住んでるマンションで
何度か下の階からの苦情が来ています。
(主に音がうるさい→物を落とすような音)
※去年の2月末頃、
彼氏と自分の息子と一緒に同棲する為に
私の実家から近いところに
引っ越ししました。
部屋を内見した時は、
不動産会社から特に音に対しての
トラブルはないと聞いていた為
特に気にはしてませんでした。
念の為、子供がいるので
ドタバタしないようにと注意はしてて
私も彼氏も気をつけてはいるのですが
心当たりがあるとしたら
●夜に洗濯機を回す時
●遅くに洗い物をする時
●私が中心に家事をするため片付けなどをする時
などがありますが
何度もクレームをつけるような内容だとは思えないんです。
あからさまな騒音(怒鳴り声や、足で床ドン、長い間夜遅くに掃除機かけたりマッサージチェア動かす等)でしたら
言われても仕方ないとは思ってます。
何よりもむしろ私が気になるのは
「苦情」があったから
下の階に「直接謝罪」をしたいのに
明らかに部屋に明かりがついているにも関わらず
何度訪問しても出てこないことです。
直接顔を合わせたくないのか何なのか。
管理人を通して苦情をつけるのは
良いんですが
できればこちら側としては
「どう気をつければいいか」
「どんな人がいて、どんな音が一番気になるのか」を知りたいのもあり
謝罪をしたいのに出てこないのは
不思議で、怖いです。
最近のとあるニュースで
「あまりにもうるさいから耳を切った」
という話を聞いていたので
不安で仕方ありません。
彼氏に直接管理人からの苦情の電話があったので
私から謝罪に行くべきか彼氏に聞いたら
余計なことしなくて良い、気にしないほうがいいと言われますが
何度も苦情きてて、かつ、
訪問しても出てこないことに不安と恐怖が消えません。
今後どう気をつければいいのかも…。
みなさんなら
「引っ越し」以外でなにかいい対処法あったら教えていただきたいです。
私の説明不足で分かりづらいかと思いますがよろしくお願いいたします。