お話の詳細
メンタルヘルス
コーヒー豆_レベル._アイコン.yurily
10ヶ月前
アラフィフのうつ病患者が就労支援に通うこと
来月から就労継続支援作業所への通所回数を週2日から週1日に減らすことになりました。理由は私が毎月数日休んでしまうことが多いからです。私は最近よく言われる「気象病」持ちで、気候に体調が左右されやすく、低気圧や気温の変動が激しい時にはひどいめまいがして、起き上がるのもやっと…という時があります。うつ病のかかりつけの心療内科の先生からも、うつ病の人は気象病になりがちで、気象病の症状が出た時はうつ病の処方薬を飲んで大人しくしているしかないと言われています。自分でも気象病が出そうな時は対策をして、何とか乗り切ろうと努力をしますが、それでも身体が動かせず、どうしようもない場合もあり、それで休んでしまうのですが、そのことを今の作業所でも前に通っていた作業所でもその前に通っていた就労移行支援でも伝えましたが、理解してもらえません。私は「気象病」を理由に甘えているだけにしか見えないのでしょうか?来年には50歳になる自分の年齢を考えると、障害者雇用でも就職先を見つけるのは難しいように思うので、就労支援に行くのは止めた方がいいのでしょうか?
うつ病
専門家にオススメ 0個, 共感 4個, コメント 2個
コーヒー豆_レベル._アイコン.
yurily (投稿者)
10ヶ月前
@!e2cda52c168af44fa4c  コメントありがとうございます。心療内科の先生や家族からは自分の体調と相談しながら、無理のない範囲で通えばいいと理解してもらえているのですが、作業所の支援員の方が週2日と決めたからにはちゃんと来ないとダメだという考え方なので、これまでも週2日来られないなら減らしてと何度も言われていたのを、頑張るので週2日のままでお願いしますと頼み込んでいたのですが、今回は詰められてしまい、とうとう週1日にしますと言わされた形になってしまいました。作業環境や作業内容は自分に合っているので、今の作業所を続けたいと思っているのですが、病気への無理解と年齢のことを考えると止めた方がいいのかと悩んでしまいます。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
yurily (投稿者)
10ヶ月前
@!e2cda52c168af44fa4c  アドバイスの言葉、ありがとうこざいます。支援員さんはお医者さんではないですから、自分の症状を理解してもらえなくても仕方ないですよね。私もお医者さん方の言われたことを守って、無理はせず、自分のペースで作業所に通おうと思います。