お話の詳細
応援
コーヒー豆_レベル._アイコン.SYAZAWA
10ヶ月前
仕事を失った時、「ああ、これは人生詰んだかも」って思ったよね。 でもそこから色々な制度、セーフティネットがあることを知った。 ほとんどの人はこれらのセーフティネットを知るのがめんどくさいと思うけど、お金ない人ならお金ない人なりの、障害者なら障害者なりのセーフティネットのようなものが存在してるんだよ。 例えば、生活保護や障害年金、A型作業所やB型作業所、就労移行とか…。 自分は障害者だから、その中でもB型作業所を使っているのよ。生活にもメリハリが出て張り合いが出てくるから、自然と元気になれた。 自分は経済力が人並みぐらいにある親がいるから生活保護は使えなかったけど…笑。 だから、ここには書ききれないぐらいセーフティネットってあるから、ぜひ調べてみて欲しいな。苦しい人も、そうじゃない人も。
専門家にオススメ 0個, 共感 8個, コメント 3個
コーヒー豆_レベル._アイコン.
SYAZAWA (投稿者)
10ヶ月前
@!e5266aec63923483f5f 自分は通ってる医者やカウンセラーからの紹介だったり、Google検索などで知識を深めたりしてました!
コーヒー豆_レベル._アイコン.
SYAZAWA (投稿者)
10ヶ月前
@!e5266aec63923483f5f そうですね、もし何か障害病気があるのであれば病院に通院する中で知ることは出来るとは思います。もし病院で知れなかった、ということがあれば市役所の障害福祉課などで情報集めても良いかもですね。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
SYAZAWA (投稿者)
10ヶ月前
@!e5266aec63923483f5f もし今働いてなくて、親も居なくてお金の頼り先がどこもないって状態なら生活保護受けることも出来るとは思うのですが…。うーん、そこら辺の金銭状況がどうなってるか分からないのでなんとも…。