家族のトラウマと、生きづらさと、就職活動。
私は学生時代から統合失調症を患っています。
もう診断されてから7年間、家族の支援を受けています。
しかし、家族といると息が詰まります。
自信がなくなります。
母は、医療関係者な分私よりももっとつらい人達を見てきている為か、私は幸せだと言います。
父は、義理の父であるため、本当の父親ではないと言う気まずさがあり、幼少期の頃からあまり上手く接して来れませんでした。
私は上手く家族を頼れていません。
地雷がどこに埋まっているかも分からない父のご機嫌取りと、母の幸せや普通という価値観の押し付けが私の考え方とは違うと心に不協和音を抱きます。
だから、病気の症状のこともあまり家族には言えていません。
そして、母と父には私はそれぞれトラウマがあります。母には、泣かないで頂戴と怒られたことや、妹に病気のことを言わないで欲しい。妹の前では泣かないで欲しいと頼まれています。そして、父は物は、与えてくれるものの自分の機嫌を自分で取れない人なので不機嫌になると言い方に棘があったり、無視を決め込んでだんまりしてします。不機嫌になるポイントも分かりません。
だから、関わることを極力避けているのですが、病気があり家族の支援なしでは生きていけないこともまた事実です。
どうしたら良いのか分からなくなってしまうこともあり、今は自分の力だけで歩きたいと思っているのですが、なかなか上手く行きません。(就活)
だから余計に焦ってしまい、いつも何かに追われている感じがして、つらいです。