自己理解 2
さてここで自問自答しなければならないことは、私はその羽で何がしたい?
お金をたくさん持ってても、何に使いたいのか明確じゃないと意味を持たないのと同じで、私は、いまは穴が空いてしまったこの羽で、何がしたいのだろう。
それを理解しないと、また同じ沼に足を取られてしまう。この沼を空から見て、自分を俯瞰しないと、また感情に押しつぶされてしまう。
・同じ趣向を持った友人と文化的な体験を重ねたい
・ゆっくりと自然の中でただ時を過ごしたい
・つまらない情報ばかり流すメディアとは離れて暮らしたい
・自由に恋愛がしたい
・自分の趣味に没頭したい
・セカンドキャリアを積みたい
・旦那さんみたいに次の日を気にせずに飲み歩きたい
・好きなときに本を読みたい
・静かな環境で過ごしたい
まだ自分に聞いておくべきことがある。子どもと、家族と過ごす時間が自分に何を与えてくれるのか?子どもの人間性は私に何を与えてくれている?
・あらゆることを新鮮に捉える視点
・素直な気持ち
・見ず知らずの人と仲良くなる力
・知的好奇心
・私自身への無償の愛
・帰る場所
・笑顔で居ることの大事さ
・自然への好奇心
・小さなことで笑える寛容性
親が子どもに愛を与えてるのではなくて、子どもが親に無償の愛を与えてる、ってよく言うけど、私に至ってはまさしくそれだ。
ここ数日凄くしんどいときも、すごく冷たい対応をしてしまったときでも、子どもは私に「世界で1番愛している」と言ってくれる。朝起きてすぐ、寝る前、抱きしめながらそう言ってくれる。
こんな母なのに、なんて思ったら良くないな。
そんな風に言ってくれる可愛い子どもが居る私はこんなにも幸せものだ、ほんとに。