抱える悩みや不安を抱えすぎて、疲れ果ててしまいました。
専門学校の2年生です。
去年の秋から体がずっと重く、マイナスな考えばかり頭に浮かんで生活習慣が不安定になったり、自暴自棄になったりしています。
私は塾に通っていましたが、高校受験に失敗しその失敗時のショックから精神的に病んでしまいました。診断の結果軽い鬱と診断されため投薬による療養をしました。
今は3年制のデザインの専門学校に通っています。しかし鬱症状は完治しておらず入学当初は何もありませんでしたが、周りとの実力差にショックを受けて段々学校に行きづらくなりました。毎日周りとの実力差を少しでも埋めようと練習や勉強もしていましたが、そこでも無理が重なってしまい、1年目の秋から春までまったく学校に通えず作品も作れませんでした。2年生になって挽回するぞと意気込みましたがまたしても周りとの技術の差、作品数はもう挽回できないほどの差になっていました。何も言われていなくても周りから見下されているような感覚になりましたが、それを堪えて何とか努力していました。しかし、5月の学園祭の準備時に、勝手な都合で企画を変更した先輩に対して意見すると逆ギレされてトラブルになりこちらは謝罪したものの相手は関係改善はしなかったため、学園祭後の授業までも受けにくくなり、マイナスな考えがより強く出始め授業にまた出られなくなり学校のカウンセラーと相談しても全く良くならないまま夏季休暇を迎えました。
夏季休暇は勉強しようとしたり作品を作ろうとするだけで体が重くなって体調を悪くなってしまうため何もできずに終わり、カウンセラーとも相談できないため生活習慣を整えることしかできませんでした。
そして現在。夏季休暇が明けて2日目の授業。
学校にもう行けなくなりました。
学園祭にトラブルになった先輩は技術を身につけて周りに成果をアピールしていました。
トラブルになっていなければ何も思いませんでしたが、この時は憤りと嫉妬と何もできなかった自分の将来に対して深い絶望感を感じました。
勿論無駄ではなかったこともあると考えてはいても本当にしないといけないデザインの制作をやろうとしてもできなくて本当につらいです。正直その通りだと思ってしまうのですが、全て自分のせいだと最近は身体の中で響いてきます。
そして最終的に現在まで振り返った2年間半の出来事の波に疲れ果ててしまいました。今後も抗っても何もせずに生きていても最終的に何もできずに終わるのかと思うと凄く辛くなります。
担任、親、カウンセラーにたくさん相談しました。励まされてもすぐ否定的になってしまいます。
よく生きるのに疲れたという人が言っている言葉がありますが、初めて共感しました。
本当に自分のせいで悲しくて辛いです。訳わかんなくなってきました。ごめんなさい。