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仕事関係
コーヒー豆_レベル._アイコン.dismicdrums
1年前
報告・相談時の伝え方について
上司や同僚に、口頭で業務に関して報告・相談があるとき、よく「言ってる意味がわからない」と言われます。 他の人が言われているところは見たことがないですし、プライベートでも話の内容を聞き返されることが多いので、私の伝え方が相当悪いのだと思います。 伝える際は事前に紙に書き出したり、頭の中で何回かシュミレーションしてから行くようにしています。 メールを使うこともありますが、送った後に「あれはどういうこと?」と聞かれます。 また、私の能力が低いせいなのですが、メールだと文章をまとめるのにとても時間がかかります。口頭で伝えた方が早く処理できる軽い内容が多いので、そのようにしてしまっているのが現状です。 みなさんは口頭で伝える際に工夫していることなどありますか? 教えていただけたら嬉しいです。
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solttissim
1年前
はじめまして、夜分に失礼します。 とても共感してしまいました、私もそうでした…! 「結局どういうこと?」とか「何が言いたいの?」なんて聞き返されるうちに、何だか心が折れそうになります(笑) 私もまだまだ上手く伝えられませんが、気を付けているのは【メモの箇条書きみたいな伝え方をする】こと。 ①「ご相談なのですが」「念のため聞いておきたいのですが」「報告しておきたいのですが」など、まず大きな見出しを伝えて、 ②「◯◯な時はどうするべきでしょうか?」「お客様から××と問い合わせがあるのですが、これは△△とお答えすれば良いでしょうか?」など一番聞きたいことだけを聞き、 ③「実は先ほどこういう事がありまして」「今朝□□さんから▼▼と伺ったのですが~」なんて細かな説明をするようにしています。 中々うまく伝えられませんが、分かりやすい言い回しが出来るよう、一緒に頑張りましょう…!✨
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dismicdrums (投稿者)
1年前
@solttissim はじめまして。コメントありがとうございます。共感していただき嬉しいです😊 教えていただいた伝え方、とても分かりやすいです!!私も取り入れたいと思います!一緒に頑張りましょう✨
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solttissim
1年前
@dismicdrums ありがとうございます!✨ どうかdismicdrumsさんのコミュニケーションが少しでも楽になりますように♪ 一緒に頑張りましょう(´p・ω・q`)♪