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対人関係
コーヒー豆_レベル._アイコン.Moe8
1年前
距離感が分からない。
会社での上司(主に男性)との普通の距離感が分かりません。 私は男性が苦手で、話すのも得意ではないですし目は合わせることも難しいです。 今の職場ではデスクでの仕事を主にしており、ノートパソコンとデスクトップパソコンのふたつで作業をしております。その作業中に右隣の席に座っている男性上司が、私のデスクトップでの作業しているものを見て「ふーん」と独り言から入り、徐々にこちらにも聞こえる声で独り言を話し、最後には私の少し右後ろに立って「何してるの?」と話しかけてきます。 私は新入社員なので心配の意味も含まれてはいるのでしょうが、個人的には後ろに立たれるのがとても苦手で反応に困ります。集中している時に話しかけられると、わざわざ手を止めて反応をしなくてはならないため余計にその後の仕事を終わらせることに焦ってしまいミスが多くなります。(これは自分が原因なので善処します。) 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 最近ではいつ話しかけてくるのかとビクビクしながら一日をすごしております。自意識過剰と思われるのもムカつかれるのも嫌なので「話しかけないでください。」とはとてもじゃないけど言えません。 意味のわからない長文失礼しました。
ストレス不安
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mochan
1年前
その男性上司の方、注意散漫な方ですね。 集中したいのに阻害されると、かなりストレスかかりますよね。 私も男性と話すの苦手なので、距離感はかるの大変なのすごく分かります。 直接その男性上司に伝えるのではなく、誰か職場の信頼できる人に相談するといいかもしれないですね。 または、デスクの近い複数人にも相談して、外堀を埋めていく感じにするのもいいと思います。 少しでも解決策のヒントになれば幸いです。
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Moe8 (投稿者)
1年前
@mochan 返信ありがとうございます! 周りの人に話すことも考えたのですが、私がその部署に配属されてから1ヶ月程しか経っておらず、どの人が信頼できる人かというのがまだ分かっていない状況で相談できずじまいです。 1度同じ部署の他の女性に話してはみたのですが「あー、○○さんね。いつもあんな感じだし、隣の席になった人の運命だから(笑)」と言われてしまいました…。 直属の上司に相談しようとも思いましたが、直属の上司も男性で「もしこの上司に話して、直接○○さんに話されてキツめの対応に変わってもな…」と思うと行動に移せません…。