お話の詳細
応援
コーヒー豆_レベル._アイコン.kariiin
1年前
きいてください、私ちっちゃい頃からずっとその場の空気を壊さないようにと思いながら人と関わってきたんです。 でも長年そうしていたら無害な人間だと思われて、最近は近しい人に舐められて、馬鹿にされてもいいと思われて、悔しい思いをしたんです。 なんで?私はみんなが快適に過ごせるように気遣っているのに…と納得がいきませんでした。 それを父に話したら「その場の空気を優先して自分の意見を殺すことはよくない。それで壊れるような仲間は仲間ではないんだよ。」と言われました。 ああ私ずっと、私のこと押し殺してきたんだなあ、私自身に酷いことしてきたんだなぁと思ってその時泣いてしまいました。 自分の意見を仲間に述べること、自分に不快な思いをさせる人間から離れることは最初は本当に勇気が必要です。 でも人生で一番一緒に長い時間を過ごすのはやっぱり自分自身なんです。周りのことを気遣うのは、自分を大事にして、その上で余裕がある時だけでいいんです。 ここには私のような人が多いんじゃないかと思って、なにか誰かの助けになればと投稿させていただきます。長文失礼しました。
専門家にオススメ 1個, 共感 20個, コメント 3個
コーヒー豆_レベル._アイコン.
aiokh
1年前
私の場合、家族ともそういう関わり方をしてきました。その癖は今でも治りません。 周りの人に舐められて、馬鹿にされて、という経験はあまりないかもしれません。 それでもこの事を相談出来る人がなかなかおらず、今はカウンセリングの先生に聞いていただいています。 なので、お父様にお話されて心が晴れたようでとても羨ましいです。 お父様との会話や時間を大切になさってください。 今の私にとって、課題だと感じている事が書かれていたのでコメント致しました。 私事ばかりですみません。 気付きをありがとうございます。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
kariiin (投稿者)
1年前
@!f86ab2ca0954f9bf5a9 さんにとっては別物だったのかもしれませんね。私は馬鹿正直に人の言葉を受け止めてきたのでこういう結果になりました。お互い自分が楽なように生きていきたいですね。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
kariiin (投稿者)
1年前
@aiokh 私の些細な話で何かいい気づきを与えられたのなら、これ以上に嬉しいことはありません〜! ええ、本当に、父がいてくれて助かりました。ありがたいことだなと思います。私にとっての父のような存在がaiokhさんにも現れることを願っています。 丁寧なコメントをありがとうございました。