私には関係ない負のオーラをこっちにまで持ってこないで
学校が考案した、学区の公民館の様な場所での勉強会。元々自分含め3人の子と行く予定でしたがその内の1人が部活の顧問と話があると言い遅れて来ました。その子(仮にAとする)は、同じ部活の同じく顧問と話をしていた子を連れて勉強会に来ました。それだけなら良いのですが、ただでさえ男子が少しうるさくしている中そのAらの声が大きく、先生を務めてくれている地域の方とずっと勉強を教えて貰っている状況でした。元々声が大きいのはありましたが、勉強会という名目上やはり自分としても集中して勉強したかったのでいくら友達と言えど不快に思っていました。Aは感情の起伏が大きかったり、自分に都合が悪い事や嫌な事があったら口を聞かなくなったりする事が多く、(私が何をしたでもなく避けられたり、口を聞いてくれない事は度々あった)
それにより注意をするのに少し抵抗があったのですが、終わり時に「Aちゃん、うるさかったよ」と言いました。どう伝えたら穏便に済むだろうかと考えていたけれど出た言葉はそれでした。これに関しては自分も悪いと思います。しかしそれに対してAは、
「こっちは(顧問)先生と話してきたのになんでそんなこと言うの?」
と、不快感丸出しの状態で言ってきました。なぜなのでしょう?同じテーブルにいたのは皆私と仲が良い子で、その子達とも「なんか声大きくない?」のような話をしていたので私の思い違いでは無いと思います。ですがその様な事を言われ内心、また口聞いて貰えなくなるんだなと思い涙が出そうでしたが仲良い子の前で泣く訳にはいかなかったので堪えました。今まで口を聞いて貰えなくなった時は週をまたいで普通に話せるように戻ったり、なんならその事を忘れている身勝手さを持ち合わせていたので今回もそうだろうと思いますが、流石に理不尽過ぎではないでしょうか?私はAとは違う部活なのでどんな状況かは分かりませんが、部活を辞めたいと言っていた話は聞いています。ですがそれとこれとは話が別なのでは?Aとは自分が1番仲良くしている子なので離れるのは辛いですがやはり付き合っていると自分にまで負のオーラが流れてきて心が辛いです。これからどのように付き合っていけばいいのでしょうか。