上司のことが苦手過ぎる…辞めるまでの間どうやり過ごせばいいですか?
私の職場は部署(出勤先)が複数あり、昨年度怪我など色々とあり、今年度から配属が変わりました。
今の部署は基本私と上司の2人というかなり小規模なものなのですが、上司は凄く機嫌の分かりやすい人です。
仕事のできない人ではないのですが、それ故に自分と同じレベルを常に求め、そして求めたものが得られないと機嫌が悪くなります。
そして、賢いです。しかし、賢いとは思えないような言葉選びをします。(言葉にトゲがあります。)
そういった小さなことの積み重ね、そして私と上司の2人きりという状況…誰にも相談できず、また理解してもらうこともできない…
今は来年度に向けて転職を検討しております。
ただ、まだまだ今年は始まったばかり…そして確実に転職できるかもわからない…
そんな上司とどう仕事をしていけばいいのでしょうか?
具体的なエピソードをあげると…
・私がメインで動く企画も上司が気に入らなければ実行できません。企画としての出来栄えではなく、上司が気に入るかどうか…それだけが最重要です。(どこの会社でもあるとは思いますが…)
・出勤時間や業務内容など…自分が無理をすればどうにかなることは基本自己犠牲で無理やり実行します。結果同じ部署の私も同じように自己犠牲で無理やり実行するしかなくなります。
(本来出勤してから必要なものの買い出しを行うところ、出勤途中に買い出しをして来る…そして、自分がそうしているから相手も当たり前のようにそうするものだと思っている。結果家を出る時間も早くなり出勤時間も早くなります。)
・自分の思い通りにいかないと機嫌、口調、声のトーンなど全てが悪く(低く)なります。例え自分の確認不足であろうとも関係ありません。
・忘れている(出来ていない)ことを気づいていてもすぐには教えてくれません。しばらくしてから「これいつやるの?」と聞いてきます。
また、教えるというよりは言葉で攻撃するかのような伝え方をします。
(謝ることしかできない言い方や答えがわかっていてあえてこちらに質問してくるなど…)
・自分の知らないこと(善意であっても勝手にやられること)があるのが許せない人です。でも自分が忙しい時や今じゃないと思うタイミングで報告(質問)されると不機嫌になります。(言っても言わなくても不機嫌です。)
など…話し出すとキリがありません。(もっと具体的なエピソードを話すと更に長くなります。)
こういった性格の方(目上の方)とのよい距離感の付き合い方があれば教えて下さい。