引きずる癖を直さないと
私は一度起きたことを引きずる癖があります。
一度嫌な思いをするとその場所、人に対してのトラウマ並みに拒絶反応がありしばらく引きずってしまいます。
以前いた劇団でベテランの人から目をつけられてかなりキツく当たられていた時期がありました。
その人自身ともう関わりたくないのはもちろんなのですが、それだけではなくみんなが見ている前で当たられていたので身の回りの人達に対してももう接触はもちたくありません。
なぜなら自分の情けない、恥ずかしい姿をたくさん見られているからです。
もうその劇団はとっくに辞めていますし、恐らく気にしているのは私だけだとは思いますがそれでもあまりその劇団の人達と顔を合わせたくないです。
今は特に悩むことなくフリーで活動できていますが、実は私は最近新しくユニットに所属が決まりました。
そこでなんと例の劇団の後輩も同じくユニットに入ることが決まりとても複雑な気持ちになってしまいました。
その後輩はとても素直ないい子で嫌なことをされたりとかはないのですが、その後輩は私とは対照的にとても優秀な子で誰からも気に入られる後輩でした。
その反面私は先輩なのにダメな人過ぎていつもみんな(後輩も含めて)の前で怒られて厳しく言われ続けていて自分で自身と後輩を比べてしまうようになり後輩に対して劣等感とコンプレックスが凄まじいものでした。
そんな色々なことが辛過ぎて劇団を辞めたわけですが、やっと劇団から解放されて先輩からの目を気にすることなく自由にできるようになった矢先にまた遭遇してしまったので、その後輩自体は何も悪くはないのですが、正直違う意味で(上記の理由で)できたら一緒にはなりたくなかったです。
その後輩と同じ場所で活動していれば当然、自分がかつていた劇団の人達が公演やイベントなどに来ることになります。
というより以前ユニットの旗揚げ公演があり早速劇団の人達数人が観にきて遭遇せざるを得ない状態になりました。
私が劇団にいたのは3.4年も前なので、自分も少しはマシになれたかな…?と信じたいですがやはり当時のことはトラウマのように心に残ってしまっているようです。
誰も気にしていないだろうとわかっていても自分はそういうわけにはどうしてもいかないのです。この先これをどう乗り越えたらいいでしょう。