旅先でたまたま訪れた店のオーナーや周囲の人と話し、日頃は口に出せなかったモヤモヤなどを吐き出して、気分がすっきりした経験はありませんか。自然豊かな観光地として人気の北海道で、実際に私は、旅行者に向けてメンタルヘルスケアサービスを提供しています。
もちろん私は旅先で出会えるカフェの店主ではありません。でも、20代の頃に世界各国を旅して回った経験があり、カフェの店主と素敵な対話をしてきました。その対話により私の心は癒されました。今から考えると、その対話は、まさにカウンセリングだったのです。
悩んでいるときには、自分の気持ちに縛られて、どうしたらよいのか迷ってしまうことがあります。そういう時は、自分の気持ちを話し、誰かにしっかり聞いてもらうことで、問題点が整理できたり、解決への糸口が見つかったりします。カウンセリングは、誰かにアドバイスを受けたり、答えを出してもらったりするためのものではありません。誰かの視点を参考に自分の気持ちを見つめ直し、自分自身の力で立ち直っていくきっかけをつくるものなのです。つまり、気持ちや考え方を整理して、どうしたら良いのかカウンセラーの助けを借りながら、自分自身で自分の新しい行動を決定していくためのセルフサポートなのです。
目の前の悩みが解消されても、また新たな悩みは生まれます。しかしながら、ご自身と向き合い、悩みを自分で抱える力を私と一緒に育むことで、心の負担を軽減することは可能です。MindCafeを訪れた方々が、「あのとき自分を見つめ直すことができて、良いカウンセリングだった」と感じ、人生の質を深める機会を持っていただくことが、山内の願いです。