専門回答
お話を投稿して専門回答をもらいましょう。
仕事関係
褒め言葉を素直に受け止められない
仕事で褒め言葉を貰った時の話です。 私は新入社員で、初めて1ヶ月。 「こういうことを出来てきてるよ」と成長している所を言っていただくことがあります。 自分の不甲斐なさばかりが自分の中で目立つのと素直に受け止められない性格とそんなことないなと思ったりする影響で、言ってくれる人にもそのような雰囲気を出してしまいます。 そのような態度を取ることが失礼にあたることも分かっているのですが、素直に受け止められない場合、どうしたらいいでしょうか?
expert
コミュニケーションと相互理解を!
田中 裕1ヶ月前
とすると大切なのは、ほめてくれる人とおかかお握りさんとのコミュニケーションであり、ほめてくれる人がおかかお握りさんの事をどれだけ理解してくださっているかと言う事かと思います。 そこにはやはり、相互理解とその為のコミュニケーションが必要なのだろうと思います。 「表情で示す」事もひとつのコミュニケーションではありますが、やはりしっかりと相互理解をする事が大切なのだろうと思います。
結婚・子育て
今婚活をしていますが、ほんとに自分は結婚したいのかわからなくなってきた。
歳的にも子供のこと考える歳でもあるし、将来誰かと一緒に生きていく未來もいいな、歩いていてカップル、夫婦見るといいなと思ったのですが、ずっと実家にいてぬくぬく状態からいざ結婚のこと考えて婚活始めてみたら、結婚したいのかわからなくなってきた。 ほんと今の自分のダメさ加減を見て、好きになってくれる人がいるのかさえも不安。 それに婚活で出会えた方と会う予定がありますが、こんな気持ちで会って申し訳ない気がしてきています。 #妄想 #不安
expert
立ち止まってもいい!未来予想図は、幾通りも紡げます!今はそれを探す時期かもしれません☆
かんだ なおこ2年前
Kurage88さんの状況からいくつかアドバイスを考えてみました。 【①未来予想図を幾通りも出してみましょう!】 Kurage88さんにとって5年後、10年後…30年後どのような自分でいたいですか?少し考えてみてください。1つに想像を絞らなくてOKです。「独身だったら…」「子どもがいたら…」「パートナーがいたら…」と色々なバージョンを想像してみてください。大人になると、子どもの様に夢を描くことに抵抗を感じるかもしれません。しかし、将来をイメージする力は人間の素晴らしい力です。 イメージすることは、頭の中にアンテナを張る作業に繋がるため、その行動に反応しやすくなり、夢を実現しやすくなると言われています。 まず想像する時は、自分を中心(主役)に考え「その時どんな人が側にいるかな」「どんな家族がいるかな」とイメージを膨らませてみてください。 この時のポイントは、希望ではなく完了しているイメージを持つことです(例えば「~がほしい」(希望)→「~を持っている」(完了))。自分のゴール探しにもなり、考えが整理されます。 「何も思いつかない」「漠然とした想像しかできない」という状態でもOKです。 頭の隅に置いといていただいて、今までの様に素敵なカップルなどを見かけた時にスイッチになるかもしれませんので、焦らないで大丈夫です。 【②恋はどんな時でもしていいもの】 Kurage88さんは、今の状態で婚活の相手に会っていいか悩んでいらっしゃいましたが、恋のチャンスはいつ訪れるかわかりません。 自分が一番輝いている時にベストパートナーに出会えるとも限りませんので、少しでも「会ってみたい」と言う気持ちがあるのであれば、踏み出してみるのをお勧めします。 ただ"心が疲弊しすぎている”"人と会える気持ではない”という状態でしたら、まず出会いよりも自分のセルフケアが第一になりますので、そこのバランスは大切にされてください。 「相手に失礼かも」と相手の立場に立って考えられるKurage88さんの優しさは、とても素敵な魅力だと思いました。その思いやりの心は、きっとお相手の心に届くのではないでしょうか。 【③悩むことはいいこと】 Kurage88さんは「自分が本当にダメに思える」とお話をしてくれました。悩んでいる中で、自分に自信を持とうとしても難しいですよね(私も落ち込んでいる時、簡単に浮上できないときもありますよ)。 悩むことは一見ネガティブに受け止められがちですが、自分と向き合っている証拠でもあります。なかなか答えが出ないということは、Kurage88さんに力がないのではなく、それだけ立ち止まって考えないといけない大きな問題なのだと思います。こういう時に自分にポジティブな言葉はかけにくいと思いますが「私、今頑張って向き合っているんだ!」「疲れちゃうよねお疲れ様」と自分を労うところから始めてみてください。自分の小さな頑張りも労える習慣が付くと、自然と自信もついてきます。 人生は選択の連続です!悩んで出した答えは、その時のベストだと思ってみるのはどうでしょうか!またその選択の先で悩んだ時は、立ち止まって新たな選択をしていく…この繰り返しだと思ってみてください。きっとその努力の積み重ねは、Kurage88さんの人生を彩ってくれるはずです。
学校・勉強
昔のようになるのではと不安
長文失礼します。 高校受験の時に精神的に辛い状態(毎日のように泣く、学校でも笑えなくなる、離人感、現実味の欠如、無気力、過眠状態→悪夢で眠るのが怖くなる、相手の話してる内容が分からず返答が難しい、自殺願望)になりましたが、なんとか第一志望の高校に合格し、その症状も落ち着いていました。しかし、大学受験を控えている今、また前のような状態になるのではないかという考えが頭をよぎって、全力で取り組むことができません。 また、今はpmddの症状や、冬になると上記ほどではないですが、気持ちが落ち込みやすく、気分の波があったり、集中力にもムラがあります。 家庭環境及び私の幼少期についてですが、 私は小さい頃から踊ることと絵を描くことが大好きで、特に小学生の時は踊ることができなくなったら私は死んでしまうのではないかと本気で思うほどでした。 家族関係は大きな問題はなく、今は特によく話すようになりました。しかし、中学時代父から、きっかけは私が学校の宿題をやらずに習い事に行こうとしていたのが悪いのですが、私の好きなダンス、バトントワリングについて侮辱されたり、「高校行かずに働け、居候のくせに」と本音ではないにしろ言われたショックと怒りで半年近く顔も見れず口も聞けませんでした。 同時に、当時通っていた塾の塾長がモラハラ気質であったのも重なって精神的に辛くなっていきました。唯一自分を認めてくれていると思っていた母に「心が辛い、うつなのかな」と相談したところ「自分で言ってるうちは違うんじゃない?それよりさ...」と軽くあしらわれ、完全に孤立した気分になりました。 元々記憶力が良い方ではないのですが、中学時代はそこから辛い、苦しい、助けてという感情が残り、具体的なことはあまりはっきりとは思い出せませんし、このまま消えてほしいと思っています。 高校では周りの人に恵まれて楽しい学校生活を送っています。高校での内容が濃すぎて逆に思い出せないくらいです。辛い状態は完全には消えませんが、徐々に弱くなっていきました。そして今は美大の大学受験を控えています。 おそらく自分の甘えだということはわかっているのですが、やはり前の様な状態になってしまうことが怖いし、この切迫感を取り除きたいです。 考え方のコツや対策を知りたいです。よろしくお願いします。 #トラウマ #無気力 #不安
expert
無理をせず、自分のペースで受験を乗り越えてくださいね
滝 真樹子1年前
ocomeさんは小さい頃からダンスや絵を描くことが大好きとのことでしたので、とても芸術的なセンスをお持ちなのでしょう。きっと美大に行ったら、同じように芸術的な感性のある友達と楽しい大学生活を送れることと思います。楽しみですね。高校受験とは違って、大学受験でははやりたいことがより明確になり、それを目指しての勉強になります。大学でやりたいこと、楽しみなことを想像してイラストにして机に飾ったりしてモチベーションを保ちながら、今やるべき勉強に取り組んでみるというのも良いかもしれません。 また、中学時代にはお父様に大好きなダンスのことを否定されたり、塾長のことで悩んでいたりとストレスが多かったようです。理解してくれると思っていたお母様にうつのことを軽くあしらわれ、孤独を感じることもあったのですね。多感な中学時代、身近な存在の人達との関係でたくさんのストレスを抱え、とても辛い経験だったことと思います。それを乗り越え、第一志望の高校に合格したというのは、本当にすごいことです。ocomeさんの目標に向かって努力する力、苦難を乗り越える力はとても高いように感じましたので、そのことにどうぞ自信を持ってください。そして今は中学時代とは違い、充実した高校生活を送れているとのことで、当時とは状況が違います。PMDDや季節性の不安定さはあるかもしれませんが、自分には何かあっても乗り越える力があるんだ、それに中学時代とは状況は違うんだ、ということを胸に刻んで自信を持ってほしいと思いました。 季節の変化による気分の波についてですが、やはり今の時期のように急に寒くなってくると、訳も分からず落ち込んでしまう、不安定になってしまうという方はたくさんいらっしゃいます。また、PMDDの症状もあるようですので、気分の波があまりにも大きい場合には婦人科で相談してみるのも良いかもしれません。また、生理前には気持ちも不安定になるものだと割り切って、しんどい時には一旦やるべきことを中断し、リラックスタイムを設けて気分転換するというのも良いかと思います。ご自分の状態とうまく付き合いながら、無理のないように受験生活を乗り越えていってくださいね。
自由
無理しないでって言う人もいれば もっと頑張ってって言う人もいる どうすればいいんだろう
自由
しんどかった…仕事ちゃんと行った。偉い。 まぁ、色々言われてるだろう、私が休んだことに対して嘘だなんだと。もう良い。今日仕事行って帰って来て、少なからず時給発生してお給料出るからもう良い…おかえり、私お疲れ様
新着のレビュー
レビューを見てあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。
call
ビデオ (1回券)
7日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私のダメな所とか治したらいい所をちゃんと教えて頂けました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
11日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
真剣に考えて答えて頂けました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (4回券)
16日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私の話を丁寧に聞いた上で、私にはない視点でアドバイスをくださる点。そして、常に応援してくださる点。自分に自信を持つということがなかなか出来ない私には、それが救いとなっています。
内田 朋加
arrow
call
電話 (1回券)
16日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
丁寧に私の話を聞いてもらいました。
滝 真樹子
arrow
call
ビデオ (1回券)
20日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
改善案を提示していただけました
北後理夏
arrow
call
電話 (1回券)
29日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私の気持ちに寄り添っていただき、気持ちもだいぶ楽になりました。今回は前回から数ヶ月空きましたが、前回までの会話の内容もきちっと把握しておられ、スムーズにお話しが出来ました。今回は、ちょっと精神的に調子が悪かったのですが佐藤さんとお話しが出来てほんとに良かったです。ありがとうございました。
佐藤 真紀
arrow
call
ビデオ (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親身に聞いていただけました。そして回答もちゃんと教えて頂けました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
丁寧にお話を聞いていただけました
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
解決策を考えて教えて頂けるので大変ありがたいです
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
2ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親身に答えていただけました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (8回券)
2ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私の話や気持ちを、いつもしっかりと受け止めてくださる点。
内田 朋加
arrow
call
電話 (1回券)
2ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarEmpty Star
よかったところ
よかったところ
初対面でアドバイスしずらい話題運びをしてしまって申し訳ない気持ちですが、聞いた上で共感いただき有難かったです。
亀田 沙織
arrow
call
ビデオ (1回券)
3ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
寄り添ってくれて理解してくれた。 話し方も穏やかで自然と涙がでた。
南條 かほり
arrow
call
ビデオ (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
しっかり話を聞いて、出来ていることや話の整理をしてくださり大変助かっています。
きむらかなえ
arrow
call
テキスト (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
こちらの立場になって考えてくれたり、とても親切でした。 生きるためのヒントをいただけてよかったです。 少しずつ意識してみようかな、と思える簡単なことだったので頑張れそうです!
中西 由利子
arrow
call
電話 (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
こちらの話をしっかり傾聴していただき、なぜその気持ちになったのかを深掘りして頂きました。
亀田 沙織
arrow
call
テキスト (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
どうしようもなくまとまりのなかった話になってしまいましたが、否定することなく聴いていただけて嬉しかったです。 当時の私の気持ちを包み込んでくれて、温かな気持ちになれました。 本当にありがとうございます!
中西 由利子
arrow
call
ビデオ (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親切に丁寧に答えていただけて良かったです
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
とても優しくずっと傾聴してくださり、頭の中が整理できた?
きむらかなえ
arrow
call
ビデオ (1回券)
5ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親切に丁寧に答えていただけて良かったです
北後理夏
arrow
新規カウンセラー
マインドカフェが厳選した新規カウンセラー
きむらかなえ
4.64
(11)
気持ちや考えを整理するだけでも、楽になったり生きやすくなったりします。一緒に悩み、考え、次の一歩を踏み出す一助を担えたらと思います。
田中 裕
5.00
(3)
IPO、M&Aや講師などを多数経験し、現役でビジネスを行う前期高齢キャリアコンサルタントです。長年の様々な経験の引出しを沢山持って、楽しくお話をする事が私の生甲斐です。
鯨井 薫
5.00
(2)
誰にも言えない心のモヤモヤ、これまでに蓄積されてきたストレス、日ごろから感じている言葉にできない思いなど、一度すべて掃き出し、整理してみるお手伝いが出来たらと思っています。
アンパロエレン
4.67
(3)
心に寄り添い、前向きな一歩をサポート。文化や環境の違いも理解し、あなたらしい幸せを一緒に見つけます。
阿部 晴一
5.00
(5)
カウンセリングは、大変な問題があるときに相談する場所と思われるかもしれませんが、小さいと感じる問題でも相談してもいい場所です。心の専門家に頼ってみませんか?
コラム
梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間

こころケア#47 人間関係に疲れることは決して弱さではない

2026. 6. 18

人に疲れた日の夜

人に疲れた日の夜

こころケア#46 人間関係に疲れることは決して弱さではない

2026. 6. 16

考えすぎてしまう

考えすぎてしまう

こころケア#45 心が出来事を整理している時間

2026. 6. 11

傘をさして歩く帰り道

傘をさして歩く帰り道

こころケア#44 雨の夜は心を少し整えてくれる

2026. 6. 9

元気のでない梅雨

元気のでない梅雨

こころケア#43 気持ちが重たく感じる日

2026. 6. 4